見出し画像

昨日の世界仰天ニュース。

パニック症のこと
やってましたね。


まさに
うちも旦那さんが
パニック障害です。

今は投薬しなくても生活できてるけど
完治ではありません

15年くらい前に罹患して
ここ3年くらいで、やっと投薬なくても
生活出来るようになりました

初めは今ほど社会的に認められた病気でもなく
理解が難しかったです

本人が自分で治したいと思う気持ちが強かったので
言われたとおり
ワタシからは病気に向き合う言葉は何も言わなかったです。本人が病気のことで話したいときだけ、その話をしました。
あと、
頑張ってと言う言葉は掛けるなと言われたので
それだけは言わなかった。
ただ一緒に居るだけでいい。
それだけはできる限り守りました。

引っ越すときに
紹介状書いてもらおうかと言ったけど
薬なくても生活出来るようやってみると
本人が言うので
しばらく見守り状態でした

でも去年転職するときに
久しぶりに発症しました。
一応、事前に病院探してたので
どうする?受診する?みたいな会話をしましたが様子見ると本人が言うので
また見守りにしました。
落ち着いてからは発症していません。

昨日も一緒に番組を
見ました
そうなん!こう言うことなんやで!
って今は説明してくれますけどね
こんなことも、あんなこともあったよねーって
思い出しながらたくさん話ました。

なかなか
ここまで遠かったです
そして
まだまだ続きます。

もっと
この病気が
たくさんの人に理解してもらえるように
なりますよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?