見出し画像

冥界のタキオンビット

どうもbeです‼️
盆休み無いです‼️明日から仕事です‼️世界大会の余韻に浸されてくれよ‼️‼️‼️

色々凄いカード発表されたのにさ‼️‼️‼️

強制気絶とかサナが160ベンチ狙撃出来るようになったとか色々あるけどとりあえず俺の注目カードはこいつだ‼️‼️‼️‼️‼️‼️

テツノブジンex

特性:バトル場に出た時、好きな相手ポケモンにダメカン2個
技:超超無で200ダメージ 反動あり

なるほどなるほど……。

たねポケモン1枚で完結しているアタッカーというのは個人的に非常にポイントが高いです。
過去記事で何度も言っている通り、ポケモンカードはたねポケモンの方が強いのでね。

このテツノブジンの特性、ターン1制限がないので1ターンに何度も特性を宣言出来ます。
つまりテツノブジンを4体並べて入れ替えカードを4枚使えれば、先攻1ターン目での1キルも夢ではありません。十分にある可能性の範囲内です。

盤面をテツノブジンに特化させてもいいですし、ロストに1枚採用して、ロストマインのパワーを上げるのも強そうです。入れ替えカードの枚数も自然と積めますし、ミラージュゲートで中打点を補えるのも悪くありません。

とりあえず今回はテツノブジン特化の方向で。
そっちの方が面白そうなんでね。

ということで早速レシピ‼️‼️‼️‼️


📄レシピ📄


黒馬バドレックス+テツノブジン
エネ加速してドロー
普通に強すぎ
ポケモン2匹にダメカンを5個……❓

・黒馬採用

今回のエネルギー加速の相手として黒馬バドレックスを採用しました。

エネルギーを加速出来るのはベンチ限定ですが、テツノブジンの特性をサポートするために入れ替えカードは大量に積むのでカバー出来ています。

特性が最強なのは勿論なのですが、黒馬Vの下技アストラルビット。
ポケモン2匹に50ダメカン。なんか中途半端な技だと感じて居ましたが、ここにテツノブジンの特性が加わると、70+70のダメカンを載せるというテキストに様変わりします。

こんな技……良いんですか❓冷静ににキャンセルコロン月光手裏剣並にヤバいことしてます。
非ルールよ進化元を持つデッキや、ロストのキュワワーなど、盤面を壊滅させることが可能です。

デカブツには200+タキオンビット複数回で無理やり突破。小物にはタチオンビット+アストラルビットでの突破。黒馬とテツノブジンのみで完結している完璧すぎる素晴らしい組み合わせです

・ミュウex

終盤テツノブジンが居なくなる+手札が細くなりがちなのでわざマシンついでに採用しました。

リスタートから冥界の扉に繋げます。
サイド4でもタキオンビットからリザードンexの技をコピーして倒せるのはこのデッキ特有の動きかも。

・タウンデパート、と愉快な道具たち

封印石3〜4枚積むならこのカード積めばええ‼️っていう感じになりそうですね。雪道耐性がなく、他にスタジアム候補が無ければ、という条件付きですが。

リベンジパンチでレーザーブレード200点の打点を補助したり、お守りでルギアからの攻撃を耐えたり、封印石が付いてない方の黒馬にポンチョを付けて3-3ルートを防いだり、タウンデパートの確定サーチのおかげでこれらのムーブが安定するのは非常に愉快です。

・入れ替えカード12枚

いれかえカートとポケモンいれかえは散らして採用しています。
テツノブジンの特性の試行回数を増やすために、死に出しのポケモンはテツノブジン以外が良いのですが、その時黒馬を死に出しに出すと、入れ替えカートで入れ替えられないからです。

そしてジェットエネルギー。マジで神のカードですね。1枚で2枚分の働きをします。強すぎです。


〜〜〜😁😁😁😁〜〜〜

とりあえずこんな感じです。

軽く回した感じですけどかなり未来を感じます。

やはりたねポケモンカードゲーム。
大量のデッキスロット、盤面の安定感、最高です。
先2の70アストラルビットもキモすぎます。

futureとして絶対まだまだ新規カード出るはずでしょうし(入れ替え系のテコ入れ絶対来るだろうし)、ACE SPECも登場して更に最高になっていくはずです。

世界大会は終わりましたがこれからまた地獄の競技シーズンがスタートします。
1歩でも早く回してライバル達に差を付けましょう‼️‼️‼️‼️


誤字・裁定ミスがあればTwitter(@7_pff)まで。

終わり。

おやおや…?