見出し画像

大河ドラマ「光る君へ」第四回「五節の舞姫」

前置き

FGOのサムレムコラボは無事終わりました!あれ、ユイ先生のプロフ6が見られないな?……オルガマリークエストやんないと見れない!?メンドクセー!

さあどうなる花山天皇即位あれこれの、説話的なスキャンダル(オブラートに包んだ言い方)!

ドラマ雑感

総評:まひろイコール紫式部には違和感がまだかなりあるけど、まひろちゃんとしてみればまぁって気分になってきた

これはこのドラマに慣れてきたということなのか、いや道長まひろまわりは今のところハチャメチャに創作だから「そうかあ」と慣れてきた? 宮中パートでもマジでないわ~と思っちゃうところもないしね いや五節の舞姫バトンタッチは???なんだけど。

箇条書き感想

・直秀、おまえ道長にもケツが爆発するぞと言われてるのになんで屋根の上に座るん? 年齢不詳だけど10代の道長やまひろと話してるくらいだからおんなじくらい?ならそういう年頃だからしょうがないな……そういう病気だもんな
・道長、偉くなるのに興味ないムーヴしているけど、やはり上流階層ムーヴする。散楽のなかだけにしておけよ、って度を越すと……??の二ュアンスない? 度を越さなければ許す、スタイルに未来の道長が見えなくもない。
・未来を知っているせいで宣孝どのとまひろちゃんのやりとりが意味深に毎回見えてしまう まだ宣孝どのはダチの娘さんに変なの付かないようにしてるだけだから深い意味はないですね👀
・道隆パパ、今のところ兼家に追いつこうとさしてるくらいでそんな……と思ってたけど、状況の飲み込みは早いし兼家の意向に最大限沿おうとするのはまさにお手本のような後継ですね 道兼くんダーティ役に救いを見出してませんか?おいたわしや……
・詮子さまはハチャメチャに(兼家の)とばっちりを食う。親も信じられん!私が懐仁を守るからの超絶怒涛の国母覚醒!? 個人的には好きな流れではないんだけどわかるはわかる。ちょっと私も詮子さまを結果から逆算してやたらと強い女で妄想してしまっているんだけども、息子への愛はあるけど一族の長(長じゃない)として政治力を身につける詮子さまが理想なので それも兼家が死んでからが本番だからまだわからん。
・詮子さま、父兼家は「独り身長くてヒスっとるんやろ」兄道隆道兼「薬師でも呼んどこう」夫円融さま「鬼め!」で楽しみisゼロ、道長だけに楽しく話せる……ウーンこれが後年の怒涛の道長びいき伏線? それはあってもいいけどそれ以外にも道長推す理由が欲しい。政治的に推してくれ。(未来に期待)
・花山天皇の叔父義懐と乳母子のこれしげくん これしげくんもキャスティングされてたんだね……! しかし明らかにこれ今後義懐周囲に嫌われる奴じゃないか。おいたわしや
・何気に円融さま、光る君へでの役回りがあまりよくないので割を食ってるキャラだな〜 道兼もそうだし、今回出てきた義懐もそうだけど、わかりやすく割食ってんな!ってキャラクターのがかなり分かれるなあ 伊周……おいたわしや……(未来視)
・兼家地獄のゴッドファーザー 今に始まったことではない さすが2番目の推し 現代だったら燃えるぞ🔥
・兼家率いる右大臣家がどす黒いのに、この娘よわよわな左大臣家!ファンシーか? そんなことでこの伏魔殿を乗り越えられると思ってんのかーッ!!賜姓源氏すぐ没落してまうん?ここは大丈夫だけど
・まさか光る君が始まるまで、ロバート秋山サネスケが癒し、安心のシーンになるとは思ってなかった。もしかして最終回まで毎回出てくるつもりか!?ありえる。
・おれたちの花山さま 説話の高御座すけべはなかったと思ったらあとから回収すんのかい!! あとどなたかのツイートで見たけど、道隆が「花山さまは帝としてダメ」な噂流すわ👍って言ってたからその捏造うわさの可能性もある。
 花山さまの不品行のあれやこれや、説話的には「こんなしょーもな帝は早めに退位してもやむなし」の理由づけのために過剰に描写されている面もあるので、高御位すけべが伝聞うわさ表現なのはその表れかも?そもそも高御座すけべを茶の間に流すことはできなくね?
・おれたちの花山さま 前回の予告にあった冠外し事件はあんただったんかい! 説話で暑い!って自分の冠外すのはあったけど人のを外し始めたか……
・花山さま、ちょっと麒麟が来るの承認欲求系信長を彷彿とさせるな 不穏
・倫子ちゃんさま! まひろの空気読めなさは間違いなくパパ譲り。倫子ちゃんさまいつもにこやかだから若干腹の底読めんな……だけど腹が黒いかはどうかな?と思てる にこやかだけど刺すし気まずいまま放置はしない よい女主人です。というかもしかして、まひろちゃん倫子を推してない!?!? 身分なんぞ何するものぞと思いつつガチのハイクラスお嬢様に萌える未来の紫式部 題材?
・ネタバレブックを読んでたから知ってるけど、この五節の舞姫交代 いやこれあり得るんですかね有識者 いや野暮かな……
でもクソ重豪華衣装の舞が見られたのは良かった!! 撮影聖地は岩手のえさし藤原の郷

X(ツイッター)感想まとめ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?