見出し画像

地元の集まりに彼女を呼ぶ友人

 ドタキャンはしたくないんですよ、されるのが嫌なので。高校の野球部の忘年会と称したスポッチャに、この重い足をどう引っ張っていこうか考えている。皆でスポッチャに行ったことは無いし、スポッチャってキャラじゃない。麻雀やキャンプくらいがちょうど良い。スポッチャと聞くと、どうもカースト上位専用ゲートがあるような気がして敷居が高い。彼らのことは嫌いではないが、彼らとすることに向き不向きがある。高校卒業後、最初に集まったのは皆が社会人になってからで、そこから年1くらいでキャンプや麻雀を数回するだけの友達だったから。私は大学院生だったけども。

 今日のスポッチャに気持ちが乗らない理由。地元の集まりに彼女を呼ぶ友人がいる。というか、彼氏の地元の友達に会いにくる彼女がいる。「暇そうだから連れてってもいい?」とその友人は聞いてきた。今思えば「それは違うんじゃない?」と一言言ってもよかった。ただ、集まるメンバーの中には彼女と会ったことのある人もいて、オッケーの流れができてしまった。数時間後、仲良くスポッチャすることになっている。ちなみに私も会ったことがある。仲間内で雀荘にいたら、その友人に連れられて彼女はやってきた。お酒も入ってたし、それなりに話した気がするが、スポッチャをするような間柄になった覚えはない。

 私の中のスポッチャのハードルの高さと、それに見合わない友人の集まり。このギャップが気持ち悪くて朝から二の足を踏んでいる。一緒にマネージャーをやっていたナツちゃんがドタキャンを持ちかけてきたが、前日のドタキャンは個人的に好かないので、私は行くかなと返しておいた。行くまでが億劫なだけ、行ったら楽しいんだと言い聞かせる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?