見出し画像

大河ドラマ「光る君へ」第七回「おかしきことこそ」

前置き

気温高いのか低いのかはっきりせんかい!自律神経おかしなるやろがい!! 生きてます、たたこです。
我が家4K見られるから光る君へ最速放送(昼の12時)見れるけど、出かけていることが多くて一回も見れてねえ、なんてこった。隆家はまだかな?

ドラマ雑感

総評:今回、ある意味すごく「光る君へ」って感じだったな……

いや、F4(道長公任斉信、行成欠席)のキラキラエフェクトのかかりそうな打毬シーン、その後の男子ロッカールームシーン…… ある意味ベタ少女漫画サービスターンともいう
まあロッカールームのトークは雨夜の品定めもといゲストークなんやけども!🌱
道長が直秀くんの正体……!?となったり、来週は話が大きめに動きそうかな?

箇条書き感想

つっこんでなかったけど、盗賊の格好めちゃくちゃ盗賊of盗賊やな!? 当時の盗賊の格好、わからんけど。余談、闇夜に紛れるには真っ黒だと逆に浮いてしまうらしいから暗い臙脂色あたりがいいとか。
・晴明、兼家からパワハラを受けているように見えがちなんだけど、こういうやりとりが好きってまあまあ変態かもしれんぞ? そして道長との空気感何? ワンチャン晴明なんか見えてる?
・っょぃ兼家パパ、突然バブりだしたけどまあありなん。説話でも巫女さん雇って膝に乗せてたでしょ! 今も昔も政治家お抱えの占い師いる(占い師でエエんか)それより道綱母のサブリミナル道綱出世アッピのほうが驚いたわ! こんな露骨なサブリミナルあるか
・光る君でちゃんと陣定やったの今回が初では? あと字幕で見ると行成とならぶ字上手の三蹟の一人かつ大遅刻魔、藤原佐理くんがおるやんけ! 字幕侮れない あとこんな狭いところにおっさんがミチミチに詰まってる絵面面白すぎんだけど当時も同じ感じなのかセットみちみちなのか
・花山さま頭はいいと思うんだが激情家タイプの本作、おいたわしや……この人は退位してからが人生の本番みある
・為時「間者やめたい」兼家「いいよ☺️」為時〜〜!!お前は右大臣家の何を見てたんだーーッ!!そりゃ宣孝殿も怒ります! まあそういうキャラだもんね為時くんとまひろちゃん しかしいとの「間者でいてください」てすごいセリフだ
み、道隆の様子が……? 最初の方は品行方正やが父兼家の予想を出ない、わい的には後継としてはもう一声欲しい感のあった道隆くん、酒をインしたあたりから(大語弊)腹がわからなくなってきたぜ……? 若者への人心収攬と、道兼の懐柔……道兼がすり潰される未来しか見えねえ〜〜〜(オタク歓喜)
今まで折り目正しい面が多かったので、最初からブラック全開の兼家くんより中が読めん なんかの呟きで見たけど、家族よく見てるってのはそう。
・斉信くん、クズみあるけどクズ感MAXではないのがあざとい(あざといの?) 入内が必ずしも女を幸せにするものではないという道長のセリフに否定なかったし、かわいそうなことをした的なこと言ってるしな。
しかし入内は女を幸せにしない、とわかりつつ娘をバコスカ入内させる後年の道長を思うと飯がうまい
・打毬〜控室まで光る君へのサービスシーンかな? しかし私は打毬のルールさっぱりだから何がすばらしくて何が公任の策なのかさっぱりだ!!
・打毬眺めるまひろちゃんや倫子さまの桟敷に御簾isゼロなの、もうツッコむだけ野暮な気がしてきた。 御簾あると全部遮っちゃって画面な地味そうだしな。
・直秀くんが道長に正体バレしちゃったけど、道長どうする?捕まえて処す?(貴族なので処さない)

X(ツイッター)感想まとめ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?