見出し画像

第3話「不思議な花と黄金のオイル」

<<宙の猫島(そらのねこじま)のストーリー>>
不眠症の月が羊と間違えて猫の数を数えているうちに本当に猫があらわれて、天空に猫の島を作ってしまいました。天空の猫島に住む7匹の猫たちはお月さまとおひさまに見守られながら、自然がいっぱいの不思議な島を舞台に、楽しいことや面白いことを探しながら毎日を過ごしています。今日も7匹の猫たちが何やら面白そうなことをはじめました……

<<配信について>>
「宙の猫島」は天空の島で暮らす7匹の猫の物語です。毎週金曜日に1枚の新作絵画をアップロードします。4枚の絵でひとつの物語になっています。4週目に作者・なかひらまい が書いた物語をアップロードします。絵と一緒に摩訶不思議な物語を楽しんでください。インスタグラムのフォローもよろしくお願いします。
●ストーリーのアーカイブ・マガジン:https://note.com/7cats/m/m8d855af0c689
●インスタグラム:https://www.instagram.com/soranonekojima/

<<スマホ用の壁紙をフリーダウンロード>>
気に入った絵があったらスマホ壁紙をダウンロードしてください。画像を長押するか、PCの場合はマウスの右ボタン(Macはcontrolを押しながらクリック)で画像を保存できます。しあわせの猫島で暮らす猫たちと一緒に日常を過ごしてください。素敵なことがおきますように。

<<マンガ版『宙の猫島(そらのねこじま)』>>
『宙の猫島(そらのねこじま)』配信1周年を記念して2024年2月よりマンガ版を随時アップ。『宙の猫島』の世界はどんどん広がっていきます。
●マンガ版『宙の猫島』マガジン:https://note.com/7cats/m/m455cd21fe3c2

<<毎月、額装用の絵画をプレゼント>>
宙の猫島(そらのねこじま)のメールマガジンでは毎月額装用の絵画をプレゼントしています。絵をダウンロードして額装し、お部屋のインテリアとして使ってください。額装の仕方はメルマガ登録フォームのあるオンラインショップサイトに掲載しています。IKEAの10✕15cmの額にちょうどいいサイズにプリントアウトできます。
●メルマガ登録URL:https://mainakahira.base.shop

絵と文:なかひらまい

なかひらまいプロフィール:作家・画家。ユング心理学研究会理事。多摩美術家協会会員。著作は『スプーの日記』シリーズ3部作(トランスビュー刊)。千年の間、口伝のみで伝わってきた紀国の女王伝説の謎を追ったノンフィクション『名草戸畔 古代紀国の女王伝説』、毎日新聞大阪本社版に連載された童話『貝がらの森』ほかをスタジオ・エム・オー・ジーより刊行。ハンドメイドの絵本「小さな絵本」や『宙の猫島(そらのねこじま)』などオリジナル作品を随時発表している。

宙の猫島202304001
スマホ用壁紙(長押しして写真に保存)
宙の猫島202304002
スマホ用壁紙(長押しして写真に保存)
宙の猫島202304003
スマホ用壁紙(長押しして写真に保存)
宙の猫島202304004
スマホ用壁紙(長押しして写真に保存)

第3話「不思議な花と黄金のオイル」

 猫たちを乗せた船は、夜の雲を進んで行きました。
 7匹の猫たちは見張り番を交代しながら船の中で眠りました。
 船は風にまかせて進んでいきました。いつしか見張り番も帆の上のカゴの中で眠ってしまいました。
 黄色いお日さまが輝くころ、背の高い木の生えた森が見えてきました。花の帆の船はどこかの岸に流れ着いたようです。ココが地面に杭を打ち、しっかりとロープで船をつなぐと、みんなで降りて行きました。

「ここはどこだろう」
「知らないところだ」
 猫たちが草木をかきわけて歩いていくと、お日さまのよく当たる開けた林にたどり着きました。木々はまだ若い緑の葉がつきはじめたばかりで、細い枝をのぞかせていました。よく日差しが通る地面に、たくさんの小さな花が咲いていました。
 林には、3人の背の高い白い妖精がすんでいました。
「あら、猫さんこんにちは。あなたたちも花を摘みに来たのね」
 妖精がいいました。
「はい、そうです」
 キキはとっさにそういいました。
 花のことを何も知りませんでしたが、そう答えたほうがいいような気がしたのです。
「そうこなくちゃ。たくさん摘みなさい。わたしたちもお手伝いします」
 妖精はいいました。

 猫たちは、小さな花をたくさん摘んで、船に運んでいきました。船まで何度も往復しました。
「なんて小さくて可愛い船!」
 白い妖精たちは、いいました。
「では、わたしたちは帰ります。妖精さん、いろいろありがとう」
 キキは妖精たちにお礼をいうと、船を出しました。
 ところが妖精は黄色い翼を羽ばたかせ、船の後をついてきました。
「まだ手伝うことがあるの」
 妖精は、いいました。
 猫の船は家の近くの雲の岸辺につきました。猫たちはさっそく家の中に花を運びました。
 すると妖精たちが窓から家に入ってきました。
「こっちの花は花と葉っぱをわけて、それから花だけを洗ってね」
「そっちの花はドライフラワーに」
「あ、葉っぱは捨てないで。料理に使えるから」
 猫たちは妖精のいうことにしたがって花を仕分けしていきました。

「準備もできたことですし、はじめますよ」
 背の高い白い妖精はそういうと、部屋の真ん中に大きな機械を運び込みました。そんな機械を一体どこから持ってきたのか、さっぱりわかりませんでした。
「この紫と桃色と黄色の三色の花から、何にでも効くオイルを抽出することができることを知っていますよね?」
「知っています」
 キキがいいました。
 そんなことは知るはずもなかったのですが、花を摘んだときと同じように、そう答えたほうがいいような気がしたのです。
「この秘密を知っている者にしかオイルを作ることはできません。知らなければ、それはないも同然だからです。あなたたちは、よく知っていましたね」
「もちろん知ってました」
 キキがそういうと、猫たちは顔を見合わせうなずきました。
 そして、妖精がやる通りに、見よう見まねで、機械に花を入れました。
 花はたくさんのパイプを通って、あちこちのガラスの瓶の中で光り、最後に黄金のオイルになって滴り落ちました。オイルができると、いつの間にか妖精たちはいなくなっていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?