見出し画像

大河ドラマ「光る君へ」第五回「告白」

前置き

特にない! ちなみに私四月から二か月半~三カ月入院しますが、その前にどうにかして大河ドラマ三館を巡ろうとしてる。 
そういやわたくし今のところ、このドラマがメチャクチャ面白い!と思っているわけではないですが、ドラマの影響で平安の本が増えたり、Xでもたくさん感想が投稿されててこの環境自体がHAPPYです 永久にやってくれ大河
いや永久だとありがたみがなくなるから、三年に一回くらい(強欲の壺)

ドラマ雑感

総評:純粋に恋とは言えなくなったからソウルメイトっていうスタイル?

まひろちゃんは4話までは三郎道長については恋かぁ〜で道長くんは今回まで恋だったけど、道兼くんのことがわかってしまったので楽しい恋ではなくなってしまったということ? だからソウルメイト?
ネタバレブック読んでたので知ってはいるんですが、1話〜5話までで一区切りのシーンでもあり、実際に見る方がおもしろかったです。
めっちゃ余談ですが公式ガイド後半と完結編、あらすじ読むべきか読まないべきか。前編はショック耐性を取ろうとして読んだけど、割と楽しく見れているからな〜

箇条書き感想

・まひろちゃんを刺すけどフォローも入れてくれる、今日も倫子ちゃんのガチ令嬢ムーヴに癒される。
・まひろ家にやってくるうさんくさ祈祷師、まあ下級貴族ぐらいになると陰陽寮の陰陽師呼べなさそうだもんね、庶民は言わずもがなだからこういうのたくさんいそうではある。
・直秀おまえほんまなんなんだ まひろちゃんのこと好きだろ?と思ってて道長のことはあんま好きじゃないのか?(風刺をする散楽するし)っておもってたけど、今回の道長とまひろちゃんを引き合わせる一連の下りみて、道長のこと嫌いじゃなさそう? というかお前屋根の上好きだな!そういう病気。若いうちにかかれば予後は良いから大丈夫
・兼家、道長の事結構買ってるよね。つぶやきもしたけど兼家内ランキング、道隆>道長>道兼、欄外の道綱。道綱の舞をニコニコ笑いながらみつつ「分をわきまえて法外な望みを抱くな」っていう兼家ホンマ兼家 ちな史実的には道綱、アホの評判を立てているものの道長とは割と仲いい気がするんだ。上地道綱ならなかよくやりそう。
小千代!いま兼家パパ小千代って言ったね!?全国放送で伊周(幼体)が流れた!!!!
・道長&公任&斉信が勉強してるわきで、兼家・雅信・頼忠が結束してるんだけど、「われらの意見が一致するの何十年ぶり?」「初めてだろう」みたいなやりとりがあると、このじいさんずも若い時、F4の時分があったと思うとスピンオフが欲しいですね。ない?
・兼家「この国の未来を担うのはわしだ!」ってそれ雅信・頼忠も聞いてるけど大丈夫!? あの演出には晴明もびっくりだよ!
・道兼に切れる道長君見て喜んじゃう兼家、うんわかるよ…… 光る君だけ見てると兼家君、野心隠さない藤原政治マシーンで強……なんやけど、光る君へ前日譚やると憎悪力が強いとこもっと出るから!主に実の兄貴とのどろどろの争い あと安和の変。
・感想見てると兼家ヤベーおやじマフィアのドン的な感想をよく見て、まあ確かにヤバイと思うけど「兼家だからこういうキャラになるのもそれはそう」と思ってしまう。
・当初から「平安時代の残酷さを体現する兼家(笑)」と言われていたし、間違いなくこれから最強権力者となる道長の反面教師というか、同じことはしないぞという鏡なんだよな、きっと。わいは「ああなってなるものか」っと言ってた人間が「嫌だったやつと同じことしている」と虚無るのが好きですが。
・道兼「やっと聞いたな、お前」 すげー怖い返答するな! とその時は思ったんですが、Xでの感想を見ていると「やっと聞いたということは、6年前からずっと気にしていた」ってことでもあるんよな。マジモンのやばいやつだったら忘れてそうだもんな。兼家は一族の汚点ということでなんか覚えてたけど。

X(ツイッター)感想まとめ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?