見出し画像

所得税の確定申告も昨日までで終わり

はじめに

どうも皆様こんにちは。
所得税の確定申告も3/15(金)で期限を迎えた訳ですが、遅滞なく確定申告書類もしくはデータの提出は済みましたでしょうか?

私は先日も簡単にお伝えしたと思いますが、過去一番の速さで提出を済ませることが出来ました。
やれば早いんですけど、物書き体質というか、ギリギリになってやるタイプなので、毎年ギリギリにならないとやり始めないというね…

現在、自営業に関しては休止状態となっておりますので、収入も無ければ経費も無いので、計算しようが無いんですよね。
その結果、ようは控除関係についてのみやるだけで済むので、言うほどの入力作業等が無く、書類の出力(手元用と提出用)と貼付作業があるくらいかな?w

とまぁ、そんなこんなで後は還付金の入金を待つだけとなります( ^∀^ )


実は提出が遅れても大丈夫?

程度によりますが、大丈夫と言えなくもない。
というのが実際のところではあるんですが、基本的に納税申告は期日までに行うのは大前提となりますので、そこはお間違えのないようにしましょう。

例えばの話、その方の1年間の所得から所得税を計算するものではありますが、重要な部分というのは「所得金額の報告」「算出された所得税の納付および還付」の2つだと思います。

場合によっては大丈夫と言えなくもないという状況が存在しているのは確かで、その内の一つに「申告納税する所得税がゼロの場合」が挙げられます。
前述の「所得金額の報告」というのは、税務署に対して行いはしますが、最終的にはその方の所得の証明をしてもらう際に必要にもなるものなので、市区町村役場で所得証明書の発行をするにあたって必要になってきます。(一般の方の場合、あまり所得の証明書類を提出するというのは稀ですし、あるとしてもローンを組む際に源泉徴収票で事が足りるので、市区町村役場で取得するというのはあまり多くないケースだと思います)

少し話が逸れてしまいましたが、ようは納めるべき税金が無い場合においては、そもそも払うべき所得税が無いため、それに対する追徴課税が発生しないという事になりますので、多少なら遅れても何とかなる。
と言った感じでしょうか。

仮にですが、少し早めにでも申告等しようと思っていた矢先に、事故や怪我、または病気等で出来ないケースも考えられる訳で、そういった場合においては可能であれば管轄の税務署さんに事情を説明して、遅れる事に関してどうなるのかなどを確認すると良いでしょう。

また、所得税自体がそう多くないのであれば、多少の遅滞で発生する追徴課税に関しても微々たるものだったりするので、今回で言えば2~3日程度遅れる分にはそこまでじゃないのかなという認識です。

この項目の冒頭にも書きましたが、基本的には期限を守るのは大前提の話ですが、やむを得ない事情がある場合においては、そこまで大事に至るほどではないという感じで捉えていただければと思います。


同時進行で消費税の確定申告も

所得税の確定申告については前述のとおり3/15(金)までとなりますが、インボイスの関係から消費税の申告もしなければならない方もいらっしゃると思います。

消費税の確定申告に関しては期限が4/1(月)となっておりますので、それまでに書類提出などを済ませなければなりません。

所得税とは別ではあるんですけど、実際には所得税の確定申告の際に同時進行で処理をするのが通例ではありますね。

細かい話は省きますが、こちらもお忘れのないようにしましょう。


おわりに

しっかりやるのは当然のこととして、やむを得ない事情によって遅れることがあるかもしれませんが、仮にそうなっても場合によってはそこまで深刻にならなくても大丈夫なこともあるよってお話でした。

まぁ、参考までにって感じですね。

でわでわ、ここまでお読みいただきありがとうございました。
また次回の記事でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?