見出し画像

安物買いの銭失い…になるか?

はじめに

皆様こんにちは。
最近は仕事(サラリーマン)が忙しいのもあったり、モチベーションが上がらなかったりと、ずいぶんとサボった形になっておりますが、ちょっと思いついたことを少しだけでも書いておこうかなと思い、カチャカチャとキーボードを叩いております。


配信活動をしてみて感じたこと

2024年2月29日(木)が「うるう日」だったことから、この日に配信し始めようと思い立ち、これを書いている4月8日(月)現在で数回ほどライブ配信をしてまいりました。

その中で感じたのは、これはまぁ以前にも都度都度の配信に関する感想を書いた過去記事でも触れていますが、思ってる以上に複雑なことをやっているなと。

私自身、どちらかと言うとパソコン関係の知識は多少ある方かなと思っておりますが、感覚派と言いますか、”なんとなく”でやっているタイプでございます。

つまるところ何が言いたいかと申しますと、世に数多いるVTuberの皆様って凄いことしてるんだなって。
蔑むですとか、貶めるといったことではなく、本心から凄いなと感じているんです。

実際に自分自身でやり始めたから分かるのですが、機材を揃える事はそもそも大掛かりであって、それのために投資が出来る時点でまず凄い。
機材と言ってもピンキリで、ただ配信するだけなら手元資金はそこまで必要にはなりません。
VTuberですから、アバター自体も相応に金銭の負担は大きいのは皆様ご存知の通りですし、機材だってアバターを動かすLive2Dを使用をし、尚且つゲームを起動させるなど考えたら、最低でもPCで30万円は超えてきます。(もう少し安価でもやれますけど、ある程度のスペックを求めるとこのくらい)
更にはマイク含めてオーディオ関連と言いますか、それらだって安いものとある程度の値段のものとで大きく変わりますからね。

そういう機材など下準備的な部分と言いますか、根幹を成すものだけでも大変ですが、それに加えて本人のスキルと表現するのが妥当かは分かりませんが、トークだったりゲームプレイだったりと、相応に楽しんでやれるですとか、コメントを拾ってトークを展開するですとか、本人のセンス等に左右されるものをありますので、それらをひっくるめて「凄い」なって思います。


本題に入る少し前に

本題に入る前に長々と書いてしまって恐縮ですが、今回のタイトルは【安物買いの銭失い…になるか?】ということについて書いていこうと思いますが、それはこの次に回しますwww

本題に入る前に、更に前段の話を展開しなければならなくなったので、当初はこちらに本題を書き込む予定でしたが、少しだけ更なる前段の話を書いていこうと思います。

タイトル回収に際して、まず何かしらを買おうとしている、もしくは購入済みであるということが見て取れるかと思いますが、現状においては「何かしら買おうとしている」ということで書いていきます。

現在、前述の配信活動をし始めたからこそ思うのが、自分がいかに声量が足りていないかってことなんですよね。
ようは声が小さい。
これには多少なりとも理由はありまして、自分の耳で聞こえる音(声)は普通に聞こえているんですが、これが配信に乗せた場合は全然小さいんですよね。
この問題に関して言うと、マイク自体の性能の部分もあって、そういう機材をしっかり揃えないといけないなと思ったり。(オーディオミキサーと言えば良いのか、オーディオインターフェースと言えば良いのかは分からないですが、とりあえずそんな機材ですw)

現状においては、配信するのに必須のOBS Studioのフィルタ機能を利用して、マイク音量のゲインを上げてなんとかなった形です。
(もしかしたら聞く側からしたら音割れ等してるかもしれませんが、自分の配信アーカイブを見た限りでは、PC本体の音量を45%くらいにして、Youtube側の音量を中間あたりにすれば、普通に聞ける感じの音量にはなっていますね。


ようやく本題

という訳で、声が小さいからソフト側の機能を使って何とかしてるよって話をしましたが、本来は私自身が大きな声を出せば良い話で…と書くと話が終わるので、そうじゃなくて機材で何とかしようねって話から、ようやく本題に入るわけです。

現状において、Amazonを主軸にオーディオインターフェースやそれで使用するマイクなどを探しておりますが、やはり一定以上の金額はどうしてもしてしまいますので、薄給サラリーマンで推し活してると中々難しいよね…と。

そうなってくると、安価な製品を求めてしまうので、例え大手のECサイトを利用していたとしても、タイトルのように【安物買いの銭失い】になることも無きにしも非ず。

そこで考えたのは、それら大手ECサイトよりもお安く買えるであろうECサイトを利用してみるのはどうか?

リンクを貼ったりが良いか悪いか分からないので、サイト名だけ出しますと、皆さん様々なネット広告でご覧になっていたり、既にnoteでも諸先輩方や有識者の方が記事を書かれておりますが、【Temu】を利用してみるのはどうなのかと。

読み方すらまるきり理解してないのは大変申し訳ないんですけども、ようはこちらのサイトに出ている安い製品を購入してみるのはどうだろうかと思いまして、今回の記事を書こうと思ったわけです。

まぁ、実際にはオーディオインターフェースだけではなく、ケーブルにマイク本体にと揃えなければならないのですが、とりあえずすぐに買えるお値段で、もし不良品であっても何とか許せる範囲の金額かなと。
マイク本体を調べると、それならAmazonとかで良いんじゃない?って値段ばかりだったので、変わらないならAmazonかなぁって感じに今はなってますねw

買うかどうかは何とも言えないのが現状で、機材揃えて使ってみなければならないので、マイクからと揃えられる段階で買うかどうかですね。
その時点で安くなかったり、品物が無いことも考えられますので、そこらへんはタイトルにも入れたとおり不確定な感じにした次第です。


おわりに

簡単に書くつもりが約2,500文字になりましたねw

ようは【Temu】使うかどうかって話で、それをした場合に「安物買いの銭失い」になるのかどうか的なお話でした。

もし購入した際にはですね、それらを含めて記事を書けたらなと思っております。

最後までお付き合いいただき誠にありがとうございます。
また次回の記事でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?