見出し画像

ひとり旅日記台湾へ10日目:谷關温泉郷にある日式温泉へ日帰り

2022年12/30

このホステル、ヤバくね?夜中に上の階の洗濯室の洗濯機が稼働しだして、睡眠を妨げたね。それに女子部屋なのに臭うし。4amに起きて身支度。朝食何もないからコンビニへ。春恒で食べたおにぎりが忘れられない。それっぽいのがあったから買ってみた。味はもちろん春恒でお兄さんが作ってくれた方が上だけど、油条のサクサクの食感がしっかりしてて、これもまた悪くないと思った。果物パックはなぜかセブンにないから、ファミマで購入。これだけじゃ足りないかもと思って、ネギパンも買った。

駅のベンチで果物を食べた。パイナップルってやっぱりおいしい!トイレを済ませて昨日教えてもらったバス停に行った。谷關温泉行き。乗車してすぐに寝た。ホントよく寝た。目が開いた時の窓の外は山の景色だった。2時間の乗車で谷關温泉到着。8時はさすがに日帰り温泉開いてないだろ?と思って、インフォメーションが開く8時半まで周辺を散策した。

明治温泉近くの細い吊り橋を渡ってみたりして30分経過。インフォメーションに行って、お目当ての日帰り温泉が空いてるかどうか尋ねたら、開いてるとのことで親切に道順を教えてくれた。日式温泉とのことで、水着はイラナイ。受付で支払いをすませると、とタオルとシャワーキャップを渡された。日式=裸で入れる。露天風呂で關谷の山が見える(見渡せる立地じゃないから一部しか見えない)。

温泉に浸かって5分で末端がじんじんしてきた。温度計見ると43℃と熱め。温冷浴の勧めが書いてあった。5分入ると体が真っ赤。水風呂に入った。やっぱ塩素が入っているジムの冷水だとなかなか整わないけど、おそらく山の水なのか、冷たいけど柔らかい水で長く浸かってられた。温泉と水風呂を交互に何回か入って、スチームサウナに入ってみた。ヒノキの香りがした。蒸気噴出し口に洗濯ネットに入ったヒノキチップが置いてあった。スチームサウナの温度は44℃。温泉よりは長くいられた。スチームサウナでふやけた顔の垢がひ酷かったから、置いてあった塩で清めてサッパリした。打たせ湯もあった。蛇口をひねって自分の好きな水量でできるタイプ。首、肩、背中、腰、脚全体くまなく水圧でほぐしてもらった。頭と体を洗って一丁上がり!スッキリした。11:20のバスに充分間に合うほど、温泉滞在を楽しんだ。

バス停に向かう途中にあった店先のみかん。重さで売ってくれるらしかったけど、明日の朝食用に1つだけ欲しいんだよね…「1コください」と言ったら、お店のおじさんが「いいよ。持ってけ」と言ってくれた。そんなつもりはなかったのに…。肉まんも食べたかったから肉まんも1コお願いした。15元。みかんの分入れて20元でよかったのに…みかんはリュックにしまって、肉まんを早速ほおばる。この国でまずい肉まん出すところってるのかな?普通においしかった。

バスが来てしばらく山と川の景色の車窓を眺めていたけど、バスの心地よい揺れですぐ寝てしまった。目が覚めたときには台中市内だった。グーグル マップを見てみると、マークしといた気になるお店の近くであることが判明。下車ボタンを押した。まずはおやき屋へ。着いてみると、地元の老若男女の皆さんが並んでいた。見ると値段の割に大きなおやき。今そんなにお腹空いてないや。明日の朝食に回そうと、ピーナッツあんと黒ゴマあんを1つずつ買った。できたてを渡されたけど、明日まで我慢。

リストに載ってなかったけど、グーグルマップを見ながら歩いてたら、市場が近いことがわかった。入ってみると観光地なのか何なのか、ルーロー飯屋に行列が。他の店も行列の店が多かった。中をいろいろ見てみると、建物が古いし、歴史ある所だとわかった。後で調べたら、美食ポイントだったらしい。人が並んでたところは自分にはtoo heavyだったから、あっさりしてそうな海鮮なんちゃらってのがあるお店に入ってみた。お店のお兄さんが、自分を見るなり日本語で「ようこそ台湾へ!」と言ってくれたのが嬉しかった。写真のメニューで美味しそうだった海鮮なんちゃらの小を注文。麺に見えたのは千切りのたけのこだった。味は黒酢がアクセントのとろみスープで、大好きなプリプリエビがたくさん入ってた。おいしかったし、身も心も暖まった。

次は杏仁茶なるものをゲット。お店の作りが可愛らしかった。売れ筋を聞くと杏仁茶か杏仁豆腐とのことで、杏仁豆腐はこないだ食べたから杏仁茶に初トライ。そしてひと口飲んですぐに後悔した。この味って、この旅始める直前の検診で飲んだバリウムと同じ味ぢゃん!!ため息つきながらしぶしぶ飲み干した。こないだの杏仁豆腐といい、何かイマイチだったのにガッカリ。それとも自分が人生で一番感動したホテルオークラでバイトしてた時に食べさせてもらった、あの杏仁豆腐が忘れられなくてその味のレベルを求めてるのが間違いなんだろうか?でも香港の杏仁豆腐はおいしかったんだよなぁ…。

