見出し画像

⚡️からくりボンバー🔥

どうもbeです。

3日前の記事が好評で嬉しかったので連続で記事出しちゃいます。
あなたのいいねが新しい記事を生み出します。言いたい事分かりますよね?

🚱新弾の被害者🚱

今回は好きなデッキを救いたい のコーナーです。

新弾によって相対的に弱体化を受けたエンテイヒードランを救いたいと思います。

滝壺+エンテイによる速攻輝くヒードランによるVstarを真正面から突破できる火力。これらが組み合わさる事でとても良いデッキになっていました。マジで強いけどあんまり注目されてなかったデッキです。

このデッキはパルキアVstarという新たな水タイプVstarの登場によって不利な立場に落とされてしまいます。とても辛い…。

しかしここで諦めないのがわたくし。勝てぬなら勝てるように作ってしまえば良いのです!
ポケモンカードはそういう事が出来るカードゲーム!! 

早速コンセプト&レシピの紹介!!

📝レシピ📝

ディアパル両面対応

パルキアに対して弱点を突く雷タイプをアタッカーとして採用し水タイプへの相性補完を測ります。

〇パチリス

からくりサンダーのパチリスは専用構築じゃないと火力が出ないと思われがちなカードですが、ふうせん、こだわりベルトは汎用的なカードで枚数を積むこと自体にあまり抵抗はありません。

そして2エネで180、ベルト込みで210点の打点が出せる非ルールたねポケモンの中でもかなり壊れの性能を持っています。ドンカラスVや大量のどうぐ採用で補助しなくても十分仕事はしてくれるのです。

パチリスをメインにデッキを組む場合はポケモンの道具は11枚ぐらい欲しいのですが、今回はエンテイヒードランの補助役としての採用なのでどうぐは10枚採用。150点が出せればパルキアをワンパン出来るので十分です。(5枚orベルト込み4枚)

〇輝くヒードラン

このポケモンは中打点系のアタッカーと組み合わせるのがとても強いです。
その理由はこのカードの存在自体がチェレン、モミ等の回復系サポート等の回答になるからです。

パチリスで中打点を刻みながら輝くヒードランをベンチで用意させる事で相手は

・サポートで回復しながら攻撃
→輝くヒードランでワンパン
・ボスの指令でヒードランを倒す
→ダメージを負ったポケモンを追撃

このように相手に対して強い2択を迫れるようになります。

要求エネルギーも炎無無で色々なデッキと組み合わせられます。
パチリスのような技に無色要求があり、デッキスペースが大量にある中打点系のデッキと組み合わせる事でデッキとしての完成度を高くしてくれる、そんなカードです。とっても良い奴。なんで100円なんだよ。

〇エンテイV

このデッキでは、滝壺から速攻で打点を出せる最終アタッカーとしての役割を持ちます。

輝くヒードランの為だけに滝壺使うの勿体無いですしね。
ミュウのゲノセクトVに対して弱点をつけるのもアツいです。

ミュウに対しての勝ち筋が
1-1-2-2か2-2-2のプランで(サイコジャンプがゲロ過ぎ+ヒードランでミュウVMAXをワンパンしづらい為後ろを殴るしかない)勝利を狙うのですが、
ゲノセクトを倒す為にはパチリスにベルトを付けて210殴る必要があります。

このデッキではモココが採用されていないので装置無しでパチリスを完成させるのは少し難しいです。なのでプランとして…
・ベルト込みパチリス210でゲノセクトを倒すターンに滝壺+ヒードランを準備
・ヒードラン完成からボスの指令
・エンテイVを速攻で完成させて3度目のボスの指令

このような流れを作ります。ベルトパチリスを完成させれない場合は装置パチリスでメロエッタとオドリドリを倒して1-1-2-2のプランを目指します。この場合は殴る回数が4回になるので相手のサイドが4の状態から試合を始めなければなりません。急いで盤面を作りましょう。

〇ヒスイのヘビーボール

なけなしの新弾要素。局所的に活躍するサーチカードですが、ピオニーから持ってこれるので1枚採用しました。
輝くヒードランやマナフィ等、必要なポケモンを救出出来る良いカードです。

〇ピオニー

ビーダル軸と相性が良いのはいわずもがなですが、
・初動のvipパス+ふうせんからくいだめのコンボ
・ヒスイのヘビーボールやつりざお等のピン採用のカードを持ってこれる
ボール+滝壺を持ってきて無理やりヒードランの準備が出来る。

など、かなりいい働きをしてくれます。博士よりも打ちたい場面があるので枚数は悩みどころですが、今のところ博士4枚に追加で採用する形の2枚。

〇ボスの指令

中打点系のデッキがここの枚数甘えちゃおしまいです。ビーダル軸だからドロサポを使わずともゲームが出来るのでフル採用。無いとミュウに勝てません。


こんな感じです。

パルキアみんな使いたがってるのでからくりサンダーでボコしてあげましょう。
ボス月光手裏剣から壊滅する可能性があるのでパチリス2面+ヒードランの合計3面で構えるのが強いです。
輝くヒードランは中打点系デッキの救世主です。本当に。良い奴。すこ。こいつを使えるデッキをもっと作りたいですね。

誤字、裁定ミス等あればTwitter(@7_pff)まで。

終わり。

おやおや…?