見出し画像

no. 003 春ウコンのビスコッティ


ウコンには2種類あるって知ってますか?

春に花が咲く【春ウコン】
…カスタードのような甘い香りと生姜のような清涼感と強い苦味

秋に花が咲く【秋ウコン】
…土臭いような生姜の香りと春ウコンより弱めの苦味

スパイスカレーでよく聞くターメリックは、秋ウコン。今回は春ウコンを使いました。


春ウコンの香りを出したいけど、苦味が気になってしまう、、

試作を繰り返したのですが、

ウコンの量を減らして苦味を抑えるより、春ウコンの個性を潰さず香りと苦味を出して、他の材料で苦味を調和させるレシピにしました。

春ウコン・ルイボスティー・シナモン・ドライりんご・チョコレートの組み合わせ。




春ウコンの英名は「wild turmeric」
ワイルドな香りと苦味をお楽しみください!







新潟県三条市のKAZUICHI。
今回お話を伺った斉藤さんと、友人の田中さんのお二人で活動されています。



「デザインは作って完成、そこで終わってしまう」



数年前に三条市に移住された斉藤さんは、以前は建築・デザイン関係のお仕事をされていて、
作り終わった先も続くものを、やりたいと思っていた農業を三条市で始めたそうです。


斉藤さんに出会ったのは今年の夏、本当にたまたまの偶然、直江津で。

話をする中でウコン栽培をしていると知り、KAZUICHIのSNSを見ていくうちに、
「ウコンで何か作りたい」と思うようになりました。
なんか気になって仕方がない、気がついたら私の頭の中はウコンでいっぱいになっていました。


不思議な魅力が詰まった、いろんな可能性を秘めているウコン。
斉藤さんたちはウコン栽培をしながら、ウコンを使ったドリンクやお茶などの商品開発や研究をしており、今回私は乾燥させたウコンチップを使わせていただきました。

訪ねたときはちょうど収穫期で、生まれて初めて生ウコンとウコンリーフ(葉っぱ)に触れました。ウコンリーフはバナナリーフのような感じで、これもまた爽やかな香りがします。




屋号の「KAZUICHI」は、ウコン栽培を教えてもらったカズイチさんの名前。
高齢だったカズイチさんは亡くなられましたが、亡くなる前の1年間だけ一緒にウコン栽培をされたそうです。
KAZUICHIのホームページにカズイチさんの写真があります。ぜひ見てみてください。
カズイチさんと、斉藤さんと田中さん。1年間という短い時間の中でも、3人楽しくウコンを育てていたんだろうなぁと、つい想像して心が温かくなります。



難しいかな?と思いつつも、案外すぐに着地できた春ウコンのビスコッティ。
斉藤さんたちとウコンとの出会いに感謝です。ありがとうございました!
楽しかったなぁ、ウコンのお菓子作り。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?