見出し画像

Day26:自分の機嫌をとれない私のご機嫌コントロール方法【1ヶ月書くチャレンジ】

【1ヶ月書くチャレンジ|26日目】

テーマ:今日1日にあったモヤッとしたこと


恥を承知で思い切って言うのですが、私は自分で自分の機嫌をとるのがビックリするほど下手です。

ゆえにいつもモヤッとした気持ちを抱えているのがデフォルト。

いや、正確にはモヤッというか、漠然とした不安、不満、警戒、緊張……常に最悪の状態を想定して身構えている状態。

だって、そうしていれば、もし本当にツライことがあってもまだ耐えられる気がするから……
そう。私はビックリするほどの臆病で、とにかく傷つきたくないんです。


いや、分かっています。
傷つきたくないとか言いながら、まだ自分の身に降り掛かっていない「最悪の状態」を考えて心を痛めつけているのは本末転倒なんです。

だからモヤモヤした気持ちを抱えつづけるのはやめて、自分で自分の機嫌をとっていきたい。

本当は明るい気持ちでなんとかなる!って笑いながら過ごしたい。

ここ数年、そう思ってできる限り思考を変えて前向きになる努力を始めたのですが、30ウン年続けてきたこの生き方は急には変わらない。


それが今1番モヤッとしていることですかね……
重いですね……


ひねくれたことを言うと、「機嫌をとる」という言葉が正直ちょっとイヤなんです。

自分の機嫌をとるってことはつまり、自分で自分を厄介者扱いしていることになるわけで。よいしょしてご機嫌を伺うってイメージであまり良い気分にならないんです。

不機嫌な自分を誤魔化して宥めようとしている自分になんだか納得いかなくて、余計に不機嫌になる。みたいな負のループをぐるぐるしてしまう。

こうして書いてみると本当にめんどくさいな私…………


いや、でも最近ちょっとだけ、こんなめんどくさい思考の私でも気分を良く過ごせるようになる方法を見つけたんです!


それが

・「気持ちが下がったら顔を上にあげる」

・「モヤモヤしそうになったら気分があがるものを視界に入れる」

の2つです。

1つ目の「顔をあげる」は最初「いや顔をあげたからって何も変わらないでしょ……」って思っていたのですが、意外と効きます。

不思議なもので、上を向きながら暗いことって考えられないみたいで、ネガティブ思考を一時的にですが止めることができます。

難点は何度もやっていると首が痛くなってくることですね。でもいつでもすぐ出来る方法なので、最近痛めない範囲でちょくちょくやっています。


2つ目の「気分があがるものを視界に入れる」は、自分が好きだな、良いなって思えるものなら何でもいい。
とにかく気持ちが下がりそうになったらそれを視界に入れます!

そして心に湧き上がった「いいな…」という明るい気持ちをしっかり味わう。


この時、自分の思考は「自分のご機嫌とり」とか一切考えていません。


ただ、視界に入れたものを「いいな」って思う気持ちだけになり、でもちゃんと機嫌は良くなる。簡単お得です。

自分は好きな「色」や「かたち」探しをよくやります。

これ大体どこでもあるから何か持ち歩いたりしなくても出来るし、私はメチャクチャ単純なので大抵のものは好きなのですぐに気分よくなります。

まるいものは大体カワイイ。身の回りのものとかもじっくり観察するとロゴとかカワイイって思う。

色はもともと緑や青が好きで見てると癒やされるし、黄色とかビタミンカラーは元気が出て好きだし、赤やピンクも明るい気持ちになる、黒やベージュは落ち着くし……

もちろん推しとかいたらもうそれを見るだけで気分はだだ上がりますよね!


とまぁいろいろ書いたのですが、これがきっと世の中で言われる自分の機嫌の取り方の一例なんでしょうね……

私は自分に「機嫌わるくなるな!明るくなれ!」と言い聞かせることばかり考えていました。そりゃ上手くいかないよ……

とはいえまだまだ自分の中のモヤモヤを抱える日々は続くし、上であげた方法も効かなくなるかもしれないので試行錯誤は続けていかないとですが、少しずつでもこうやって自分自身と上手く付き合っていきたいですね。

というなんかテーマとちょっとズレたような気がする日記でした。
おしまい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?