見出し画像

#かげみくにんは永遠

2023.7.19 影山優佳さん卒業セレモニー。

まずは影山優佳さん。ご卒業おめでとうございます。

影さんらしく沢山の笑顔がありながら、思わず涙してしまう部分もあり、あたたかい雰囲気に包まれた素敵な空間でした。

そして、自分の推しメンである髙橋未来虹さんにとっては、間違いなく最も大切な存在だった先輩の卒業。

およそ3時間のセレモニーの中で感じたことを、まとまりはないですが書き残します。

去年美穂さんの卒業が発表された時、みくにちゃんはブログでこんなことを綴っていました。

前向きな卒業とわかっているけれど、美穂さんがいない現場があまりにも想像できなくて、まだ居てくださいとか、無責任なことを言ってしまいました。すみません...。
(中略)
卒業のお話を聞いて涙腺が緩くなってしまったのか、ひな誕祭のJOYFUL LOVE で目が合って、気づいたら涙がぼろぼろ溢れていました。
こんな後輩、きっと美穂さんも心配するはずです。強くならなきゃ🥲

2022.4.4 髙橋未来虹公式ブログ「道」より

そこからおよそ1年。
影さんの卒業が発表されて以来、みくにちゃんは「笑顔で送り出したい」「残りの時間を精一杯楽しみたい」と常々言っていました。

色んな経験を経て、先輩の卒業に対する向き合い方を見ても成長を実感する中で迎えた昨日。

最初からずっと楽しそうにガヤ飛ばして、ニコニコ笑って、ニコニコどころか大爆笑して。笑

心からの笑顔で溢れていました。

「入れ替わってみたいメンバーは?」の問題で、ひよたんの「私!」に被せて正解した時は本当に嬉しそうで。

「セレモニー前に何回か行ったところは?」の問題には、もはや引いちゃうくらいのスピードで即答して。笑

自分たちの知らないところでも沢山大切な時間を過ごしてきたと思うけど、セレモニーという特別な場で、残り少ない時間を全力で楽しむ姿がありました。
本当に強くなったなと感じたし、純粋に楽しめていて良かったなと感慨深い気持ちで見ていました。

一方で最後に感謝を伝えるところ。

入場からずっと号泣していたみくにちゃん。
その姿を見たところから自分も涙が止まらなくなりました。

影さん。今までたくさん可愛がってくださってありがとうございました。
これからも自分のことを大切に、幸せに生きてください。
あと、ご飯も連れてってください。笑
これからも、影さんの未来が幸せであることを祈っています。
今まで本当にお世話になりました。

1分もないくらいの短いスピーチ。
最後の一言。「お世話になりました」に2人の関係性が凝縮されている気がします。

言葉に詰まりながらも、ひとつひとつ丁寧に心から紡いだメッセージ。

それにまた、涙を浮かべながら笑顔で応える影さん。

夢だったアイドルになって、こんなにも素敵で尊敬できる先輩に巡り会えて。
それだけでも日向坂に加入できて良かったんだなと思えるような瞬間でした。

ずっと大切にしてほしいし、続いてほしい関係性。
これからも #かげみくにんは永遠 ですね。

自分は、卒業セレモニーを迎えるにあたって、みくにちゃんには楽しいやおめでとうの気持ちだけでなく、寂しい気持ちも全部ぶつけられる機会になったらいいなと思っていました。

大好きな後輩に泣きながら見送られるのも、先輩からしたら絶対に嬉しいはずなので。

そんな中で全部の感情、きっとセレモニーを通して伝えられていたと思う。
後々振り返った時に、かけがえのない素敵な思い出になっていると思います。

自分にとっても、そんな時間になりました。

みくにちゃんにとっては、影さんの卒業がアイドル人生の中でひとつの分岐点になるのかなと想像します。
もちろん寂しいけれどいいきっかけにして、これから更に成長していく姿を見て応援したいなと思います。

影山優佳さん、改めてご卒業おめでとうございます。

アイドルが誰も歩んだことのない道を切り開き、唯一無二の存在になって後輩たちの指針になったこと。
どのメンバーにも、影さんから学んだことがたくさんあると思います。

大きすぎるほどの財産を残してくれて、ありがとうございました。

そして髙橋未来虹さん推しとして、みくにちゃんを可愛がってくれてありがとうございました。
これからもどうか、みくにちゃんを支えてあげてくれたら嬉しいです。

自分も、影さんの未来が幸せであることを祈っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?