見出し画像

4回目のひな誕祭

いやぁ、めちゃくちゃ良かったですね。。
4回目のひな誕祭@横浜スタジアム!!

仕事の都合で2日目しか行けませんでしたが、月並みに最高すぎました。。
LIVE自体は当然ですが、LIVE前から楽しくて楽しくて!!
余韻に浸りまくっているなか、記憶が新鮮なうちに思い出を記録に残します✍️

LIVE前

去年のひな誕祭でほぼ初めて色んなオタクの方に会って以来、この1年で沢山の方に本当に良くしていただいたおかげで、ライブ前からめちゃくちゃ思い出が出来ました😌

いつもありがとうございます。この場を借りてお礼します。
これからもよろしくお願いします!!

まず、公式がLIVE前に出していた #ひなさんぽin横浜で、みくにちゃんと陽世ちゃんが行っていたお店にオタク10人で行きました。

めちゃくちゃ「うまみくにん!」でしたね、また行きたくなるようなお店でした🥟
通された個室が実際に2人がロケの時に使ってたところだったのもより嬉しかったなぁ。笑

それに祝い花も出しました!!
ハマスタは過去実績がほぼなくて厳しいかなぁと思っていたけど、連名の主催者のご尽力もあって無事に…!!

ありがとうございました!!
ちなみに、個人でも出したりなんかしていました。

お花は日頃の推しメンへの感謝を唯一形に出来るものだと思っているのでこれからも続けていきたいし、連名でも個人でも「自分も出したい!」って思ってくれる人が増えるといいなぁと思っています。


そして集合写真!もはやLIVE恒例になっていますが!!毎回企画してくれる方には頭が上がりません。ありがとうございます🙇‍♂️

自分の応援のスタンスが変わってきたのは、こういう機会に色んな方と話すことで刺激をもらった側面が確実にあります。

今は1人のメンバーを真摯に見て応援し続ける喜びとか楽しさ、素敵さを沢山の方に知ってもらいたいなぁと思うので、これからもぜひ続けたいです。続けましょう。
主催者の方、よろしくお願いします😌笑

LIVE本編

前段はこのくらいにして、本編へ。
なんと言っても今回のLIVEのトピックは声出し解禁。

声出し可能なアイドルのLIVEに行ったのはいつ以来でしょうか。
多分大学生の時に行ったNMB48のLIVE以来なので、7~8年ぶりかな。。

コロナ禍と共に日向坂を応援し始めたので、日向坂を応援する上で常に制限がかかる状況でした。

その中で、当たり前だったものが徐々に戻ってくる瞬間が、本当に尊いものになっていて。

そしていよいよ声援もOKに。推しメンの名前を呼んで応援することも出来る。
これまで当たり前だったことのありがたみを強く実感しました。

多くのメンバーが「イヤモニを外して歓声を聞いていた」と言ってくれるのも聞いて、お互いにとって念願だった瞬間にいられた喜びを今になって改めて感じています。

ということで、ここからは楽曲別に。
全部やると途方もないので、推しメン視点を中心に、特に印象に残ったところを書いていきます。

HEY!OHISAMA!

声出し解禁のライブにふさわしいオープニングでしたね。
コール動画まで撮ってあげてくれていたので想像はしてましたが、本当に楽しかった!

「あぁ、本当に声出していいんだな!」って、いきなりテンション上がりまくりでした。
心なしかメンバーの煽りも今まで以上に活き活きしていたように感じます。

MCを挟んで4期生のブルラズに行くまで、コールしやすい盛り上がる曲を並べているのも、とってもありがたかったです。
おかげさまで序盤から喉が枯れました。笑

ゴーフルと君

声出しOKになって、よりこの楽曲のパワーが増しましたね。
イントロが流れた瞬間の周囲のリアクション、みくにちゃんの名前を呼んでコール出来たこと、どれも嬉しすぎました。

