見出し画像

【決めたこと】に縛られるのもいいけど。

こんにちは。
というか、こんばんは の時間になってしまいました。
ななひたちです。

頭の片隅で“noteの記事アップしないとな〜”と思いつつ時間が取れなかったのでこの時間になってしまいました。

勝手に自分で決めた
定期記事アップは火曜日と金曜日です。

のんびりしていた時間はありつつも次から次へと予定ありの日。
サボろうかな〜と心のどこかで思いましたが、ちょうど記録したいことがあったので運よくそれを語ろうと思います。

stand.fm(スタンドエフエム)配信100回達成

音声配信をしています。
2020年12月24日からスタンドエフエムというアプリを使っています。

・おしゃべりが上達したい
・とっ散らかった頭の中を整理したい
・言語化の練習
などなど。楽しみながらヒッソリと声の記録を残してきました。

その配信回数が節目の100回を達成しました!!
(やっと。。。)

スタエフはたくさんの配信者さんがいます。
私はもうすぐ2周年ですが、100回というのは少ない方です。


私のペースでやる。

淡々と自分の世界で話す。
できるだけ平常心。
それが私に合ったやり方で続けられる道。

発信の軸がブレて、楽しんでいたはずなのにつまらなくなった時期もありました。その時はお休みして完全にスタエフから離れました。

楽しくそして“今の思いを残したい”という本来の気持ちに素直に従ったらリスタートできました。
型にこだわらず、ヒトと比べず。

現在は
台本なしの雑談に落ちつています。


どうせ配信するなら聞いてほしい。と思いますが、、、

ねぇ、ねぇ私の話聞いて!というより、話ながら過去の私自身を癒している感覚があるので、ご縁があって私の話に辿り着いた方の心が軽くなればいいな〜くらいの熱量です。


40代って色々悩みますよね。
それをただただ話したり。

人に聞かせるほどのことじゃないけど、でもやっぱり話したいみたいな。家事・育児・家族・女性などをテーマに話しています。


こちらのnoteとは違って
音声はで人の温度を感じることができるような気がします。

活字とは違うニュアンスで残せるし伝わる。
とても面白いです。


今はnoteもスタエフも週2回、ゆるーく配信しようと決めてリズムが掴めています。ただ、回数や曜日を決めて有言実行にこだわるあまり楽しめなくなると最悪です。これは私自身が何度かいくつかのプラットホームで経験してきたので身に染みてわかっています。

スタエフ200回配信!!と回数を目指すのでは無く、淡々と配信していたらいつの間にか200回達成していました!!が理想。


少しずつ私自身が癒されているからきっと楽しいのでしょうね。
ヒトの為なのか自分の為なのか。それぞれの思いがあるからどちらでもいいと思います。これもまた固定的な考えではなくて揺れ動いたっていい。

そんな人間らしい何かがいいのだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?