お口直しの豆乳プリン屋さん。原味=オリジナルフレーバーに徹すると、チキンバーガーで思い知ったから、原味を注文。豆乳プリンが出てくるんだと思いきや、ご親切に苦手な小豆のトッピング付き。まずは豆乳プリンだけを味わった。身体のためだとと思ってちびちび小豆を食べた。ミルクプリンの口当たりの豆乳バージョン。甘さ控えめだった。小さいピッチャーに入った、どう扱えば良いかわからない豆乳はかけてもなぁ…と思って、最後に一気飲みした(ひと口分)。昔あんなにあちこち茂蔵の豆乳を思い出した。今は知る限り中野のブロードウェイの中にしかない気がする。7月に亡くなったばあちゃんが、居候の自分のために買ってきてくれた時があったなぁ。あの頃買い物はばあちゃん自身で行けてたんだな。晩年は心臓に負担がかかるからと出歩くこともなくなって、買い物はヘルパーさんが代行してた。豆乳プリン食べて茂蔵の味→ばあちゃんを思い出すなんて。こういう味覚というかちょっとした感覚で故人を思い出すってことを、ばあちゃんが亡くなってたから知った初めての体験。この先もこういったちょっとした場面で、ばあちゃんを思い出すんだろう。

もう歩くの面倒!と思って、台中駅行きのバス停発見。平日15分から20分間隔。もし今日が休日だとしたら、20分から30分に一本らしい。で、結局30分待ったところで待ち疲れて歩いた。先のバス停でも少し待ってみてもこないし。バス停に向かってると、バスを待ってるおばさんがいた。振り返ると乗りたい番号のバスが迫ってきてた。よし!でも、バスを待った時間と駅までバス乗った時間が合わせて1時間なら、歩いたほうが絶対に早かったよな…と思いつつ、連日半日以上歩いてて、足が歩くのを拒否ったから仕方ない。

ギリで駅のインフォメーションに着いて、明日の目的地のバス停を教えてもらった。エーゴでやりとりしたのに、日本語パンフを差し出してくれた。ありがとう。台中は日帰り温泉と明日の日帰りのために泊まっただけで、台中自体の目的は少ない気がする。

夕飯、駅弁にしようかなぁ〜と思って、駅弁コーナーに行ったら豚系の重そうなのしか残ってないとの事。 ドラムスティックチキン食べたかったな…仕方ない。さっきのバス降りて、駅まで歩いた間にチラ見した素食=ベジタリアンフード屋に入ってみよう。久々のバイキング方式の食堂。自分、今回ほど野菜食べてない旅は無いんではないか?と思うほど、食べたいものリストを行けるだけ行って食べるとともに、目についたものを片っ端から食べて非常に偏っているが、体調に影響ナシ。冬の欧州旅行は野菜食べないとすぐ風邪ひいちゃうから、朝の果物セット、昼のトマトと生ニンジン、夜のサラダパックを欠かさないようにしてたけど、台湾は食事が安いし多色多少バランス悪くても、おいしいものをもりもり食べてるから具合悪くならないんだろうか?気候もいいもんね。我ながらよくぞ380円のニセクロックスで、1日10〜12時間は歩いてるよなぁ〜と思う。暑いから靴下脱いで素足に偽クロックス。歩き方に癖があるんだろう。昨日の夜確かに足裏をブラシを使って入念に洗ったのに右かかとが黒い。洗い残しかと思ったけど、汚れが皮膚を染めたらしい。いつ元に戻るんだろう?

話をベジタリアン食堂に戻そう。紙皿に盛りに盛った。量り売り。「ご飯は?」と聞かれたけど「不要」と伝えた。キノコ、日本を発ってから口にしてない。日々の弁当に必ず投入してたのに。エリンギに味染み込ませて焼いたのはウマかった!ナス、野菜の炒め物数点、ブロッコリー、湯葉、夢中で食べた。唯一無理だったのがホットケーキミックスっぽい味の生地に青のり?っぽいのを混ぜて団子状にして揚げたもの?生地が甘すぎて、これはだけはセイグッバイ。あとは完食。大根餅とおこわまでごちそうさま。

そういや、今日ミルクティー飲んでない。宿の前のセブンに行くも、お気に入りの取り扱いない。マジか!ファミマにあったけどクレジットカードNGだし。ってなことで、駅まで戻ってセブンね。今飲む用と明日の朝用に2本買った。宿に戻って早速1本飲んだ。高雄でおいしいと思ったけど、でもやっぱ一番は緑島の朝食屋のミルクティーだな。口コミもミルクティーについてが多かったし。紅茶の濃さと牛乳と砂糖の塩梅が良くて一気飲みしたもんなぁ…あの味をもう一度飲みたくて、機会あるたびにミルクティーを求めるも、どこのお店も薄いんだよね。この紙パックのよりも。その場で作ってくれるのに。なんでだろう?

明日はついに最終目的地台北へ。グーグルマップにマークしたところが全て開いてるわけではないと思い知ったから、明日行きたいお店の営業時間と周る順番を決めてたら、今日も寝る時間が遅くなった。ってか、上の階の洗濯機の騒音、もう始まってるんッスけど?おまけに同室の欧米系の彼女らが帰ってきたときに一緒に顔連れてきたのか、顔刺されたし。鼻の穴あたりに虫の気配したし。首周りもカユくなったし。虫刺されにも効くステロイドを出して塗った。んだよ

明日の朝6amのバスに乗るから早く起きなきゃならんのに。ちっとも寝られねーじゃねーか

騒音と突然の痒みに眠気理妨げられるって、嫌がらせ以外のなんだよ?昨日はiPad落として割れたし。台中と自分は合わないんだろうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?