陽世ちゃんの煽りもめちゃくちゃよかったし、3期生のパワー、やっぱとてつもないです。

たった4人であの数のお客さんを1つに出来るのは本当にすごい。

彼女達のパワーによって、この曲が最強のライブチューンになったのが、1人の3期生オタクとしてなぜか誇らしいです。笑

ずっと大好きな4人

ハッピーオーラ

グループの楽曲で1番好きと言っても過言ではないこの曲。
仕事が辛い時、この曲に何回も心を救って貰ったことがあったから。

メンバーの笑顔や楽曲の歌詞、コールをしての会場の雰囲気。
何度も前を向かせてくれたこの楽曲の自分にとっての完成系をいつか体感したかった。


それにトロッコで近くに来た推しメンが可愛くて可愛くて…笑
多分レスは透けましたが。笑

他のファンに全力でアイドルしてる姿を見てちょっと羨ましい気持ちもありましたが、LIVEを楽しんでいる姿を見られて嬉しかったです。
はぁ、デコ出しめちゃ可愛かったなぁ。笑

そしてもう1つ更に嬉しいことが。
ひらがな時代の楽曲なので、遅れて加入した3期生3人はこの時の制服がないんです。

なのに、双眼鏡を覗いたら、3人とも制服を着ている!!
「3人のために制服作ってくれたんだ…」
ひなのちゃんの制服の色と同じ、淡い空色で。

めちゃくちゃ愛を感じたし、元々の楽曲の思い入れも相まって、めちゃくちゃ泣きました。笑

一番好きだとみんなに言っていた小説のタイトルを思い出せない

ひなのちゃんにとって大切なソロ曲。
そこに3人がダンサーとして参加し、4人での披露となりました。

これを見た時に、ひなのちゃんにとって大切な曲が、それと同時に3期生4人にとっても大切な曲に変わった気がしました。

3期生の良さはシンプルな言葉にすると「一体感・仲間感」だと思うんです。
「4人全員で強くなる!成長する!」というマインドを、様々な機会で感じていて。

その中で、先に入ったひなのちゃんに与えられた楽曲ではあるけれど、この楽曲を通して、3期生がまた1つ束になって強くなる瞬間を見られたような感覚でした。

あと、ひなのちゃんが歌っている間にサイン入りのカラーボールを打ちまくってる3人はめちゃくちゃ可愛かったです。笑
※みくにちゃんは初日空振りしまくっていたらしいですね。。見たすぎます。。笑

こんなに好きになっちゃっていいの?

みくにちゃんのパフォーマンスが圧巻すぎました。。

加入して月日が経つ中で、過去に参加していない曲を披露する機会が増えていって、その度に色々な魅力が見つかるのですが、このパフォーマンスは贔屓目なしに凄すぎました。

こん好きって体全体を大きく使う振り付けが多いじゃないですか?
手足が長いダイナミックなダンスと、指の先まで意識してるんだろうなと思えるくらい繊細でしなやかなダンス、そして表情を使った表現力の融合が、素人目に見ても素晴らしすぎました。

