見出し画像

いつかは訪れたい所(1)

 体が動かなくなる前に、いつかは訪れたいと思っている所が幾つかあります。時間はいくらでもあるのですが予算が限られますので、実際に行けるかどうかは判りません。それ故に、とりあえずはこの場で訪れたいと思います。

サグラダ・ファミリア(Sagrada Família)
 
スペインのバルセロナにあるキリスト教の教会です。140年以上も前に着工し、今も未完のまま、建設工事が進められています。建築家アントニ・ガウディ(Antoni Gaudí、故人)の作品で、未完ながらも世界文化遺産に指定されています。
 曲線を多用したガウディ独特の建築デザインや、イエスの生涯を刻んだ彫刻群、縦長の空間配置など目を見張るばかりです。見るというより、感じるという世界です。
 2026年にイエスの塔が完成予定でとりあえずの区切りは着くそうですが、新型コロナの影響もあってどうなるか判らないようです。
 現在、東京国立近代美術館で「ガウディとサグラダ・ファミリア展」が開催されていますが、今冬に名古屋市美術館でも開催されるようなので、小生はそちらで見学したいと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?