見出し画像

言語化の時代は進む

大言語化時代である。
言葉にしないで分かってもらえることはどんどん少なくなっている。
察して文化は大分下火になりつつある。それが私の見解だ。

察するのが苦手な私にはいい時代である。

グローバル社会なのだろう。
もともと察して文化は「同じメンバーで何世代も暮らしているから言葉にしなくても立場や状況を察してくれる」という環境で成立する。
外国人どころか地方から都市へ出だだけで言語化は必要になる。

アメリカがそうであるようにゴチャゴチャ異文化を混ぜたほうが資本主義的には儲かるのだろうなあと思う。
逆に内輪で同じメンツで固まってると貧乏になる(※個人の見解です)。
貧しくなりたくなければゴチャゴチャしろ、の時代なら言わなきゃなにも始まらない。なのでしばらくは世界は大言語化時代なのだろう。察してもらうには内輪にこもるしかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?