見出し画像

ひとり旅日記ギリシャとイタリアへ4日目:アテネ市内徒歩観光。

2018年1/4アテネ

やっと世界遺産アクロポリスが開いてる。が、あいにくの雨。ってか、むしろ雨でラッキー。きっと貸切世界遺産のハズ。止む気配ない降りっぷり!ガイドブックの入場料12ユーロって、いつの話よ?今や30ユーロだし。倍以上の値上げって…。アテネの町歩いてる時に色んな角度からアクロポリスを見上げてた。パルテノン神殿。ユネスコのシンボル。足元が悪い中、麓から登って行った。そして本気で貸切だった(笑)。雨にバンザイ!夏だったら絶対あり得ない貸切パルテノン神殿。1678年のベネチア軍による修復が未だに行われている。長いね…。ホント、壊すのは一瞬。エクテイオン神殿のカリアティードはレプリカだけど、それでも全然良い。ってか、レプリカが代わりにこの神殿の屋根支えるのを代わってくれるまで、ホンモノは一体どれくらいの月日頭で天井支え続けてたのでしょうか?ホンモノは博物館に展示されてるとの事。この自然の要塞に、よくぞ石で建造物作るよね…。音楽堂は立派だったし。

雨は一向に止まず。次は古代アゴラへ。広い…。ここで背負ってたリュックを伝って、ズボンにまで染みて来た雨…。こんな天気でも、ねこさんは遺跡の中を歩いてた。北風も吹いて来たから、完全復元したという建物が博物館になってたから、暖を取りつつじっくり見た。次に行く場所確認して、みかん食べて出発。

今日行ける所は出来るだけ今日行っとかないと。次はケラミコスへ。少し離れていたが、ここは博物館が良かった。完璧な姿のライオンの像はイイ表情だった。
4ヶ所目は小さめの遺跡、ローマンアンゴラ。八角形の風の神の塔と彫刻が良かった。宿に戻りつつ、図書館とゼウス神殿を見て写真撮って、スーパーに寄って宿に戻った。

夕飯はラーメンだな。にんにく大2個をみじん切りにしてレンチンラーメンにブッ込む。いい加減喉痛いの治って欲しい。この後やっと約束していた現地旅行会社へ。日本にいる間から、自分が行きたい所のツアーをアレンジしてくれて色々相談に乗ってくれた。お土産にインドのリップクリームをプレゼントした。手配してくださったお礼をしてその旅行会社を出ようとしたら、自分と入れ違いでやって来た日本人のおっさん。何かぶつぶつ文句タレてたが、大丈夫?キレ老人。オリンピアまでの行き方と空港行きのバスを教えてもらった。ネットでチラッと見たアテネのウニは、獲り過ぎて今はなかなかお目にかかれないらしい。残念。来る時に気になったミニワッフル屋に入って注文。チョコソースが甘過ぎ…。今日は寒いからアイスパス。次回またジェラートをトライしてみたい。

宿に戻って、明日の昼用に今日もまた米を炊いた。ってか、今日も失敗。ロンドンの友達の家では上手く炊けたのになぁ。荷物まとめて寝ようかと思ったら、ヨガ修行のロンドン在住日本人女子からライン通話着信。自分が去った後の話。ウケた。彼女も色々被害者だなぁ…。ってか、結局卒業式やったのか。学校側が今後の改善の為にとの事で、参加者からの意見を募ったら、トムに関しての意見が多かったって。自分、さっさと見切って正解だったな。もう1人は若いハタヨガの先生。先生可哀想。

喉痛いのに、さっきの旅行会社と彼女と喋ってしまった…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?