見出し画像

ひとり旅日記フランスとドイツへ16日目:やっと入場できた世界遺産レジデンツ。

2015年1/8ドイツ10日目。

ここのホステルの朝食は今までのホステルの中で一番種類多かった。宿泊費に含まれてるなんて、有難い。ゆで卵あったし。パンもハムも4種類ずつ、チーズは5種類。ヨーグルト、フルーツサラダ、ミューズリーは3種揃ってた。アルプス山脈断面図型のパン2枚を焼いて、ハムとチーズと輪切りにしたゆで卵を挟んだら美味しかった。ミューズリーにヨーグルトとフルーツサラダをぶっかけたのとコーヒー2杯で朝食終了。ごちそうさま。

思いのほか、昨日買った水をけっこう飲んでしまってた。近くのdmに走って道中の水と人参ジュース500mlパックを買いに行った。荷造りするのにシェアメイトたちがすでに出掛けててくれて助かった。

10時にチェックアウト。今日は久々に特急に乗った。ロマンチック街道は鈍行だったから。10:21ミュンヘン発。11時頃に電車が停まってしまった。アナウンスは独語。通路挟んだ隣の女の子たちに何のアナウンスか教えてもらったら、この先事故が起きているから迂回するとのこと。出だしから大丈夫かな…

乗車券チェックの車掌さんが来た。女の子たちは先生が切符持ってるとのことで、車掌さんは自分をスルーした。絶対彼は自分を彼女たちと一緒の学生と勘違いしてる…と思ったらやっぱそうだった(苦笑)。
ヴュルツブルグも特急止停まるなら、遅れても良いからなんとか着いて欲しい。

で、前向きに進んでたのが後ろ向きに進み出して1時間遅れでヴュルツブルグ着。13:30過ぎ。フランクフルト行き15:55に乗るから2時間強時間がある。レジデンツに急いだ。大汗かいたね…

ガイドブックに載ってた、言語が分からなくてもツアーに参加すると、ツアーでしか入れない部屋があるとあり、ちょうど14時からの独語ツアーに参加できた。大汗で暑かったが、ガイドのおじさんが厚着してたのを見て、ロッカーにダウンのコートを預けるのはやめた。

いよいよ始まったレジデンツツアー。前回庭とか写真撮っといて良かった。世界遺産委員会はどういう基準で世界遺産と定めるのだろう。階段上ったら視界に飛び込んで来る見事なフラスコ画。絵が立体的。通常は枠からはみ出ないで描かれてるのが多いはずだが、はみ出てるから動きだしそうな感じを醸し出してる。やたらに立体的で、ずっと見てても飽きないほど面白かった。

二つ目の部屋は絵にカーテンの飾りがあって、こんな絵も見たことない。ここでも絵が立体的だったり、窓枠の方にはみ出してたりした。彫刻も見事で、風になびいてる表現が素晴らしかった。帽子をかぶった婦人の彫刻も初めてお目にかかった。写真はNG。でもどうして、ノイシュバインシュタイン城は世界遺産じゃないのに写真NGだったんだろう…

一般見学コースではないドアの鍵が開けられて案内された。Yeah!三つ目の部屋。なんなんだろう。鏡一面の部屋。その鏡にペインティングされた愉快そうな夫人の顔や、ハンプティダンプティの仲間みたいな太ったキャラクター達…本当に世界遺産、流石!と思わせた部屋だった。ステンドグラスはベネチアングラス。お花の可愛いのも初めて見た。一緒のツアーの女の子がスマホで写メこっそり撮ってたかた自分もさりげなく撮ったね…ユルシテクダサイ。

特別な部屋を見せてもらったあと、一般コースに戻った。ここは、1945年3月に戦争で被害を受けて、修復を経たということがパネルで説明にあった。当時のやり方で復元するには結構な時間がかかっただろうと察する。

レジデンツ、途中下車してまで見る価値は大アリだった。昼抜きの状態だったから、1/1に世話になったアジア食堂へ。今日はイートインで。同じものを注文。前回もそうだったが、なんでか自分が注文した時点で野菜炒めが切れてるんだろうかね…ま、おかげでできたてだから有難いけど。ここの味付け、やっぱおいしいや。野菜、サイコー!

ロッカーに預けたバックパックを取り出し、フランクフルトへ。途中から乗ると席が無いね…ボックスシートで相席させてもらった。通路挟んだ隣の親子の足元に猫さんゲージがあった。彼女たちが降りる時にゲージの中をチラ見。ペルシャっぽかった。

17時過ぎにフランクフルト着。若干遅れてたが、許容範囲。年末泊まった同じホステルにチェックイン。今日も雨のフランクフルト。あったかいから雨で、寒かったら雪なんだろうと今更ながら気付いた。雨と雪どっちが良いのか?冬らしいのは雪だけど、その分寒くなるもんね…

今回の部屋は、部屋にトイレとシャワーアリ。荷物置いて、コンタクトレンズ外して最後の買い物。バラマキ土産。ハンドクリームとお茶を買いに買いまくったね(笑)。昼が遅かったのとおやつに菓子パン食べたから夕飯パス。みそ汁は飲みたいな~と思ってキッチンに行ったら、なんとケトルがなくなってた。残念。上海の空港に着いたら飲もう。ってなことで21:30就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?