見出し画像

【環境】ムゲンダイナに勝てる!?英雄のメダル入りドラパルトV-MAX【伝説の鼓動】

初めてタイトル盛ってみました。ちょっと恥ずかしい。
目に見えて数字が伸びたら毎回タイトル盛り盛りにします。

どうもbeです。 最近この挨拶してなかったな。

noteは第27弾目、今回は新弾後の環境でちょっと強そうじゃね?って思ってるデッキの紹介です。

〇🤔🤔🤔

ムゲンゾーンの発売以降、環境から一つ残らず全滅した最強デッキのことを覚えているでしょうか。
そうですねドラパルトV-MAXです。

今現在でも殴り合いなら最強と謳われているムゲンダイナ。このポケモンが悪タイプだった為にドラパルトの存在は無かったことになってしまいました。(結構頻繁にジムバトル出てるけどドラパルトメインのデッキはマジで見なくなった)

このカードが環境から消えたせいでpjnoではLO等のキモキモデッキが幅を効かせるように。このカード実は必要悪なカードだったんじゃないのか🤔って最近思ってしまいます。(limitlessのドラパルト環境でもLOいたから分かんないですけど数を減らす要因になってたことは確か)

あんなに嫌いだったカードでも環境から消えたら悲しいものでこのデッキでもムゲンダイナに勝てないかなと頭をくるくるさせていました。

そして時は巡り先日、新弾のカードが公開されワンチャンありあり最強カードを見つけてしまいました。

画像1

つよすんぎ

前回のマホイップの記事でも触れましたがこのカードはV-MAXデッキの構築に革命的な進化を施すカードだと思っています。
強制的にV-MAX3体を相手にさせれたり弱点を突かれる相手への緩衝材になったりと、今までのV-MAX同士の戦い方が一気にガラッと変わる気がしています。

そして今回のドラパルトに当てはめると、
・純粋にダイファントムの試行回数を1回以上増やせる。
・ムゲンダイナに2体取られて秒負けする事が無くなる

よく考えなくてもドラパルトと非常に噛み合っていることが分かります。

このカードを見た瞬間から、居ても立っても居られなくなって毎日デッキを考えていました。

最初はカラマネロを1-1で入れてわんこそば方式でドラパルトV-MAXを連続して立てていくだけのレシピを考えていました

画像2

こんな感じのシンプルなやつです。(しまめぐりはメダル)
でもこれだけじゃ圧倒的にムゲンダイナに勝てませんでした。泣いた。

そりゃそうですよね、V-MAX3体相手にさせられるといっても毎ターン簡単にばたばた倒れていっちゃうので3ターンで負けてしまいダイファントムの試行回数が全くといっていいほど足りませんでした。

困った〜〜どうしようってなった時は先人の知恵を借りるに限ります。
limitlessや凱杯みたいなptcgoで開催されている大会のレシピで何かないかな〜〜と漁りまくってたら何か良い感じのレシピがありました。
そのデッキはエール団とクラッシュハンマーを4投して更にデデンネGXを複数枚採用していてエネ割りを毎ターン継続して行い相手に技を撃たせないような構築になっていました。はぁなるほど。

結構強そう。現環境に合わせて色々変えてデッキを弄ってみました。それがこんな感じ

〇レシピ

画像4

・エネ破壊カード 12枚

クラッシュハンマー、エネポーター、ギラティナ+回収ネット、エール団の下っ端+ミュウツーの計12枚のカードをデデンネとクロバットでがっつり引きに行く構築にしました。
特殊エネにどんどん強いカードが増えてて、エネポーターやギラティナのバリューもどんどん上がっていっています。
このカードたちをデデンネクロバットでどんどん引いてダイファントムを打ち続けましょう。

画像4

・サポートの枚数、デデンネクロバットの枚数

このデッキの1番強い動きがエール団を打つor博士でクラッシュハンマーを引きに行くだったので博士とエール団が4-4です。
ドロサポが少なめですがその分デデンネとクロバットが多めに入っていてデッキは回るようになっています。このデッキの強い動きであるドラパルトが技を打ちながらエール団を打つにもデデンネクロバットのこの枚数は必要でした。
とりつかいとマリィは対クワガノン用です。

・ソーナンス

pjnoのレシピを見ているとダークライ◇+マニューラやダークライ◇+付け替えでエネルギーを供給するタイプのムゲンダイナのレシピがありました。流石に天敵なのでメタカードを入れる他ありません。
このカードでコケコ◇も見れるので雷軸のデッキやクワガノンに対しても強く出れます。
うねりと合わされば雷軸のデッキにもエール団連打がめちゃくちゃ効くようになります。
新弾だとマホイップのルナアーラも止めれます。

