見出し画像

クロバット単

どうもbeです。
 
なんか知らんクロバット来てました

逃げ0やん

グッズロックとサポロックを選べます。選べる⁉️コイン振らなくても良いんですか❓

選べるってのは結構強くてですね……。対面のデッキ毎に使い分けが出来るわけです。
サナのナンジャモ連打、その他グッズのパワーが高くないデッキにはサポロック
ロストやパオみたいなグッズのパワーが異様に強いデッキにはグッズロックが可能で、

1枚で2種類のアタッカーを兼用しているような感覚。
使ってみたら想像の倍ぐらい強かったです。

そもそもクロバットラインは異様に充実していてですね……。

良い特性だ
逃げ0好き
優秀な1進化
完璧なフィニッシャー
逃げ0やん

クリティカルバイトによる捲りの能力が異様に高く、アタッカーとなるクロバット1枚さえあれば化けるポテンシャルは持っていました。

今回のマッドエコークロバットで化けるかどうかは未知数ですが·····。まあ組んでみましょう‼️

レシピ❗️


📄レシピ📄

3行

・所感
組んでまず感じたのがフェザーボールのバリュー高すぎ。
クロバットズバット両方持ってこれるし、序盤の展開役となるピィまで対象です。
進化する時ハイパーやアロマに頼らず2進化に接続出来るということで、この時点でかなり好感触。

そして同じく新弾であるこいつ。

カウンターキャッチャー

めちゃんこ強いねえ〜……。
クリティカルバイトによる逆転勝利が前提のデッキなので、一生ノーリスクで使用出来ます。
マッドエコーを的確な場所に当てたり、マナフィ下や負けん気状態のクリティカルバイトを当てるためにいつでも必要なので最大枚数の4枚。

その他細かい解説ちょこちょこ……

・ズバットどっち採用する⁉️

3-1で良いかなと思いました。
基本逃げ0でスタートして欲しいですし、中盤以降も逃げのズバットを死に出しで出したい場面もあります。
丸見えエコーは1枚、飴クロバットが手札にあるときのちょっとした上振れ要素として採用します。
手札見れるのは結構強いです。

・レントラー
あまり好んで入れたいカードでは無いのですが、瞬間最大打点が上がるのと、ルギアやピジョットに対して弱点を付くことが出来ます。

特にリザードンのようなHPの高いポケモン相手にはサイドの詰め方が難しく、ピジョットを倒してとりあえずサイドを2枚取る、という戦略を取らざるを得ません。

やまびこホーン

対でかぶつ相手に使用するカードです。
2進化exを倒すのは骨が折れますが、たねポケモンならフーディン+キャッチャー+負けん気クリティカルバイトでサイドを3枚詰めれます。
なので残り3枚をどう取るかが考えるポイントですね。

ボウルタウン

初めは荒野とかリーグ本部みたいな妨害系スタジアムを採用していましたが、止めきって勝つというよりは割と殴り切って勝つことの方が多いので展開系のスタジアムにしました。
ロストシティやシンオウ神殿を割るのは勿論ですが、相手が非ルールたねポケモンを盤面に供給してくれれば、それが新たなマットエコーやクリティカルバイトの餌食になるので、相手に使わせても強いというのはポイントの1つだと思います。

未来古代は強いポケモンの道具が多いので、ロストスイーパーでも良いかもね。

サポ構成 4-4-2

基本的に手札をキープして戦うのが強いです。
サポロックすると相手はナンジャモ使えませんしね。なので縦引きサポートを中心に採用しています。
アセロラは手札を見てグッズロックかサポロックの判断が出来るので非常に好印象

ナンジャモはマッドエコーのロックを解除して攻めに行くターンに使います。ここはツツジでもいいかも❓

(採用検討カード)

・ピジョットex
サポロックするとピジョットが狙われません。
(解除するターンが怖いですけど)
なのでピジョットに関わらず他のシステムポケモンを採用すると楽しいかもしれません。

・ルチャブル
これに関わらずダメカン載せれる特製持ちです。
フーディンで自由に動かせるので色々考えたい(アクロマをカイにしてクイックシューターとか良いなと思っています。)

こんな感じです。

俺今までにクリティカルバイトで2回記事書いてるぐらいクロバット大好きなんですよね……。

今まではクロバットが最終サブアタッカーにしかならず、進化ラインを並べるのに苦労していましたが今回の新弾によって、クロバットのみでも戦い切る事が可能になりました。

ジラーチも出てある程度ロストマインの体制も付いてますし、かなり最高寄りですね。
今後のクロバット人生に幸あれ。

誤字、裁定ミス等あればTwitter(@7_pff)まで。

終わり。

おやおや…?