見出し画像

大河ドラマ「光る君へ」第九回「遠くの国」

前置き


ドラマ雑感

総評:藤原道長LV1 「ぷるぷる ぼくわるいみちがなじゃな……悪いのは俺だーーッ!!」

悪い道長じゃないけどまだレベルの低い道長だったね。藤原道長リリィ(FGOプレイヤーに通じろ) 
まひろっちがラストで、「私が男なら、世を正します」と言っていたので、道長くんも多分同じ心なのでしょう いや〜道長の闇落ちが楽しみですね!(ニコ!)

箇条書き感想

・花山さま秒速で道兼に懐くじゃん チョロ!と思ってしまったけど今弱ってるからしかたないね あと前回の予告がとんだ花山×道兼みたいなBLかましてくるのかと思ってたけどそんなことなかったわ。
・義懐くんが花山さまになんでそんなに女子を当てがいたがるのかちょっとなぞ。(Xのまとめ参照)有識者きたれ
・今日の実資 今回は私が公卿になってれば💢💢💢だったけどこれ今後恒例になるな?私が大納言に、私が大臣にのパターンくるでこれ
恥ずかしくて日記に書けないって言ってるけど将来的には書く流れですね📝
・詮子さまの反応ほんまナイス👍 そういやこの劇中としては今のところ存在抹消されてんだけど、兼家は懐仁親王以外にもう1人天皇候補の孫がいるんよな。詮子の姉超子(故人)が冷泉天皇との間に作った居貞親王(後の海堂……違った三条天皇) 兼家的にはどっちでもよかったと思うんだけど、超子が故人なのと若干ことき皇統が両統迭立チックになってて後回しになっているようではあったが。。
・道隆と道兼が両方「パパすげー!!!」になってるのはヤバ マフィアに染まっている 道隆くんこの中では1番しっかりした嫡男風だけど時々やべーしどことなくいずぽやじゃない?(おっさんずラブリターンズ よく情報あえて伝えられてなくて置いてけされる キャッチアップはできてるけど)
・道兼のあの傷が自傷だとわかりましたが、うーんヤバ! 私が友達なら道兼〜そんな男(兼家)好きになるのやめちゃいなヨォー!!って言いたくなるけどこの道兼友達いなさそう(酷)
・今回の個人的1番の謎 どういう流れで 道長「手荒にしないで(賄賂)」→獄長「了解 鞭打ちのところを流刑にしとくわ」になったのか!?!? その辺は下のツイートまとめにもごちゃごちゃ書いたので省略するけども、とにかく「道長LV1やんなあ」という感想。 どう動くかよくわからない相手に雑に賄賂贈ればなんとかなるやろとしか考えてなくない? これはフォロワさんが言ってたけど「そもそも貴公子のくせに辻をほっつき歩いて庶民と友達になっちゃうこと自体から間違い」
今後道長の闇落ち(闇落ちするって決まってねぇよ)について、今のところ道長はあまり身分を深く考えていないんだけど逆に身分差を強化する方向にも働きませんかね、今回の話。
身分?かどうかは微妙だけど、道長の子供と他公卿の子供たちって隔絶した格差になってくからさ、貴族内での話だけどね。
・ちなNHKガイド読むと直秀らは刺殺で、最初はほんとに追放のつもりだったけど、追放場所まで送るのがめんどくさくて殺した、とあったのである意味なお最悪でわろた
気が進まないけど偉い人に命じられたから、そういう量刑だからとかじゃなくて単にめんどくせーから、こんなん死んでも誰も文句言わんやろだから 命が軽い!
・自分の友達が「道長が本当にシゴデキだったら量刑知ってたんじゃないのか?」的なこと呟いてたけど道長、というか高級貴族子弟がそこまで知ってるかは怪しいな 直接の仕事じゃないこともそうだけど、直秀ら盗賊は道長の温情?で検非違使に引き渡されたけど検非違使ナシで屋敷の外で東三条殿の武者に殺されててもさもありなんだし、今の道長はとにかく庶民に人権ないことだけはわかってたくらいの解像度なんじゃないかなと思った。思慮があれば知らなくても調べることくらいはすると思うんでやっぱりLV1
・今回の清涼剤、兼家くんと晴明。清涼剤ではないね、謎にアッパーな空気だったけどね、あの2人は。この中で1番宮中伏魔殿楽しんでるのはもう晴明 劇中こいつの家族とか親戚の出現が無なせいで超愉快犯に見えるんだが??
・歴クラ界隈でちょっと話題になってたのは、「この時代の土葬はどんなもん?」って話。まひろと道長みたいにあそこまで真面目に埋めるか? というとそうでもない。小屋立ててそこに遺体を安置する=土葬など この辺詳しくないのでなんともですが、後年道長、一条天皇に「朕が死んだら土葬で」と頼まれたのに道長「アッ!!うっかり燃やしてしまった!」とやらかしてるんだけど、今作についてはもしやこれがトラウマになって燃やしちゃう? それはないか。

X(ツイッター)感想まとめ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?