見出し画像

大河ドラマ「光る君へ」第三回「謎の男」

前置き

微妙に土曜に腹クラッシュして危ぶまれましたが、無事今回もリアタイ視聴できました! あんまりたくさん感想ないですが、今回は大体FGOのサムレムコラボが忙しいせいです。サムレム本編、初回限定版かったくせに手を付けていません!!

ドラマ雑感

総評:2話目より面白い(クソ感想やん)

私が興味ないだけの可能性もあるけど、道長まひろシーン入るとなんかダレない? それはともかく心配しすぎてたのでは?と思う程度には面白く見てる。

箇条書き感想

・道長!目で会話するな演技でどうにかしろい!
・謎の男もとい、毎熊くんぜったいまひろっちのこと好きだよ(適当)
・実資、これは実は女人に弱いアピではないよな? あと道兼への感情ない?わろた
「あそ……」未来に出るであろう隆家くんには優しくしてください。
・道兼、実はピュアピュア説。俺たちの兼家は真っ黒なのにな。合掌
・兼家、左大臣(源雅信)の思惑わかんねェ!って言ってたのを、権力バトルの解像度が高いといってた面白いツイみて確かに……と思ったけど
https://x.com/hamakkoryusan/status/1749038652666388504?s=46&t=cHa9megnSBdI8CvYBaABAQ

賜姓源氏とか今に始まったもんでもないし兼家安和の変に噛んでなかった?とも思うから賜姓源氏かノホホンとしてるのを知ってるんじゃ??とも。いや逆に、代々の藤原氏、賜姓皇族を代々不気味がっている説。でもノホホンとしてるから賜姓源氏、2世3世はまだいいとして以降はハチャメチャに没落してくよな……。
・まひろちゃん、忖度できねーよ為時パパ譲りワロタ。学問のプロ(仮)であっても、女主人の格ではないことが明白。あ、もしやここでノリノリ無双でしくじった感じになってしまった経験あるから、将来彰子さまに仕えた時は、鬱になって引きこもる段階をスキップして、いきなり漢字書けないゆるキャラから始めるのかもしれない。
・倫子さまのあれは京都人嫌味仕草とかではない派閥です! 天皇に入内できる格の姫君は才能あるぞ!と示すことが大事なのではなく才能る才媛を周囲にはべらしてかつ心地の良い空間を作れるホストの才!将に将たる才能(そうか?) まあ倫子ちゃまは入内しませんが。
・それを思うと定子たまはバリキャリの貴子ママにスパルタ教育されてるな感。 道長と紫式部を身分違いって言ってるけど、道隆と貴子も身分違いではあったのよね、貴子ママ高階氏で受領階級だから、格はだいぶ下がる。
もしやこういう貴族だけど身分差で正妻が成立するの、この時代が最後……? 道長以降になると摂関家嫡流の正妻は天皇の孫娘だかそんなんばっかやぞ。男の価値は妻の身分による(by未来の道長)
・まひろちゃん間者にされてた!ムキー!
だけど大人しく言うこと聞く感じに振る舞ってるの、あえて引き受けることで情報操作しようと思ってる?まだそんなそういう器用さはないけど

隆家幼体かと思ったら違った

シンプルに私の勘違いでした。道隆+貴子夫妻と道長、定子さま幼体のシーンで、遊んでいるみずら男子がおるやんけっ!!

クレジットには隆家も阿古も、伊周も小千代もない……いやよく見ろ!魂の目で!

!定子さま幼体と鞠を投げて遊ぶ隆家幼体(仮)、定子さまより背が小さい!!伊周は定子の兄貴!つまりこれは隆家幼体、阿古たん!!!!

エッ!?!? 隆家じゃないんですか!?!?

公式サイトから

隆家じゃなかった!!すんません未来の主上!!!!!そうですね、詮子様に連れられて東三条殿におられました!!
全然顔把握できてないやんけ! 
なんだ……驚かせやがってって一人で騒いでましたが、ここ未来の夫婦が遊んでるのね。エモ(道長なぁ……)

X(ツイッター)感想まとめ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?