見出し画像

大河ドラマ「光る君へ」第二十回「望みの先に」

前置き

入院生活丸6週が経過しまして、入院折り返し地点です。日に日に体調は良くなっているしリハビリは筋トレみを帯びてきました。当初病院食で白飯200g繰り出されるのに「多いわ!食えるか!」と思ってたのに今や「私白飯300gいけます!やらせてください!」ですからね、足はまだまだですが元気です。(※運動量ないのに毎食米300は明らか食いすぎなのでやってない)
しかしマジで体力が落ちていることは感じる 大体眠いし集中力が死んでいる。

ドラマ雑感

総評:このドラマ初の望さが(※1)の匂わせです1000000000000点!!可哀想な伊周映える!!100000000000点!!(加点方式)

晴明「隆家さまは道長さまの強い味方になる」
これは望さがです!
味方になるけど言うことはイマイチ聞かない、結果的に対外危機に対処してくれたから味方判定なんじゃないか? これを気に(?)道長くんは隆家くんに対まひろ級の興味を持っていただいても望さが村の村民としては構いませんよ! エッ?光る君へ道長はまひろにしか興味ないからそれはない?そんなぁ

伊周くんの情緒がヤバい! 弓ブッパは弟がやったけど責めは私が負います エッ兄貴やってる……!感動のこれおに……!と思ったら検非違使が二条邸に来た時にスーパーアバアバしてて株を下げる! 光る君へ伊周、これは弱っているほうが輝くタイプの伊周!!ありがとう三浦さん!
あえて言うなら結局高階出すならもう少し出しておけばよかったのでは?高階一族の暴走の悪印象まで伊周が負っているところある。
光る君への伊周と定子、伊周が皇子産みお化けになった+中関白家栄華表現が短いであんまり仲良くない印象なのは悲しみポイントだったんですが、それに比べて伊周隆家仲がいいな?ただ弓ブッパした張本人なわりにサバサバしている隆家、さっぱりしてるを通り越してサイコパス😎 お前はもう少し反省しろッ💢これは面白フォロワーのツイート

一応今回減点方式でも「なんぞこれ?」な部分は少ない気がする。為時の追い文がまひろがやったことになってる+ラストの検非違使二条邸立ち入りにまひろとききょうを潜り込ませるのはどない?と思ったけど。 

※1 望さが=道長と隆家のBL、コンビ、組み合わせ。望月の道長とさがな者の隆家の略。書いている人は望さが教10年選手なので持病みたいなもんです。

箇条書き感想

  • 法皇弓ブッパ事件、ちゃんと花山院は「私ここにいないから!!」アッピしているの好ポイント。出家して女性に通っているのは外聞良くないという自覚はある花山さま。しかしこれをくそまじめに帝に報告する実資おいたわしや。道長の「い、院がいられたのか?(斉信こいつ何言ってんだ?)」みたいな反応、それはそう。 これまでの中関白sageは「どういうSAGEやねん」と思うことも多いけど長徳の変周りはぐうの音もなく伊周隆家が主にアホだからどうしようもないぜ!

  • 為時の追い申文、まひろが書いたことにしたんかい!! というか、越前守は漢文の素養が欲しい(宋に詳しいやつがいい)という前提で、詮子の引き立てによる盛国は申文がよかったからOKにしたが、申文は文章博士に代筆してもらっており本人は漢文ダメ、で為時の採用がまひろの代筆とわかりながら越前守に推す道長お前は何????為時の功績をまひろが奪っているのも微妙だけど、代筆なんだから為時がパーで、まひろを越前に連れて行かないとかあれば単に道長の贔屓人事ってことになるのでは? まひろ絡みの政治パートだと一気に道長の政治力偏差値が落ちる

  • 女院(詮子)呪詛事件、あれ晴明のいう通り誰がやったかはどうでもいいんやろが、詮子の自作自演が濃厚かな? ガイドブック後編が出たら脚本的解釈は確認する。最初ここ土御門第で道長の政権安定を望む倫子様マッチポンプ!?かと思いましたが、ドラマの流れ的に伊周隆家の処罰ぬるくなることに不満を持った詮子が自作自演してる、詮子の自作自演を感じとった倫子が呪詛でっちあげに不備がないか確認して乗っかってるんかな。

  • 伊周隆家が引きこもる二条邸にこそこそしてくるまひろと清少納言 なぜここはコントなんだ!?推しの自殺(多分平安貴族に自殺の概念がないんで落飾が代替)を見せられる清少納言かわいそす。

  • 定子、光る君へでは中関白家栄華表現期間がみじかい+デフォルトSAGE描写なこともあり、姑と仲が不良+父と兄からのマタハラ+兄と弟の素行に悩まされるほうがインパクトでかくて、素敵なおきさき様というよりかわいそうな印象が強い。この状態から描かれる枕草子、美しすぎて9割清少納言の妄想になってしまうのではッ

  • 余談ですがファンタジーとして紫式部と清少納言がつるんでるのは好きなんですが、光る君へだとまひろ=紫式部がいまだになじんでなくて評価に困るぜ

(ツイッター)感想まとめ

リアタイツイートは全部載せてはいませんが、リアタイ中5回くらい「おい隆家お前はもっと反省しろ」って言ってるな自分


竜星涼さんのコメントがおもろかったのでリンク

クランクインが法皇弓ブッパなのかい!!「よろしくお願いしまーーーす!!」「流刑!」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?