見出し画像

SNSをウロウロ探索しても“現実”は変わらない

こんにちは。
ななひたちです。


混沌とする社会
自分探しや他人への羨望

今の現状に満足しない自分


どうしても周囲の 人が 出来事が
【隣の芝は青く見える】的な刺激を与えてくる感覚


まずは目の前の現実を見よう
感情を揺さぶられることなく“事実”として受け入れよう


ずっと逃げたかった現実が目の前にあるのかもしれない

だけど

だから

SNSという社会をウロウロしてしまうのかもしれない


何かにすがる思いで。。。


だけど、本当は知っている

まずは現実を受け入れないといけないことを
そして
受け入れた現実の重さから逃げたいことも


大丈夫


自分ごととして真剣に受け止めすぎないで

自分だけが苦しむ必要はないよ


ちょっとの勇気を出して何かひとつやろう


床に落ちているゴミをひろう
旦那さまに「おつかれさま」という
子どもに「大好きだよ」と笑顔をむける
深呼吸をするだけでもいい


家を出て目の前の道をまっすぐ進む
2つ目の脇道を左に曲がる
またその先の5つ目の脇道を左に曲がる

そう
身体を動かすのもいいんだよ


頭だけでグルグル考えないで

他人のことは見なくていい

自分とそして半径2~3メートルくらいにいる人


そこにある現実を受け止める

受け止めた先に
もし変化を望むのであれば

真剣にそこへ向かって動けばいい


真剣に取り組めば
何か手がかりはつかめるから


大切なのは自分の人生
まずはそこと向き合おう


きっとそれ(今)で充分なのかもしれないよ




最後までお読みいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?