・英雄のメダル

使ってみてやっぱり強いなって感じました。
ゲーム中に1度でもメダルが通ればV-MAX3体を押し付けられるルートに入るので枚数は最低限の2枚です。

・混沌のうねり

サンマ◇トキワ等のエネルギー供給の手助けになるスタジアムや、メダルを無効化するフラダリラボ等に対して強く出る為に少し多めの2枚採用です。
ナイトシティやハイド悪で入れ替えの枚数をサボってるムゲンダイナに対しても強いです。


(不採用カード)

・ジラーチ

ムゲンダイナにほぼ確定で入っているアブソルのせいで死に出しでも使いにくいのと、エール団を連続して打つ場合ドラパルトが前に居座って動かなくてもいいのでジラーチがバトル場に出ることも少ないのでジラーチのようなバトル場で活躍するカードではなくベンチで活躍するミュウツー等をサブギミックとして採用しました。

・フィオネ

ムゲンダイナに対してはV-MAX以外のポケモンを倒すのが強いんですがエネ割りまくってると勝手にV-MAX側が後ろに下がってくれるので枠の都合もあって不採用にしました。あった方が強い気もします。

・ツールスクラッパー

メタルゴーグルとか割るやつ。とりあえずムゲンダイナに勝つこと目標にしてるから入れてないけどあった方が良さそうです。
ムゲンダイナのカウンターゲインに対しては撒き方でケアすることが可能なのでとりあえず不採用にしています。(でもザオボー1枚ぐらいあった方が安心出来そう。)

・ジグザグマ

欲しいけどエネ割るカードの方が枚数欲しかったのでこのカードも不採用になりました。

・バリヤード(回収封じ)

ジグザグマ回収ネットへのメタですが基本的にムゲンダイナに対してはVポケモンを3枚取るのが理想で非エクにダメカンを載せる事が少なかったのでベンチ枠の都合もあって抜きました。

・コバルオンGX、ピクシー(つきのめぐみ)

LO、ドクケイル、タンデムショックの対策。
枠無し魔人なので不採用。

・マーイーカ、カラマネロ

エネを割ることでこちらに手張りする余裕が出来たのでこのカードたちも抜きました。
大体の理由はベンチ枠がパンパンだからです。

〇1人回し

仮想敵のムゲンダイナとの対戦動画です。
参考までに

https://youtu.be/J4iZZ8a_QbM



こんな感じでした。

ドラパルト、救えそうな気がしてきませんか

実際ムゲンダイナ以外に対しては今でもドラパルトV-MAXはかなり強いと思っているので、ムゲンダイナに勝てるようになればこのデッキが環境に戻ってくる日も近いかも知れませんね。

おわり。

誤字、裁定ミス質問等のあればTwitter(@7_pff)まで。


〇追記(7/10)

構築弄ったから載せとこ

画像5

・フリーザーGX

めっちゃ強いカード。

対戦を1からやり直せます。ファイバーポットですね。
ムゲンダイナが基本エネ2枚のパワーアクセルを打ってきたり、先行ダークライ◇の発動、ターボパッチの採用などでこちらのエネ割りのスピードを供給側のスピードを上回った場合に発動させます。
GX技が最強なのは勿論、タイプが水なので技でマルヤクデを倒しに行くことも可能です。
ダイファントムを打つ→キョダイヒャッカを打たれる→後ろのエネをハンマーやエール団で剥がしつつ伝説の飛翔で260でファントムと合わせて倒す。
マルヤクデは溶接工を使っても0エネからだと160しか出なくてフリーザーは倒されないのでGXの権利を残したままターンが回ってくるのでこちらがマウントを取ったまま試合を続けることが出来ます。
ヤクデは強くて多分これだけじゃ勝てないと思うのでモーモーチーズとかイエッサンとかを採用した方が良いと思います。

・アメイジングライコウ

手張りで育てるタイプのデッキ相手だとかなりのターン前のドラパルトが倒されないのでこちら側に手張りをするターンがめちゃくちゃありました。
なのでアメイジングポケモンを育てられると思ったのでこのデッキと相性が良いライコウを採用してみました。
ザシアンを使わないといけないような相手はこちら側の手張りが間に合わないと思うのでライコウだけ入れてます。
ただアタッカーを増やすとプランがブレるし、相手の不確定要素で前のドラパルトが吹っ飛んだ場合取り返しが付かなくなったりするので微妙だと思ってます。デッキ見せ合いのルールならかなり強そうですけど。
アメイジングポケモン使ってみたかったので入れてみました。技が通れば勿論最強です。うまぶりオタクは採用しましょう。
ここの枠は三鳥だったりエフィデオだったりして良いと思います。

追記おしまい。



おやおや…?