見出し画像

【2023年12月】フィレンツェ ウフィツィ美術館の無料入場レポ

こんにちは。スペインとイタリアを1ヶ月ほど周遊している大学生シュカです。

2023年12月3日、今はフィレンツェにいるのですが、この日は第一日曜!イタリア観光にとって欠かせない大事な日です。

まだ知らない方のために補足すると、

イタリアの第一日曜は、各国立博物館および美術館が無料入場できるんです!

学生にとってはありがたいかぎりです…。日本語のブログなどを探したところ、コロナ前の情報が多かったので、どなたかの参考になればと思いレポを書きます!

ちなみに美術館のオープン時間は8:15でした!

7:15 ウフィツィ美術館に到着

幸いにも、私はウフィツィ美術館から徒歩7分のホテルに滞在していたため、美術館のオープン8:15の1時間前に到着することができました。

いくつかの記事では7:15〜チケットが配布される…7:45〜などと様々な情報がありましたが、実際に私が配布されるのは一体何時なんでしょうか。

7:15の大通りは誰もいない

7:45 続々人が並び始める

まだチケットの配布がされません。その間も続々と人が並んでいくウフィツィ美術館。さすがです。この時並んでいる人はゆうに100人を超えていました。

私は前から20番目ぐらいかな…?

8:00 まだ並ぶ多分200人越え

まだかよ!と思いはじめましたが、完全な防寒対策と、朝にパンを食べながら歩いてきたおかげで何とか待てています。

(これ何人並んでるんや…)

8:15 美術館オープン!チケットもやっと配布開始!

ここでやっと配布開始されました!もしかしたら、ローシーズンだからとか、人の多さを見ながら調整してるのかな…

無料チケットは手配り

いくつかの記事では、チケット販売機を使って、入場時間を選べるとあったのですが、

こちらもローシーズンだからなのか、その場でスタッフが手でチケットを配り、今すぐ入る必要があるとのことでした。

チケットをもらって、あとの時間に入ることはできる?と尋ねると、「No. 違う時間に入りたければ、また並ぶ必要がある。」と言われました。

結論:第一日曜の無料チケットは開場時間と同じ。一人一枚ずつその場で入場する必要がある!

以上です!

何か聞きたいことがあれば、コメントやInstagramのDMなどで聞いていただけたらと思います!

フィレンツェでの4日間をまとめた、ハイライトのリンクを貼っておきますね👇🏻

これからウフィツィ美術館に訪れる方の参考になりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?