見出し画像

無事生まれました!



前回から時間があいてしまいましたが、8月下旬にきゅうちゃんは無事生まれてきてくれました!

生まれてすぐにNICU入院、こども病院への転院、私の会陰裂傷での通院、そして生後1か月で退院してから慣れない育児に突入とあっという間に時間が過ぎていきました。

今は無事に4か月を迎え、やっと自分の家での生活にも慣れてきたので
振り返りも兼ねてまた細々と記事を書いていこうと思います。


出産レポ

産まれたらすぐNICUへ行くことは決まっていたので、平日で人手が多い時間帯で産もう!と言われていました。
なので計画入院からの陣痛促進剤を使って出産でした。

月曜日に入院して木曜日までには産まれてくれたらいいね〜なんて先生は言っていましたが、思いの外促進剤の効きがよかったのできゅうちゃんは火曜日を誕生日に選んで出てきてくれました。


でも本当はまだ出てきたくなかったのかなかなか出てきてくれず。
最後は鉗子を使って子宮から強制退去させられました。笑

想像していたよりもずっと出産は大変だったけど、
きゅうちゃんの泣き声を聞いたらこれ以上ないくらいの安心感と、無事に産めた達成感で胸がいっぱいになりました。

きゅうちゃんは産まれてすぐにエコー検査に行ってしまったので
あれ?私いま産んだんだよね?って思ったけど、あの時は完全にハイになっていたのと、仰向けで寝られることがとても嬉しかったのははっきり覚えている。笑


母体の方は3度会陰裂傷を負い、出産直後に30分ほどかけて縫われましたが退院までに傷が開いてしまい2度の縫い直し(うち1回は退院日診察)。
加えて体外受精で授かっているので胎盤が剥がれにくかったのか1000ミリを超える出血で貧血も。。


本当に大変だったはずなのにもう2人目のことをぼんやりと考えているのだから自分でも不思議に思います。


出産は思い通りにはいかないと思ったけど、やっていてよかったのは運動で体力や筋力をつけておくことと呼吸法とイメトレ。
この動画を見ていたおかげでいい出産ができたと言っても過言ではないと思ってます。


出産するにあたって自分の中で決めていたことがありました。
それは先生や助産師さんの言うことを必ず聞くことと、大きい声は出さず呼吸に集中すること。

結果的に1つ目はできました。

でも2つ目はどうかな…叫びはしなかったけど息を吐く時にかなり大声で「ふー!!!」って言っていたので、産後は喉が枯れていました。笑


あとはYouTubeで【助産師はるかの安産塾】を見て、お産をポジティブに捉えてネガティブな言葉は言わない!とも思っていたのですが、
分娩台の上で1度だけ「もう無理」って言ってしまったことが私的に後悔ポイントです。。


エコー検査の結果

私は部屋からしばらく動けなかったので先生が結果を伝えに来てくれました。

胎児心エコーの時と診断はほぼ変わらず

両大血管右室起始症
心室中隔欠損
肺動脈狭窄
右側大動脈弓

とのこと。
私の退院までは医大のNICUで様子を見て、その後はこども病院への転院が決まりました。




久しぶりに文章書いたらなんだかまとまりが全然ない。笑

ちょっと長くなりそうなので、入院中のこととかはまた別で書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?