見出し画像

怒涛の2023年下半期を終えて(楽しかった)

こんにちは。
ななひたちです。

だいぶnoteの更新が空きました。

2023年、半年が過ぎ下書きしていたこの記事に
やっと向き合っています。


私にとってこの半年はとてもとても濃い期間になりました。
何故だろう??


やりたい事をやりつつ新しい世界にも飛び込んで、毎日が発見だらけ。
ワクワクしながら過ごせた。


だから。



音声配信stand.fmを
2月から5ヶ月間ほぼ毎日更新できました。

stand.fmは2020年12月からスタートしましたが、思いつきのポツポツ更新だったんです。

そんな中「音声配信がんばりたい!楽しみたい!」と思ったタイミングで素敵なコミュニティに出会いました。


直接会ったことはないけれど、コミュニティのみんながそれぞれでキラキラしてて向上していく姿は眩しいです。


そしてとても刺激的で楽しくてワクワクできて。


何よりも
「この広い世界のどこかで繋がっている仲間とがんばれている!」と実感できるのが幸せで。


とても楽しく音声配信が続けられています。


きっと1人だったらstand.fmは続かなかったし楽しくなかっただろう。


合わせて私の放送を一度でも聴いてくださった方にもとても感謝しています。

コミュニティだけではなく、聴いてくださる方の存在ももちろん大きくて、1人でも1回でも再生されると本当に嬉しいものなんです。


ありがとうございます!


一人一人に感謝をお伝えしたい!!


ここまでは熱烈に音声配信の話をしましたが、生活で劇的に変化した事もあります。


それは、私が家庭保育のお役目を卒業したこと。

14年間の専業主婦期間のうち10年間は2人の子どもを家庭保育していました。


十年一昔(じゅうねんひとむかし)と言いますが、まさに1つの時代?を駆け抜けた気がします(笑)


多少大げさな気もしますが(笑)


私には子どもが5人いて
現在上は高校2年生、下は年長です。

下の2人を家庭保育してきました。
今年の4月、とうとう末っ子がこども園に入園。


それを機に 家庭保育卒業 !!


私の傍らにはいつもいつも子どもがいました。
どこへ行くにも一緒。
子ども中心の子どもありきの生活でした。


その生活から卒業して3ヶ月間。


先に話した音声配信を楽しみつつ、一気に私の時間ができたのです。


子どもと過ごす日中は、ものすごく尊いものだったんだな


そんなセンチメンタルにもなりつつ
「“私が使える時間”をどうしよう?」と真剣に考えました。


そして今、私は在宅ワークを始めています。
教育費もこれからどんどんかかってきますし、社会と繋がりながら働きたい!そう思ったことも後押しに。


在宅ワークを選択した理由。
それは子どもが5人いれば、日中私が対応する事がまだまだある時期だからです。


突飛な病気や日々の習い事。
PTA活動もさせてもらっています。


長年専業主婦でしたので、リハビリも兼ねてまずは在宅ワークを選択しました。

今は資格を取得したり興味のある講座を受講したりしながら「私にできること」を加速させていきたいです。


年始に家族旅行をしたことは別の記事に書いたので割愛させていただきます。

この旅行もとっても楽しかったな〜



2023年下期が既に始まってて、あっという間に下期も過ぎるでしょう。


私は好きなことやワクワクすることをしたいけど、40代後半になると中々難しいものだと実感もしています。


でも、もう少しの間
真剣に色んなことをやり散らかしたい!


子ども達は責任もって育てますので、40代を精一杯やり切らせてください!


そういう気持ちで2023年下期を駆け抜けるつもりです。


YouTubeについては今回触れておりませんが、そちらもマイペースで更新していきたいです。
YouTubeは好き。
本当はもっと更新頻度をあげたいのですが、お仕事とのバランスで難しくなっています。


最後まで読んでくださりありがとうございます。

noteも無理なく続けさせてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?