見出し画像

大河ドラマ「光る君へ」第十回「月下の陰謀」

前置き

舞台サイコパスVVとVV2の無料配信が1日こっきりだったので、そっち見るのに必死で今回はあっさりめです。
今更私が布教するまでもないですがサイコパス面白いので見てくれ アマプラで見れます。ちなみに私は舞台サイコパスVV3の配信を買うべきか悩んでいます。(あっそう)

ドラマ雑感

総評:道長LV1「ぷるぷる。セックス&バイオレンスのセックスの方」

相変わらず道長LV1のムーヴ。花山さま出家陰謀は良かったのですが、出家RTAのオチを知ってたので道長LV1挙動の方がオモロかったです。 単に都はめんどくさいし身分のせいで好きな女の子はよそよそしくなるし家族は腹黒だらけだしめんどくさいお!まひろちゃんと2人で暮らしたい!というボンボン現実逃避(なお京都の外への解像度はゼロ)なのでLV1です。100パー我欲でこれ言えるのは流石のボンボン仕草です。ワガママが通る!という経験がないとやれないので、直秀にこれはできない。でも直秀の方が遠い国でたくましく生きる想像ができちゃったんでしょうなまひろっち。「行っちゃおうかな」
ちなこれから道長くんと倫子ちゃん明子ちゃんががくっつくのですが、光る君への設定上、あっさりまひろのことどうでもいいやってなることはないでしょうが、倫子や明子をテキトーに思う道長もそれはそれで解釈違いでイラッとすると思います! どうするのか楽しみにしてます。

箇条書き感想

・なんだかんだこれまででもっとも割を食っている役は義懐説。道兼は不憫役だけど同情できる点あったりして「これはこれで」となってきたけど最後まで義懐は昭和成金傲慢エロオヤジ!完!やないかい!
同じ悪役でも兼家は目的はそんなに悪なのかな?と思うしこいつヤバいな、と思わせるタイプなのに義懐は単にやたら嫌なやつで終わってしまった。歴史イメージもう少し花山さまの忠臣な感じあったんだけど。 何を心配してるかって、今後の中関白家の扱いだよとくに伊周! なんならもうおいたわしいって思っているから……
・道長のしゅきしゅきムーヴがすごいことになってるんだが、直秀墓作りという秘密を共有したことで燃え上がってしまわれたのでしょうか?
・出家RTAと言われてたけどみなさんセンスありますね。前から思ってましたがシズカもしかして花山×道兼とかに萌えてます? でも光る君への花山道兼、全くお互いのこと見てないけど……花山さまはよし子しか見てないし道兼はパパしか見てない えっそんな2人が良い?業が深いですね!
・道綱母のサブリミナル道綱推しにより、陰謀実行会議に加えられた道綱。完全に頭追いついてないやん!! 見られたら見た奴を始末しろ!ってどういうこと!?って顔してるやないかい! 癒し枠ですね
・ハチャメチャにどうでもいいけど、悪役が都市を背景に半透明になりながら高笑いする表現、令和の世でもあるんやな?
・明子ちゃんが初めて出てきた。もはや野暮ですが天皇の孫の女性が丸見えはわろす まひろちゃんも市女笠被らないし(ずっと乙丸が持ってる) ドラマ的にお顔が見えないのは痛いかな〜

次回!!隆家幼体現る!!

次回、三浦伊周が出てくる!そしてなんと阿古(隆家幼名)がいるだと!!なんと子役なのにネームド!隆家おそろしい子!! VIP待遇じゃないか! てかまだ定子と隆家が幼体だけど伊周は三浦翔平だから伊周の成長が著しいな……
隆家のバックでもギターギュィィイ~~~ンってなってほしい

次回予告の宴のシーンで左上にいる!!ので見ておいて!(だから何感)5秒くらいで出てくるから!


X(ツイッター)感想まとめ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?