見出し画像

大河ドラマ「光る君へ」第十八回「岐路」

前置き

入院生活4週目突入! 体調的には結構元気ですが左足が沈黙。
大河ガイドが5/28発売ですが、ちゃんと病院にあるコンビニ受け取りにしたので当日読めるはず!
大河のノリに慣れてきたからあらすじ読まない!つもりですが読んでしまうかも(意思弱

ドラマ雑感

総評:道兼墜つ 乙

さらば道兼。兼家が死ぬ→荒れる→道長がフォロー入れてくれる→光堕ちして、野心はどこ行ったんだ!?な道兼どの、今日でお亡くなりになりましたね。
「エッ!?なんぞこのキャラ付け!?」と史実からのイメージされるキャラとはかなり異なる味付けをされてる人物だけど、結果的にいい感じのキャラだったと思います。悪役みが深かったけど事情、同情の余地のある道兼だったので。第一回の時点では道兼ファンおいたわしや……と勝手に謎の心配をしていましたが🌱このキャラが気にいるかどうかは個人差あると思うけど、摂関時代でもわりと地味……いや、7日で死んでしまうからすっ飛ばされがちな道兼、いいキャラクターにされたと思います。逆に平安オタクは道兼このタイプのキャラにしない気がするので、新鮮でもありました。今となっては義懐ファンとか道隆ファンのがおいたわしいかもしれん

箇条書き感想

・今回も厚焼き卵ファッションの宣孝どの、発言がまひろロックオンになってきた こちらは宣孝×紫式部の公式夫婦をしってるからようやくだなと思いましたが、現代感覚だと親と同じくらいの親の友達(親戚)が色気あるとかいい女になったって発言は割とキモいな🤣と思うなど いいぞもっとやれ
・隆家そういう方向でお口がさがなものなのか! 人望を得られませ!という気の強い定子さまは良きですが伊周いいところない!
でも抱き込み飲み会やって石田治部より人集まってるやん、人望あるな……と思うなど。 伊周も道隆が乗り移ったかのような御子産みお化けになってましたが、史実的には将来道長こそが御子産みお化けじゃないか?と思うんだけど、どうなるかな〜綺麗な道長だからなあ。
・これは個人的な気持ちです。道隆亡きあとの中関白家仲悪好き悲しみと思ってましたが、このギスギスはまひろ家との対照にしてるんですかね? のぶのりくんはいつでも癒しだなと思っていますが、宣孝殿含め今回のまひろ家は朗らかだったなと思ったので。
・実資、めちゃくちゃ「全く好きではないが」いうけど別にツンデレというわけではないの草
しかし未来、頼通くんに対しても「ま、全く好きではないが/////」って言ってくれるカナ!?
・ドラマとしてキャラ付けがイメージと違うのはドラマだからやむなしだが、シナリオ上で気になるのがいくつか。私のドラマ読み取り力が低すぎる&もうちょっと……もうちょっと描いてくれ!という欲望の発露かも。
①なんで行成は超序盤から道長推しなのか(道長行成は逆算すればまあわかるがシナリオでここを推してるみたいなの見たことない)
②クズはお前だ!からどのような変遷で道長は道兼を許したのか 
③一条天皇が「次の関白は伊周」と悩みながら決めたのに直後のナレで「関白は道長」??(悩む描写あったから一晩経って思いが変わった?)
④定子様の政治力覚醒が急じゃない?(前回で覚醒してたけど、その前まで一条天皇と仲良し描写だけだった気が)
⑤明子道長のこともう悪しからず思ってるように見えるがきっかけなんで?子供できたから?兼家死んだから?(そいつ兼家のこどもだけどそこは気にしない?)
⑥倫子と穆子が女院様引き取って良かったと言ってましたが、詮子さまいつから土御門邸に来たんですか!?
①と②についてはフォロワーからこんな感じかな?とリプもらったので貼り付け。言われてみれば、というかまあそんな感じかな?リプライの方です。

・次回タイトル「放たれた矢!」もうタイトルからして激ヤバ!! 予告だと隆家くんがゴリゴリに矢を構えていたので、家人にやらせるとかそういうことはない模様!やったれ隆家()

X(ツイッター)感想まとめ

貼り付けるのが難しいので今回もパス!
noteのスマホアプリからだと失敗して、Chromeでログインしてやると成功したので来週はつけるかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?