見出し画像

大河ドラマ「光る君へ」第二十七回「宿縁の命」

前置き

先週末退院しました! 杖歩行してて杖なしだとペンギンウォークですが、とりあえず家で生活できてます。ウォーン明日から労働(白目)
正直来週からちゃんと感想noteあげられる気がしねぇゾ!(体力的な意味で)最悪Twitter感想まとめだけでもあげたいけどね。

ドラマ雑感

総評:賢子、こっちかァ〜〜(布石は多かったので今更ダメージはない)

本来だったら「伊周と隆家の鳴弦シーン、サービスシーンすぎる!!」だったんですがここまで明確に言うとは思ってなかった&平安ファン界隈では波紋が大きそうだからこっちにしました。
NHK公式ガイド後編のあらすじ通して読んではいるので、その時点で「賢子(紫式部と宣孝の娘)、光る君へだと道長の子か宣孝の子かわからんやつでは?」な書き方だったので怪しんでいたし、なんなら後編発売前から「賢子、道長の子ってことになるんじゃないか??」と予言していたツイートあったりしたのですが、まさから公式がここまで隠す気ゼロで道長の子!!って言ってくるとは思わんかったわ。
個人的にそこまでショックはないけど、わりと失われるもん多い改変やない?と思ったのと、なんでそこまで道長の子にしたかったのかな〜と。源氏物語とするとまひろが藤壺で光源氏が道長で宣孝どのが桐壺帝な感じかな?とは思うけど。

失われるもの(人様ツイート含む)
光る君へでそこまでやらないんなら、そうかァ~。


箇条書き感想

・石山寺三郎まひろターン。まひろ「越前紙イイ!あれに歌や物語を書きたい♡」で今後執筆時に道長から紙がもらえるフラグ。すけべがあるのはいいですが石山寺公式が「寺の外だと解釈💢」なのでは草
・赤染衛門の閨房術のターンはこれ笑うところなんですか?
・前回で株を下げてた宣孝どの、今回はあげるターン。上下激しいな! 道長の子であることを察しながらわしの子だよという度量の化身。まひろっちがいとの教え?のおかげか、反省してるようなところはよかったね。感想で宣孝どのと別れて子供育てるって金の当てとかあるのかな?というもの見つけたけど、為時パパが越前国司でかせいでくれた(あまり稼げてなさそうとか言うな)から行けるかな?
・彰子入内の公卿屏風ありがとう!(なお寄稿は公卿とは限らない) 彰子入内させるロジックは???だったけど(前回参照)、道長発案で公卿みんなに歌送ってもらおうと発案して盛り立てていこうとするのはよかったな。実資へのみんなくれたよアピールと、フォローもする。もしや今回の道長くんはできる子なのか?(と思ったら最後は微妙だった)
・何気に俊賢と行成のお仕事ショット助かる。
・定子の敦康親王出産回。定子さまと清少納言は安定、というかやはりこの二人がソウルメイトなのではないだろうか? 今回の最大の見るべきは、この出産時に伊周と隆家が鳴弦やってくれているところ サービスショットです!2回くらいしかやってなかったからもっとやってくれてもいいのよ!
「焦らない方がいいと思うなぁ~~」な隆家、いきおいづく伊周と喧嘩気味。長徳の変から戻ってきた二人がどれだけの仲の良さかは議論の余地がありますが、数年後伊周が参内復帰する際はいたるところに隆家と一緒に行くので、この時点ではまだがんばろうや!同士でいてほしみ。
・道長に政治的積極性がイマイチなので、道長に敵対する奴が軒並みやたら元気→居貞親王
・詮子さま、毒親に育てられ毒親にはなるまいとしたけど毒親になった感。親から政治の駒扱いも夫に愛されなかったのも子供(一条さま)からすれば「知らんがな」やもんな。詮子のキャラは解釈違いなんだけど、才覚的には兼家に一番似てるけど物事の動機が愛情の欠如で一貫してはいるなあ……そろそろ命終わりそうだが!
・今回の道長、政治力上がったで終わるかと思ったら終わらなかった。彰子中宮にするの晴明の発案なのか~~~い!! 晴明、対兼家の時は兼家が野心満々だから宮中サーフ社畜として楽しく見れたけど、対道長だと人外みが出すぎというか、あまり褒められない案の言いだしっぺを道長の代わりにしているように見える~~!!! 
・次回、「伊周、泣きわめく!」

X(ツイッター)感想まとめ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?