見出し画像

大河ドラマ「光る君へ」第二十五回「決意」

前置き

入院生活11週目ェ!時流れるの早すぎぃ!!リハビリは順調で松葉杖一本生活です🩼
職場復帰日決まっているので早くも復帰に怯えているけど働かないことには金もないんだが、社会人マジ長期間休むタイミングなさ過ぎて虚無

7月7日と8月のどこかが都知事選とオリンピックで光る君はお休みのようですが、ストーリー進行影響あるのかな? 2回のお休みくらいは毎年大河あるあるだとは思うので、そんなになさそうと思っていますが。

ドラマ雑感

総評:隆家……お前はもう自由に生きろ

隆家ファンの道長と隆家の組み合わせのオタクなので、このドラマにおける隆家の挙動は要監視対象かつ後編ガイドを読むと「ワンチャン隆家が漂白道長マンセー要員!?」疑惑もあり、24回周辺は固唾を飲んで見守っていた(ほんまか?)のですが、個人的には総評のように好きに生きてくれって感じです!!悪い意味ではない

「叔父上俺は役に立つぜ!」と前回に引き続き謎の売り込みをかける隆家氏。光る君へ隆家は私の想定とはやや別方向とはいえ中関白家異常個体である点において解釈一致なので、他キャラと比べて違和感少なく見られてます。
隆家による売り込み、隆家ファン間でも賛否あるんかなと思います。現時点で道長に喧嘩売っていいことは何もないという判断はできる(と思う)+私的には隆家はどこかの地点で「道長は政治家として伊周より上やわ」と納得してしまう時期があると思ってて、ただそれがいつかは各人の想像の世界かなと思うので、光る君へ隆家は野生のカンでかぎつけている説(適当)
(いや正直この時点でそれに気づくのは早すぎると思うぜ! まだ首班になって2,3年やろ!! 道長もまさか自分が太政官のトップになると思ってなくててんやわんややぞ! 彰子さえも入内してないし道長が盤石でこれからずっと道長のターン!とはだれも思ってないはずやぞこの時点で! 野生のカンやばすぎるだろ())

あとは前回に引き続き道長くんと隆家くんのツーショット多くて望さがの民(道長と隆家が好きな村民)としてはアクスタにして売ってほしいです。ツーショはカップリング。いいね?
個人的に無駄に元気な隆家くんにめんどうくさそうな面している道長はおいしいです。ここだけで500000000点は固い


箇条書き感想

・比較的眠い越前パート()。為時は残るもののまひろは帰京するから実質今回で終了なのかな? 無事理想郷である宋は壊れたし。けど民草を思う政治を望む割にさらっと租税をちょろまかそうとすなまひろ!
・多めに取られた紙を戻してもらっても販路がないから金にならない、為時が気を使ってくれても最長4年で都に帰っちゃうからそのあとは??変にかき乱すくらいならそのままにしておいてほしい むつかしい 平安ドラマ京都が中心になるから地方の話やってくれるのはやはり助かるわ まひろが出張るのにも慣れたっちゃなれたしな。
・乙丸に奥さんできてるの、いやめでたいんだけど、前回「北の方さまを守れなかったから姫様だけでも、それで精一杯」って言ってた次の回だから手のひら返しているみたいに見えてしまい草 いや悪いわけではないんだが(笑)
・いとにも夫ができてどうもリア充色(死語?)一色の為時家、宣孝殿の歌コレエッチな歌やろ!
・磯野を野球に誘う中島感あふれる隆家、おまえ出雲にちゃんと行ってた設定貫くんか!? いや光る君へ世界ではほかの公卿も「こいつ出雲行ってた割には帰ってくるのはえーな」レベルだったからみんな信じているの?謎
・長徳の変の時に大宰府に流される際、地獄の往生際の悪さを見せつけた伊周案外さらっとカムバック。職御曹司にて清少納言に枕草子どんどん書けよ!と言ってたけど、この後道長がまひろに源氏物語どんどんかけよ!という(だろう)ことと対にさせているのかな。両方とも政治利用の流れやし。
・その場に公任くんもいたけど、一応中の関白家とも仲良くしておくかのところに道長が来たこの微妙な空気は良
・今回のおいたわしやTOP 一条天皇! 完全に女に現を抜かす残念帝設定でワイ悲しみ。公式や別の平安時代研究者コラムでも「一条天皇さぼってないで」認識はされているんですが、光る君へ設定ではこう行くって話なんでしょう。解釈違いすぎて悲しみが深い。(隆家より道長とか一条様への解釈違いでえらいこっちゃ)
下に一条天皇さぼってないポスト貼ります。

・そして仕事しない一条天皇に向けて道長が辞表だしていますけど、この流れだと100%「おんどれ仕事せいや」の圧って解釈でOKかな? まあ辞表で圧をかける道長事態はめでたい(自分視点) 腹痛ひどい+駆け出し左大臣で仕事震度身が深くて仕事辞めるメンヘラ系道長路線は完全になくなりましたな いや最初からその目はなかったか
・行成くんが順調に社畜化していて別の方向でおいたわしい。こういう人に挟まれる職ストレスゲージめちゃくちゃたまるわ
・まひろと結婚するよ!を道長に報告する宣孝殿 包容力という点では大人VS子供レベルの戦いで草 見かけたツイートで「宣孝殿、まひろをトロフィーワイフにしてない?(道長の思い人を妻にしてマウントをとる)」というのも見かけたけど、どうなんやろ? 左大臣とはいえかなり年下だからマウントとり……その気持ちもありそうだけど、後から知られて言われるのもイヤだから(意地悪されたら困る笑)先に言って先手とるかって感じかな?
・次回予告で「彰子の入内DAYに定子様の出産DAYぶつけるぜ!」と言ってたけど本当にぶつけてくれるんだろうか? 予告のタイトルがいけにえの姫だけどこの場合の姫って彰子のこと=入内させたくないけど天災を収めるために入内させますぅみたいな流れで道長漂白化の一端の予感がすごいんだが?

X(ツイッター)感想まとめ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?