見出し画像

ロストリファインミュウツーVunion

どうもbeです。

ブルーアーカイブ2周年、よろしくお願いします。
1月末までガチャ排出率が2倍の限定ピックアップ中です。2周年の無料100連も始まるので今が始め時だと思います。
TLのえっちな画像に対する解像度を上げましょう。

僕のことフォローしとくとポケカの話はついでに一生ブルアカのイラスト流れてくるんで良いと思います。はい。

🤔コンセプト🤔


タイトルとサムネ通りです。分かりやすいね。
解説する事もないね。

最初の思考はゲッコウガ軸のロストでどう打点を確保するか、というものでした。

LTBやギラティナ、サーナイトやフュージョン、そしてミライドンに至るまで、ロストマインだけでゲームを掌握出来ます。

これらを相手するだけであればロスト10枚に到達し、ロストマインを強く使えるような構築にすればよく、そうなった時に隠し札によって序盤から安定感の出るゲッコウガ構築のヤミラミが魅力的だなと考えました。

ロストマインのパワーを最大化させる

しかし、アルセウスのように、盤面を絞れるかつ回復可能なVstarの事を考えた時に、正面切ってある程度打点を出す必要がありました。

ミラージュゲートを採用したLTB構築は現状のカードプール上微妙で、
キバナやダブルターボ等を組み込んだヤドランやカビゴン、ガラルサンダーVの採用で美しい構築を作るのは難しく…。

と思い悩んでいた所で今回のサーナイト+ロストを思い付きました。

サーナイトとロストを合わせる事は上手く組めれば両方のデッキにとって弱点を補い合う構成になる可能性を秘めていて、

○サーナイト側

・リファインからサーナイトexが成立するまでに、おとぼけスピットなどの誤魔化し技が使える。 サーナイトの序盤の遅さを補える。
・ロストギミックで、サーナイトexやミュウツーVunionが降臨するまでの露払いが可能に。

○ロスト側

・リファインによって、ジャッジマンやツツジにある程度耐性が出来る。
・おとぼけスピット+ミラクルフォースで、Vstarに対して早めの圧力をかけに行くことが出来る。
・ロストマイン+サイコプロージョンの相性が抜群
・ファイナルバーンによる正面突破能力◎
・サーナイトやミュウツーVunionのような高HPと、ロスト全体の低HP、HPが2極化している事により、ロストマインからの壊滅や超打点による押し切られが発生しにくい。

纏めてみると良いことばっかり書いてある気がしてますね。とりあえずリファインミュウツーとロストヤミラミを合体させてみようと思います。
ではレシピ。ぉーん。

📄レシピ📄

とりあえず雰囲気だけでも伝われば。

〜プラン的なやつ〜

アクロマ花選びでリファインを揃える
②スタジアム+ロストスイーパーを駆使して早めのロストマイン宣言を目指す
③必要であればミラクルフォースやクララからロストマインのおかわりを目指す
④ツツジサイコプロージョン(ファイナルバーン)でゲームを終わらせに行く

ちょっとだけ採用カード解説

○サーナイトex

革命児。ミラージュゲート+エネルギーリサイクルがこのカード1枚のみで成立します。
ミラクルフォースも打点としてかなり優秀で、アルセウスをウッウとセットで2パンするのに役立ちます。

○ミュウツーVunion

相手ロスト視点では、ワンパン出来ないスーパーロストマインを打ってくる化け物です。
ロストマイン合戦を優位に進める事が出来ます。

ファイナルバーンも勿論めちゃくちゃ強いです。ヤミラミの瞬間最大打点のしょぼさを完璧にカバーしています。

○輝くゲッコウガ

隠し札によって序盤から安定した手札供給を行えるのもそうですし、キュワワー+ゲッコウガの構えを見ると、相手視点ではマナフィを置きたくなってしまいます
実際にこちらにベンチ狙撃の技は無いのですが、ゲッコウガを置いているだけで相手にマナフィ強要出来るのは楽しくていいですね。存在が最強という訳です。

○やまびこホーン

このデッキのやまびこホーンは追加でサイドを1枚獲得出来る、ってテキストです。
ロスト相手のような小物の時に強いのもそうですし、アルセウス相手の時に、ビーダル倒して1-2-2-2を押し付けられそうになってもビッパを呼び出して誤魔化せたりします。

○キクコ

キクコは抜けない。
70番目ぐらいの優先度ですが入ってるとかっこいいので…。
サイコエンブレイスで自然とダメカンが乗るので、ミュウツーの最大HPを上げつつ、サイコプロージョンやファイナルバーンの補助が可能になります。

(不採用・採用検討カード)

・カイ
ロストの展開系サポートは5枚が丁度良いと考えてるので、ちょっと入れたいなーという気持ちがあります。

・ボスの指令
サイコプロージョンやロストマインで好きなポケモンにダメージを与えられるので、後ろ呼びを使いたい時はミラクルフォースやファイナルバーンを宣言しなければならない相手だと考えます。
が、そういう相手は盤面が絞られがちなので、ロストマインで小物を倒してあなぬけの紐を使えば実質後ろ呼びみたいな状況になる事が多かったのであまり必要ないかなと思い今回は不採用にしてみました。欲しかったら入れといてください。

・ルチャブル
バラ撒けるダメカンの量が物理的に増えます。ヤミラミやギラティナには必要だと思いますが、サイコプロージョンでなんとかなることが多かったので今回は不採用にしました。

・ヒスイのヘビーボール
色々カツカツなので入れたさがあります。


こんな感じです。

かなりパワーが高くて凄いデッキになったなと感動しています。
リファイン+ロストの先行研究が少ないので完成度はまだまだだと思いますが、他の環境デッキを圧倒出来るレベルのポテンシャルを秘めていると思うのでぜひ使ってみてください。
最初はどんなデッキも弱いんでね。じっくり練り練りしていきましょう。



誤字・裁定ミス等あればTwitter(@7_pff)まで。

終わり。

おやおや…?