絶対にもう1回どこかの機会で見たい。なんなら、みくにちゃんフォーカスカメラでずっと見ていたい。
心からそう思えるパフォーマンスでした。

めちゃくちゃ凄かった。この凄さを伝える語彙力が欲しいです。笑 本当に凄かったです。

My fans

多分みくにちゃんが最もLIVEでパフォーマンスしたい楽曲の1つ。

言葉にするのが難しいんですけど、My fansのみくにちゃんは、他の楽曲とはまた違う魅力を放っているような気がするんですよね。

バチバチ決めるところは本当にかっこいいし、キラキラの笑顔を見せてくれるし、と思ったら妖艶(この表現で合ってるかな…)な表情で大人っぽく表現する部分も見られる。

そしてダンスもめちゃくちゃかっこいい。
活き活きパフォーマンスを楽しんでいるのも分かるし、みくにちゃんの魅力を沢山知れるとともに幸せな気持ちになります。

楽曲的にも盛り上がるので、これからもMy fansは必ずセトリに入っていてほしいな。
盛り上がりながら、色んなみくにちゃんをこの曲を通してまた見たいです。

知らないうちに愛されていた

楽曲のメロディー、歌詞。
それに2サビで推しメンが0番のポジションに来る。
いろんな要素があって大好きな、個人的に思い入れの強い楽曲。


同時に、この曲をLIVEの最後にみんなで歌いたいって思っていました。

それが声出し解禁によって叶いました。
久美さんも曲中に「みんなで歌うのが夢だった」と言っていたけど、個人的にも夢の一つでした。


めちゃくちゃ泣きました。
感無量とはこのことかって感じです。

メンバーとファンの心がリンクする瞬間でもあったと思うし、素晴らしい空間でした。
また次のライブでも、その次のライブでもずっと歌い続けたいです。

One choice

これから発売になる最新シングル。
センターは丹生ちゃんです。この場を借りて、初センターおめでとうございます!!
丹生ちゃんの良さが詰まったMVも素敵です。長く愛される曲になりますように。

そして、その横には今シングルをもって卒業される影さん。

でも、承知の通りLIVEへの不参加が発表されていました。
身体的な部分なので仕方ないけど本当に残念だなぁと思っていた中で、サプライズでアンコールからの出演。

影さんを少しでも見られたらいいなぁとは思いつつ、そんなことはないだろうなと思っていたので、いい意味で裏切られました。

それに無理してでも出たいって思ってくれていることが嬉しいなぁって。
影さん、本当にありがとうございました。


あと少しの間、たくさんかっこいい姿を見せてほしい。
それに、たくさん推しメンを甘えさせてあげてくださいね。笑

推しメンのパフォーマンス、今回は見切れなかった部分があったので、これからテレビ番組披露のタイミングなどで、いい所を沢山見つけたいです。

とりあえず、2サビ終わりのすずみくにんの決め顔がかっこよすぎたので。。
CDTVさん、フルサイズですよね?分かってますよね?
よろしくお願いします。笑

JOYFUL LOVE

各期を代表して4人がそれぞれ楽曲中にスピーチをする演出でしたが、ひなのちゃんの言葉に感動しました。
素敵すぎるので以下、抜粋させていただきます。

「最初はたった1人で、不安で俯いてしまいがちな日々で。でも、その時の自分に教えてあげたい。今、私の目の前には、こんなにも素敵な虹が広がっているよって。」
「今までもたくさん夢を叶えてきたけど、これからももっともっと大きな夢を掴んでいきたい。ずっとずっと一緒にいてください。」

こんなに素敵な言葉、あるでしょうか。。
今思い出しても涙が出てきます。

アイドルを応援する上で出来ることをやりたいけど、こちら側からアイドルにしてあげられることってほとんどない。
というか全くないかもしれない。もらってばかり。

そう思う瞬間って多々あるんですが、こういう言葉を受け取ると、何か出来ていることもあるのかなと、ちょっと救われたような気持ちになります。

みくにちゃんはこの時ひなのちゃんの隣にいて、瞳は潤んでいたように見えたんですが、ひなのちゃんがスピーチし終わった時に、本当に柔らかい優しい笑顔で微笑みかけていたのもすごく印象的で。
3期生の関係性を象徴している瞬間のように感じました。

最後に

誰も想像しなかった変化によって失われていた「当たり前」が戻っていく喜び。

日向坂46を応援する中でたくさん感じさせていただいた感情ですが、今回がそれを1番感じたかもしれない。

みくにちゃんがMCでもメッセージでも触れていましたが、ひな誕祭ってグループの大きな伏目になってますよね。

今回も同様に、これまでのLIVEの姿が戻った瞬間だったし、そこに立ち会えて幸せでした。

そんなエモーショナルな気持ちになりつつも、やっぱりお誕生日パーティーですから!!

懐かしい楽曲もたくさん見られて、年に1回のお祭りのような雰囲気を感じて、めちゃくちゃ泣いて笑って楽しめました。

さて、5回目のひな誕祭はグループにとってどんな場面で迎えることになるでしょうか。
また大きな伏目のタイミングではあるんだろうなと勝手に想像しています。

でも、何があっても変わらずに、真摯にみくにちゃんのことを、そしてみくにちゃんが愛しているグループやメンバーを応援し続けていたいなぁと思います。

メンバーの皆さま、素敵なライブをありがとうございました!!!!!

シングル稼働で忙しい日々が続くと思いますが、体調には気を付けて。
万全な状態で9th期間を走り抜けてくれる事を祈っています!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?