見出し画像

ショートカットでいい感じの子紹介して

 学部時代の友人から久々に連絡があった。「就職先決まった?」という通知は一瞬で建前と分かり、なんか嫌な予感がした。2つ先の返信を見越して「決まったよ〜〇〇」とすぐに社名を返した。建前と分かっているんだから、無駄なやり取りはしたくないと思った。

 「ショートカットでいい感じの子紹介してって言われて困ってる」
結婚式場バイトで聞いていた"友達の紹介"と言う馴れ初めは、アプリで出会った時の誤魔化しかと思っていたが、こういうことがあるんだな。誰か知らないその人は、私の写真を見てお気に召したらしい。おそらく彼が見た写真はインスタだろう。顔が見える最新の写真は2021/4/30。写真の私はショートカットだった。

 「だとしたら髪伸びちゃってるけど」と返すと、「彼に聞いてみるけど、髪伸びてても紹介してって言いそう笑」と返してきた。この友人、こんなに失礼だったっけ。さらに、髪伸びてるなら違うわ、なんて言われたら紹介相手も類友だ。失礼な奴かもしれないという第一印象が完成した。友人は「なんか髪伸びちゃったらしいけど大丈夫?」と聞くのだろうか。なんと不毛な会話なんだ。

 どうこうなるかは分からないが、出会った暁には「髪の毛伸びちゃっててすみません」と言ってやろう。しばらく髪の毛を切らない理由ができた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?