見出し画像

2024年3月5日(火)の話

ごあいさつ

どうも皆様こんにちは。
3月7日(木)にこちらを書いておりますが、一昨日の3月5日(火)にあった出来事をつらつらと書いていきたいと思います。

上記3点について書いていこうと思いますので、どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。


◆さくらみこ生誕祭

"みこ=35"って事で、【さくらみこ】さんのファンネームは「35P(みこぴー)」ですし、3・5の組み合わせから3月5日がお誕生日となっております。

昨夜の生誕祭では、タイトルをご覧頂くと目を引くのでお分かりかと思いますが、「新衣装」のお披露目もありましたし、何と言っても「新オリ曲」の発表も行われました。

ライブではゲストのホロメンたちとの美少女ゲーを思わせるような演出から、ゲストとの共演による歌唱パートがあり、普段なかなか見れない姿のホロメンを見ることが出来たりと、タイトルどおり"きゅんきゅん"しちゃうライブとなってましたね♪

新衣装はじめ、オリ曲の発表と盛り沢山な内容となっておりますので、まだご覧になっていない方はぜひともご覧いただきたいなと思います。

新オリジナル曲「きゅんきゅんみこきゅん♡」


◆自身の誕生日

私自身ということで、私も実は誕生日を迎えておりまして、もうアラフォーからも外れる年齢となりました。

特段変わった事も無く、登録してるサイトからクーポンだったりが届く程度で終わった感じですね。

元々誕生日自体にそこまで思い入れが無いので、(・ ε ・)フーンって感じではあるんですが、今となってはもう二度と戻ってこない過去の話をさせていただきますと、幼少時における誕生日では、世間一般ですと誕生日ケーキが出てくると思いますが、我が家は少し特殊な事情がありまして、誕生日にはケーキではなく「中華おこわ」が出ていたんですよね。(正確に言うと多分「中華おこわ」とは違う呼称かもですが)

今は亡き祖父が一升炊きの炊飯器(飲食店経営のため)で作ってくれた「中華おこわ」が好きだったなぁという記憶が蘇ります。

ある意味では特殊な作り方というか、単純な炊き込みご飯とは違って、もち米を使うのが「おこわ」ではありますが、味付けなどは祖父でなければ分からないですし、唯一分かるであろう父も既に10年以上前に亡くなっておりますので、思い出補正の掛かったあの味はもう二度と味わえないですが、実際には【中華ちまき】とかがほぼ一緒なので、それ食べれば良いんですよね(笑

という訳で、ちょっとだけ私自身の誕生日に纏わるお話でした。


◆Youtubeで3回目のLIVE配信

前項でも書きましたとおり、私の誕生日だったわけですが、先日2月29日(木)にYoutubeにて1回目のLIVE配信をしまして、この日で3回目のLIVE配信を実行いたしました。

1回目の時もそうですが、まだまだ設定に関して覚えきれておらず、まだまだミスがあるなぁと。

この日の配信では、コメント欄にはお二人ほどお越しいただきましたが、サクラ…ではなく、普段から交流のあるXのフォロワーさんが来て下さいました♪

このお二人はVTuber関連でリスナーという立場で交流をさせていただいておりますので、言ってみれば同志!なわけですよね。
そんなお二人が足を運んで下さったわけで、感謝感激雨霰ですよね!

お二人に協力をしていただきながら、音声チェックやらをしまして、BGMが聴こえてないとかの問題が解消される形になりましたw
配信してると一切を断つって感じになるので、中々チェックのしようが無いというね。
実際にこういう問題にぶつかる事で、普段見ているVTuberさんにも起こり得るトラブルだったりもするので、ミスはミスではあるのですが、本来趣旨として「VTuberさんの普段されていることを体験して、より理解度を深めよう」という事を人知れず思っておりましたので、非常に有意義な時間を過ごせたのかなと。

正味2時間弱ほどの時間での雑談枠として開いておりましたが、2時間喋るだけでもかなり大変でした…。
そもそも他者にあれこれ話をしたいってタイプではなく、トークスキルがあるわけでもないので、雑談で2時間過ごすというのはかなり難しく感じました。

まぁ、今回の雑談配信の最初と最後にそこそこの時間使って【確定申告】にまつわるお話をさせて頂いたので、ある程度の時間は話題としては話しやすい感じではありましたね。
ヲタク特有という訳ではないですが、話をするのに内容がポンポンと出てくるので良かったですw

今後も、こういったテスト配信を繰り返して、いずれはちゃんとした"配信"をしたいなと思っております。


おわりに

もう少し早めに書ければ良かったですが、昨日少し仕事が忙しかったり、帰宅後も眠気が限界だったりで全然書けず…
結果として1日挟んでしまう形となりました。

3月5日は毎年結構な確率で「啓蟄」と言われますが、たまに日にちズレたりするんですよね。
2024年は「啓蟄」でしたけど。

ん?何の話だ?w

話が脱線しましたけれど、毎回定型句で申し訳ありませんが、拙い文章をここまでお読みいただき誠にありがとうございます。
また次の記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?