見出し画像

大河ドラマ「光る君へ」第十二回「思いの果て」

前置き

FGO終わりそうじゃないか!!?先週水曜から新章が配信されたので駆け抜けてしまった。久々にfateは出会いと別れの話であることを思い出しました。長い旅だったな共犯者。ズッ共。

FGOには道長立絵だけありますけど、永久に実装されなくていいです。身命を賭して引かなきゃいけなくなるので。(でも星3ぽいからなんとかなるかな)(根拠はない)

ドラマ雑感

総評:重要な話多かった気がするが、今週も株を下げる以下略

今回の見終わり感は、そう、フォロワーさんのこれ。

悪くはないけど全体的に「道長とまひろのコイバナ」にいったんの決着を見せることに重きが置かれていて全体がコイバナワールドで、道長×まひろに重きを置いていない勢としてはめんどかった感。
つかそのコイバナのオチにて、道長くんは今回も株を下げとる! まひろに振られてその足で手紙もなしに倫子のところにいくんかい! 倫子との縁談を進めるのも「好きな子に振られちゃったしもうどうにでもな~~れ!」でどう考えてもクソ男のムーヴやないかい! 別に道長が褒めちぎられるドラマにも興味ないけど!
道長とまひろのボタンの掛け違いディスコミュニケーションはよかったけどね、妾でも相手によっては最後まで大事にしてくれる、妾の立場は男性が考えているよりしんどい、からのすれ違い。
そういや正妻か妾かは結婚時点では確定しておらず、その後子供をたくさん産めるかや妻家の財政で後から決まるのでは?と思っていましたが、倫子ちゃんとまひろっちだと最初から格が違いすぎて決まってしまいそうなんだけどどうでしょうね。
ともかく道長まひろがひと段落したようでよかった。

箇条書き感想

・虫けらと言われたら今度は鼻くそって言われるヒロイン。草。鼻くそ呼ばわりされるけど十年以上後には女房と公卿として仲良くやってるやろ 道長とより仲良くやるやろ
・宣孝どの今日の面白い人。実資、あと60年くらいしか生きないもんね、老い先短いよね。
・新キャラのさわちゃん、紫式部の「雲隠れにし」の和歌のお相手フレンド説がありますがどうだろう。とりあえずまひろとは別方向に空気読めない感じ?
・しかし行成くん、道長との距離近くない?
・摂政兼家、いよいよ人の話聞いてねえ! そしてもう道長くんまひろにふられて道長やけくそにしか見えません!
・まひろっち、成長したなと思うのは謎女子会で「倫子さまにフォローしてもらってることに気づいてお礼を言える」ようになったこと。最初からすごいいいお嬢さまだと思っていた節はあるけど、自覚的になったのは最近じゃないか? 素敵な姫様だと思っているから道長が結婚するわといったときにもおおらかでよい姫様ってウソで言ってないものね。
・俊賢くんだ!!俺たちの俊賢くん!! 明子ちゃんがハチャメチャに父の恨み晴らさずにおくべきかアヴェンジャーと化しているんですが、明子はそんなに恨まなくない!?(下記ツイートのまとめ参照)むしろ恨むなら「藤原にすり寄っていこうぜ」って言ってる兄の俊賢の方なんだよな。実は藤原氏に含むところがあるけど現実主義者なので堂々とスリスリする俊賢くんが私は好きです。


道長と仲良くする俊賢イメージ画像

・明子については脚本家が六条御息所的な、という発言があるので、むしろ六条御息所的に寄せていった明子なのでは?と思っています。源氏物語の元ネタとしての明子なのかな~~と。公式の明子の紹介を見ると、まひろに対して鬱屈を溜めるとあって「そこは倫子に溜めるんじゃないんかい!」とは思いますが。
・予告の一条さまと定子を見る詮子!なんだか不穏。詮子は天皇からあまり愛されなかったからラブラブな二人に思うところがあるとか、姑としてとかはあってもいいけどそれ一色にしないでほしいお気持ち。女兼家(ほめてんのか?)なんやから一族と政治運営を考える女であってほしいというお気持ち。

隆家? 今回はいません 

そうマイスィート隆家くんはいなかったんですが!いなかったんですがッ!!次回!!

隆家第二形態!!
エッ!?まさか幼体1(阿古のすがた)→幼体2(元服のすがた)→成体(竜星涼のすがた)と3段階いただけるんですか! ヨーギラスサナギラスバンギラス!! 伊周はいきなり成長著しい伊周になっていたのになんだお前VIPか!? というかすごい太々しい面構えをしている。これがさがな者か……
まっ一条さまは赤子形態→幼体→幼少天皇体(来週)→塩野の姿と4段変形ボスですけどね???
ちなみに画像引用は下記リンクから。


X(ツイッター)感想まとめ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?