見出し画像

ひとり旅日記北欧周辺へ17日目:聞いてた以上に似ていたエジンバラとNZダニーデン。

2017年1/15エジンバラ1日目。

エジンバラに予定より早く着き、トイレを済ませて朝食。みかん、バナナ、サンドイッチ。ドーナツは昼だな…。宿に荷物置きに行ったが、この系列ロッカー代支払わなければならず。ってか、ロッカールーム暗すぎ。デカイロッカーにキャリーとバックパックを押し込んだ。

エジンバラの第一印象。あたたかい。ロンドンよりも。ロンドンより北にあるのに。今の所一番暖かい土地な気がする。早速世界遺産エジンバラ城へ。

ってか、この旅一番で坂多い所かも。ダニーデンと似てるって言われるとそうかもね。世界一急な坂はダニーデンにあるけど。この辺りもハイランドとか言ってるし。Otago Highlanders…。エジンバラ城10:30~のエーゴツアーに参加。Scottish English って聞き取りにくい…(苦笑)。アイスランドのゴールデンサークルの女性のガイドのエーゴはclearでゆっくり目だったから、笑いのポイントもちゃんとわかったのに(今思い出した。彼女が「インチとかフィートとか摂氏とか華氏とかってcmとかなん℃に計算できない。あ、でもピザはインチ使うわね~」に車内全員爆笑だった)、エジンバラ城のガイドのおっさんのエーゴはけっこうhearing 難だった。

このお城は鉄器時代からあって、徐々に今の形になってったらしい。「昭和天皇が急な坂の所に停車した車から下りて歩いてる動画を最近YouTubeで観た」とガイド。へぇ。そもそもその動画の存在をどうやって知ったんだろ?30分のツアーに参加して、これまでの旅で参加したどのエーゴツアーよりも1番内容がよく分からなかった(苦笑)。ツアー解散後、各々好きな所へ散った。「夏場は100年間隠されてたという秘宝を見るのにものすごい行列だけど、今はオフシーズンだからゆっくりみられて良いだろ?」とガイドは言ってた。ま、その通りだね。

小腹が空いたから、ついにドーナツ登場。おいしい!キャラメルチョコレートでどんだけ甘いんだよ?と思ってたら、案外甘過ぎず。生地にもキャラメル練りこんであった。ペロリ。あと1個は後ほど。

お城なのに捕虜収容所があった。米国人と仏人の待遇の差…。1日に支給される食べ物:ビール、牛肉、パン。チーズとバターは週一回、パン焼くかまどあったけど、肉はどうしたんだろ?てっか、毎日肉支給されて食えるのかね?野菜類ナシで、捕虜達病気にならなかったのかね…。

冷やかしがてら、ウイスキーの土産屋へ。ヤメロヨ💢試飲させてくれたのが、ストレートなのにホントに美味しくて。酒に弱い自分がこんなに美味しいウイスキーがあるのか!!と衝撃を受けた。蜂蜜と花類で甘口。参ったから、荷物また増える…と思いつつ小さいボトル2本。帰国したら家族みんなで味わいたい。

ゆっくり見学したエジンバラ城を出て、土産物が並んでるメインの通りへ。城に一番近い土産物屋、すんげェ広い。来てみて気付いた。そうだ。ここはタータンチェックの国。入って間も無く、白人の店員に”Ni hao!”と言われ、自分、Ni haoじゃねーし。で、”I'm not Ni hao.”と言ったら、”Sorry. Where are you from?”と来た。見分けつかねーんだったら、Hello! にしとけ💢とシカト。

日本人はエジンバラにいない…。ほとんど中国系の観光客。韓国人ですら珍しいほど、中国系であふれてた。日本人はやっぱりベストシーズンに来るんだろうな。

地下のフロアでウールなのに柔らかな手触りのマフラーが色とりどりで並んでるコーナー発見。旅先で買った品を帰国後に身に付けて、旅を思い出すのも良いだろう。10ポンド。色々首回りに当ててみて、薄い灰色に決めた。また荷物増えてしまった…。

ロイヤルマイルと呼ばれる道をまっすぐ下って行くと、エリザベス女王が毎年7月の第一週に訪れて勲章授与の式典行うここも世界遺産のホーリー城へ。途中でもう一個のドーナツ食べた。日暮れや閉館時間があるから昼を落ち着いて食べてる場合じゃない。実際に女王が食事したり式典催する特別な場所だから写真NG。座りながら日本語ガイド聞いてたら、今日コーヒー飲んでないからコックリさんになった(苦笑)。スコットランド女王メアリーの遺品展示は興味深かった。

丘に上ってる人たちいたけど、自分はNo thank you. だな。丘ってのもダニーデンっぽい。

モニュメントがある丘に行こうとしたら雨がパラついた。昨日のグリニッジの反省から、傘を持ち歩くことにしたが、さすほどでないかな?と思いつつやり過ごそうとしたら、けっこう降ってきたからさしたら止む。というありがちなパターン。

エジンバラ。高台からの景色が素晴らしい。

早目に宿に戻ろうとスーパーで明日の朝食のバナナ、みかん、水とお腹空いたからエビのラップとエビマリネサンドイッチ買った。昨日からエビ続き…。レジのジジィが「袋は果物用だ」とイチイチうるさいから、「ああバナナ用」っつたら、「バナナしか入れるなよ?」だって。ウザ。バナナ袋詰めした後、他の商品もジジィ目の前で入れたけど。チェックインして部屋へ。荷物置いて共用ルームへ。みそ汁と買った品物食べた。

部屋の洗面台のお湯と水の蛇口別々でお湯が熱すぎて使いづらく、トイレの流れもイマイチ。シャワールーム狭くて、身体洗うのにヒジとヒザが壁に当たるという…。なんとかスッキリして、早目に寝た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?