見出し画像

12.06.2018|風土記

HINOMARU謝罪。「傷ついた人たち」に「軍歌的なあれではないです、ごめんなさい」と言っているので、ほぼ海外向けの発信と思われる。英文が先だし。訳したのは少数の怒っているファンと曲解しそうなネット論壇対策という印象を受けた。それにしても日本の人も本気で怒っているみたいなのがすごい。
・プレゼン下手か!と思ったのが、リスナーが煽動されるのを本気で心配しているなら、アーティストを上から目線でバッシングし、無知や浅慮からくるものとして悪しざまに罵ったって、効果は望むべくもないだろう、という点。古語交じりがダサイなんてこの2018年に言われたって、邦楽をそれなりに聴いてる人からすれば何を今更…という感じでしかない気がする。
・ある程度の様式を築きあげてしまった文化に物申すのに、「どうせ薄っぺらに違いない」という姿勢で接したって届くはずがないのにな。おのおの若かりし頃を思い出してみればいいと思った。自分の人格や価値観を尊重してくれないことが明らかな大人の言うことなんか、聞いたかね?
・啓発?啓蒙?ならもう少しうまくやってほしい。普通に悪手。
・RADWIMPSはそんなに好きでない。
・余談だけど、椎名林檎氏のNIPPONにも本気で「右傾化!」と言っていた人が少なからずいると知って「やべえ…」となっているところ。林檎氏もそんなに好きでないけど、あれこそ芸風だろうにと思う。脱力。

・のぞみ車内殺傷事件。「赤ちゃんがいるんです!」と叫んだ妊婦さんに「妊婦様」と言ってるヒドイヤツがいる、というツイートがバズっていた。驚いて調べたら、VIPPERだった模様。
参照


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?