見出し画像

大河ドラマ「光る君へ」第二十三回「雪の舞うころ」

前置き

術後9週経過です。先日脱獄、もとい外泊許可が出まして、自宅に一泊してきましたが当然ながら自宅はバリアフリーではないのでかなり不便! 
あと本日リハビリをしていたところ、PTさんから「毎週末外出する?」的な提案もありそれいけるん? 前主治医はどうやろ?みたいなこと言ってたけど?? まあ毎週末許可出ても正直家まで帰るのめんどい+家でやりたいこともない、両手松葉杖用なので両手が使えず運搬に難あり、飯の用意も面倒で利点はぶりセラピーができることくらいなので、外泊じゃなくて外出許可で病院食以外の飯を食いに行きたいってくらいですかね、未定。

ブリセラピー ブリじゃないのもいる

ドラマ雑感

総評:定子さまと清少納言のやりとりは良かった

あっ今回はノー隆家です。脩子内親王爆誕前の白装束の定子さま清少納言眼福であります。定子さまと清少納言が在りし良き日を思い返しても。いるのエモ。だけどこのドラマだとそのキラキラ道隆伊周パートが秒すぎてマタハラと失脚大暴れの印象が強くて「どこがよかったんだあの一家?」になりません?わいはドラマ以外のあれこれで脳内補完ができて感動的なんやけども!
一条さまはもう子役のときからおいたわしいしか言ってない気がしてきたぞ! 子を産んだ妻にも子にも会えてない 中宮は無事!?が先に来るあたり、定子>子なんやろな かわいい。

今回宮中パートはともかくファンタジーみマシマシで越前パートで眠たくなってきたので、相対的にコメント量は減るかも。

箇条書き感想

・道長いきなりどうした? それはお上の策略だ、優しいお前を術中にはめようとしている まあそれを道長が言うこと自体はいいんだが、ドラマのこれまでを振り返るに急じゃない!? 政治的覚醒がいきなりなんだよな(定子さまもそんな感じだったし) あと悪意強くないかな?それも唐突
・周明の過去わりと重めなのにすぐに宋からの物品に?白楽天の珍しいのある?ときいちゃうまひろ空気読めない度はかなりある。為時ぱっぱに結婚公認されてるの早すぎて草 この時点周明でまだかなり得たいがしれなくないか? 針でおなか治してもらったから?
・ツイートもしましたがまひろ勉強できるけどアホなんやな?なぜ得体のしれない宋人に左大臣との関係を匂わせた??(それが何か?みたいな態度も一体……?) 
・なんで道長倫子が率先して元子と義子、一条天皇の間を取り持つねん!! 二人がかわいそうだからじゃないだろ!光る君へ道長は政治的野心がないからとすると、逆に偉くなってまひろが望む世をつくる目標をどう達成する気なのか謎になる。 仮に野心ありでも彰子ちゃんはまだ小さくて入内不可、一条様が定子定子定子に夢中になるよりは、ほかに気をそらせたほうがましと思ったのか、いうて右大臣内覧左大臣になって1,2年なので、もう少し古くからいる太政官メンバーと仲良くやるためにサービスしているのか(気を使ってますよアッピ) まあ考えすぎだろうな
・ラストのほうで宣孝殿が求婚キメてきたシューーート! もともと宣孝殿×紫式部の公式が頭にあるせいで盛り上がってきたけど、親子ほど年の差がある父の友人(親戚)に告られるって現代感覚だとキモいやばオヤジやなとなるのでギリギリ笑 でも宣孝殿最初から一貫していやなSAGEをされないでよかったですわ、公式カップリングの力かな?
・居貞親王とすけ子さまと敦明親王(幼体)のショット。仲良さそうで何よりーーーそして居貞親王いけめん顔圧がすごいな! 
からの晴明との密談 居貞親王もとい未来の三条天皇、百人一首の和歌はとてもしおらしけど本人はあんまりしおらしくないので、一条天皇の男子が定子から生まれちゃうでうわっとか言って残念がっているの、そこそこイメージではある。ただ現時点から未来の三条天皇のしょーもなさを強調されると将来の道長を正義側により持っていく布石なのではと下種の勘繰りをしています。
せっかくイケメン顔圧強気の三条天皇いいようにつかわれてになるんやからドロドロに道長とやりあってほしい 個人の希望です。
・直秀に続いて周明もなんとなく死にそうじゃない(適当)?朱にいいようにつかわれて、まひろから左大臣とのツテも引き出せずな感じで死ぬ(雑)。あーっ予告で早速ハニトラをかけようとしている 
・ちな公式の次回予告に隆家いるので次回はYES隆家。京都に戻ってきます!たぶんね!

X(ツイッター)感想まとめ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?