見出し画像

大河ドラマ「光る君へ」第二十一回「旅立ち」

前置き

入院生活7週目に突入しました。松葉杖に入りましてPTさんからは「どんどん歩け」とのお許しをいただいているので筋トレと松葉ウォーキングの時間が増量されております。腹が減った かくなる上は白米を増やしてもらうことを検討しなければ 弊病院白米増量無料(笑)みたいです。
リハビリノルマはあるけどいよいよ隠居生活みたいになってきた。あと一か月半とは言わず半年くらい隠居させてほしい(社会復帰ができなくなりそう)

ドラマ雑感

総評:物語として「枕草子爆誕」はメチャクチャエモ!+今回はノー隆家です。

今回一番エモみあったのは枕草子執筆スタート! どうもきっかけがまひろの「書いちゃいなよYOU」だったのは前回の為時の漢詩をまひろがかいたことになっていることと同様のまひろの手柄にしてんなーというモヤりはありつつ、これまでの流れとして清少納言とまひろはよろしくやっているので特に不自然ではないなと思っています。光る君へでは枕草子爆誕が「妊娠中&ショッキングすぎる出来事で鬱になっている女主人を励ますため?心の慰みにしてほしい日刊お手紙」となっていて、当該シーンは枕草子PVとしてはなかなかいいんじゃないでしょうか!?エモーショナルエンジン・フルドライブ!

作者のゲーム画面
ちなみにFGOの清少納言はなかなか良い 定子さまは存在はしてるけどキャラとしては今はいない

(追記)あと過去のツイート発掘したのでぺたっと

定子様ちゃんと妊娠が確定したので、これは脩子内親王来ますか?ということは、敦康親王が皇太子にならなかった件から脩子様が隆家の家に転がり込む同居生活も約束されましたね! えっ?それする暇あったら三郎まひろが入る? そんなー

あと「今週はまだ隆家おるやろ!配流シーン来る!?」と思っていたらクレジットの時点でノー隆家イエス伊周! すごいな風のように配流されていったんですか出雲に(ドラマ内ノーコメントだけどたぶん但馬に行っている)
今回の末から越前編+宮中パートもあるよ!になるので、しばらく隆家も伊周も不在でしょう。というか最悪のパターンとして伊周これで出番終わり説があるんだけどまだあるよね?(震え声)

箇条書き感想

・主上大体おいたわしい説。子供のころから詮子の圧が強くておいたわしかったじゃん? 光る君へ一条天皇、定子好きなのよくわかるし、天皇としての責務を果たそうとしているのもわかるので良い一条天皇。一応一条天皇と定子さまの純愛悲恋をしっかりやってるので、ここに殴り込みかける彰子ちゃん大丈夫か(未来の話)

・伊周の僧形(仮)、どことなく弁慶みを感じる。光る君へ中関白家と。いうか伊周と定子あまりお互いを守ってくれなくて草。この辺で隆家組んでるかと思っていたけど風のように配流先に向かっていったらしいな、草。

道長右大臣愛宕山までやってきたんかい!右大臣の仕事して! 伊周はともかく一応高位の女性なんだからもう少し手心加える気もするが。

あと伊周は病気だから大宰府に行けない!って言っていたと思いますが、「馬に乗って行きなさい!」→「私は病気だ!行けない!」の流れだったので、「馬に乗れない病気……痔なのでは!?」というフォロワーの発言を見て笑いました。あと、貴子の発言を受けておもろかったふぉろわさんのツイート。本当は貴子の子供もっといっぱいいるけど今のところ存在省略されているので。

・詮子げんきいっぱいで何よりだけど、道隆兄は焦っていたとか今更というかそりゃそうだろ&伊周隆家積極的に追い落とそうとしてたのあんたやんでどの口案件! 勝ち確すると優しくなる奴? 今回に限らず全体的に詮子さま私怨で動きすぎているように見えて悲しみ どういう流れでこの後定子の死後、遺児を引き取って育ててくれるんだろうか。

・結局前回の詮子呪詛騒ぎ、詮子マッチポンプであることが確定したけど、倫子若干今回は余計な口だったんじゃないか? 詮子は道長をひいきしているのは明らかなんだから胸に秘めておけば 前回口が軽いって言われたの怒っている?

あばら屋ーーー!! 取り壊せ! それはさておき、今回のあばら屋シーンよくわかんねぇな? まひろ「中宮様を追い詰めたのはあなた?わかる」→道長「そうだ」→まひろ「顔を見てそうじゃないことがわかった」 顔見てわかるんなら最初から聞くなよと初見思いましたが、それは質問を投げかけた時の顔を見て・違うと判断できたと解釈すればまあわかる。でもそのあとイチャイチャするのはこれは……セフレになったってことでOK?それともワンナイト?(突然の現代)だって妾にすらならないし越前行くしよくわからねえな?(2回目)(私の恋愛もの鑑賞の偏差値がど低いのは認める)
・道長があの時二人で逃げても守り切れなかったっていうのを自覚しているだけ成長はしていると思う! でもなんか自分を責めているけど攻める必要はないよだってあれ大体伊周と隆家の自滅だし、まひろの望む世もなんだかよくわかんねぇ(3回目)
・さて次回、越前編本番ですが、どうやら越前編でもラブはある模様。(京都のカルチャーセンターで行われた、考証の倉本先生と作家の澤田先生の対談をまとめてくれたフォロワー情報)(なんでかツイートのリンクが張れない)それを受けて自分の想像↓

後越前編まあまあ長いらしい。そろそろ気になってくるのが進行状態で後ろ詰め詰めになるんじゃないのかどうだろう。

X(ツイッター)感想まとめ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?