🐦鳩

父の古い友達がうちに遊びにきたのですが、その人は鳩レースを趣味にしていて、うちに鳩を連れてきていました。
うちの庭から鳩を放し、家に帰らせようとしていたのです。
父も独身時代鳩レースが趣味だったので、2人は相当盛り上がって話していたと思います。
お父さん子だった私はその頃まだ小学生。父にいつもくっついていました。
父が鳩を手で抱えて私に差し出し、「目を舐めてんや。」と言いました。子どもごごろに「???」と思いましたが、大好きな父が勧めるんだから!舐めたらどうなるんだろう!と、ワクワクして言われるままに、目を白黒させている鳩の目をぺろっと舐めてみました。

「少し、塩味。」
ただそれだけのことでした。

今でもあれなんやったんやろうか?と、ときどきそう思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?