見出し画像

いつかは訪れたい所(2)

 体が動かなくなる前に、いつかは訪れたいと思っている所が幾つかあります。時間はいくらでもあるのですが予算が限られますので、実際に行けるかどうかは判りません。それ故に、とりあえずはこの場で訪れたいと思います。

エジプト(ナイルが生んだ数多きファラオたちの足跡)
 
紀元前3000年以上前からプトレマイオス朝のクレオパトラの時代(紀元前30年)まで、多くのファラオと彼彼女らを取り巻く人々が築き上げた文明が数千年間の長きに渡り、いまなおその足跡を見ることができるのがエジプト文明です。
 ナイル川の季節的な氾濫を正確に予想するために発展した天文学、黄泉の国で生きるためのミイラ製造技術として応用された医学、ファラオの権威を示して民を収めるための宗教学、そして何より現在まで偉大な足跡を留めている巨石を用いた建築学・・・特にサッカラの階段状ピラミッド、ギザの三大ピラミッド、スフィンクス、王家の谷、ルクソール神殿、ホルス神殿などなど見所満載です。
 今年は、新型コロナの流行で延期されていた「大エジプト博物館」が開館予定であり、多くの発掘物の展示を見学できる模様です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?