見出し画像

各駅停車のたび。

みなさんは「青春18きっぷ」とよばれるきっぷをご存知だろうか。JRの在来線の各駅停車・普通列車が1日乗り放題となる切符だ。春休み、夏休み、冬休みの年に3回発売されるきっぷだ。(2020年4月現在)もろもろのルールはあるのだがそれは別を参照いただきたい...私は小学生の頃からこのきっぷでいろいろなところに行った。大学生の今でも利用して旅行に行く。

各駅停車や普通電車というと通勤だったり日帰りで移動する時に利用する電車で、旅行や遠出であれば新幹線や特急電車を利用するのが一般的だ。しかし、この青春18きっぷはそれらには乗車できない。え?各駅停車しか乗れないきっぷって意味あるの?使ってる人いるの?なんてことをこないだ友人から言われたのだが、そのきっぷの発売期間になると老若男女が東京より地方各地に向かっていく。(もちろん地方から東京へ移動する人もいますからね!!)主に利用路線として人気の東海道本線(東京〜神戸)はその利用客でごった返す。特に編成両数が短い静岡地区は「あ...あの人青春18だろうな...」なんてお客さんばかり。そんなこんなで目指すのは各々バラバラだが途中まで東京からずっと一緒のお客さんがいたりなんてのもざらである。私が経験したことがあるのは、夕方の名古屋で若干の旅行風の荷物を持った男性が東京まで一緒だったことがある。むこうも私を認知していたらしく東京に着いたときは「お互いお疲れ様でした!」みたいな謎の空気になったことがある笑

この記事のメイン写真(始めたばっかりでなんと呼ぶかわからない)には東海道本線の岐阜県付近を走行中の車内で撮影した写真を使用した。車内の座席の向きが違う点などで非日常を感じることができるのも良いなあと拗らせオタクの私は思うのです。

という風に書いていたらだらだらと長くなってしまったのでとりあえず一旦終わりにしてまたこんど各駅停車の旅については記事にしたいと思います!!

画像1

東海道本線 浜松駅 (Fujifilm X-T3)

2020.04.05

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?