見出し画像

ただいま人生初の入院中🏥(婦人系治療のための開腹手術) - 術後サバイバル篇

人生初の入院でも、手術前夜でもぐっすり眠れちゃう自分の神経の図太さに惚れ惚れ。ただ、こういう図太さって何気に大事よね、と思ったり。

このnoteは、いよいよ本番?を迎えた手術とサバイバル感満載の術後の体験記としてお楽しみください☺︎

ちなみに、入院中は毎日朝、昼、晩と検温と血圧計測あり

手術前日

ぶっちゃけ特にやることはナシ
ただ明日以降、しばし入浴不可、もちろん動けなくもなるので、シャワー🚿と洗濯を済ませておく

明日の手術に備えて下剤を渡されるんだけど、効かないと明日の朝、浣腸になるとのこと…💦それは嫌だなぁ…と思いながら身を任せておいたら、夕食後あたりから順調にw お陰で夜中も起こされたけど、手術前夜も基本爆睡な上、しっかり出し切り準備万端

手術本番

絶食デーなので、時間まで正直暇w 適宜、手術着と指定の下着に衣装替えして時を待つ
迎えにきてくれた看護師さんに着いて、徒歩で手術室に向かうと、手術室への入室の儀式?か、名前や手術内容を入念に確認されて、シャワーキャップのような帽子をかぶっていざ手術台へ
不謹慎だけど、手術室の雰囲気はドラマみたい、と思いながら、手術台の上でも同じ内容の再確認があって復唱かよ?!って思ってしまったw

手術着を抜かれて、背中にチューブが入って、呼吸用のマスク?が装着されて、「眠たくなりまーす」って声が聞こえたのが、術前の最後の記憶

意識が戻ると、ベッドが動いていて、オペ室の看護師さんたちが見送るように色々と声をかけてくださってて、声に出したいのに全然声が出なくて、首を縦に振って御礼を伝える

⭐︎ 家族の立ち会い ⭐︎
コロナ禍で会えないから来ないでいいよ、(何かあった時) 連絡さえとれれば大丈夫だから、と外来の看護師さんが言うからw 素直に誰も来ない、にしたら、病棟やオペ室の看護師さんたちは何げに驚いてたww

術後 - 当日

自分の姿を俯瞰して見ることは出来ないけど、色んな管に繋がれて、想像よりずっと「病人?けが人?」状態であることを遅ればせながら認識
この日は完全要介助で、看護師さんがいてくれないと何もできず… そして尿管が繋がっていると、尿意を全く感じないものなのねー、など思いつつ
傷口の影響で39度近い熱があるのに、水分摂取もNGなのがガチしんどい…痛み止めの点滴とチューブ、熱のお陰か?傷口の痛みは耐えられる範囲で、身体を少し動かしても大丈夫
こんな状態なのに、胃はめっちゃ元気なのが分かってちょっと笑ったw
熱が下がる気配なし、のため、子供の時以来の座薬を入れられる

術後 - 1日目

座薬のお陰ですっかり下がったと思われた熱がまた上がる…
よーやく飲水ができてひと安心も、お腹が空きすぎて若干気持ち悪い💦
尿管が外れて、点滴たちを引き連れて立ち上がったり、何とか室内を歩くことができるも、貧血?低血糖?でベッドに戻る
お昼になって、念願のお粥を摂取🍚胃は元気なハズだけど、思ったより量は食べれずだが、看護師さん曰く十分とのこと☺︎
お粥で糖分摂取できたお陰で、点滴たちを引き連れてのおトイレも問題ナシ(歩くのは痛いけど💦)
熱が下がらずまた座薬注入

術後 - 2日目

熱は微熱まで下がる☺︎
胃は相変わらず元気なので、今日から普通食に🍚
点滴と背中のチューブが外れて、晴れて自由の身!シャワー🚿もできるぜい!と歓喜に酔いしれたのは一瞬
点滴と背中チューブから注入されていた痛み止めの優秀さよ…!冷汗ものの痛みに「戻してー💦」と懇願しそうになったぐらい
速攻、ナースコールで痛み止め(飲み薬)をオーダー、効くまでの間、暫しの放心状態に
体力を消耗して疲労困憊だったけど、熱による寝汗やら冷汗やらで気持ちが悪いので、頑張ってシャワー🚿でスッキリ
リネンにはファブリーズしまくる
婦長さんが「この痛みは我慢しなくていい痛みよ」と言ってくださり、気持ちが楽に☺︎ 我慢しません、薬に頼らせていただきます💊

術後 - 3日目以降

6時間おき厳守、との言いつけを気合いで守り、痛み止めのロキソニンで耐える日々だけど、私の修復力も捨てたものではなく、徐々に徐々に日に日に回復が分かるのは嬉しい☺︎
もっと若かったら、もっと回復が早いんだろうなー、とも思ったり
顕著に実感できるのは歩行で、人類の進化的な?前屈み具合が徐々に改善されて、背骨が伸びていく感じとか、摺り足から腿が上がっていく感じとかw リハビリを兼ねての1Fのコンビニへの行き来で毎日確認

⭐︎ 余談 ⭐︎
回復の過程で私の最大の敵はアレルギーによる空咳で、マジでコレが地味に1番傷口に響いた… 本気でどーにかしたい、この空咳と鼻炎…

術後 - 7日目

ある意味、手術より怖い抜糸の日
傷口の様子が単なる切り傷とは違う(当たり前だけどw) と否応なしに物語っていて、コレを抜くって絶対に痛いじゃん、抜糸にも麻酔してくれ、と本気で思っていたww
その時は突然やってきた
普通にノックされて、処置してくださる先生と看護師さんコンビが、「突撃!隣の●●」な勢いで入って来られて、今から抜糸しまーす、と突然はじまり、あっという間に終わった
結論、全然痛くなかったw 拍子抜け〜
シャワー🚿したら、傷口も洗えて最高だよ👍とのことで、傷口もキレイになってスッキリ☺︎
そしてドキドキの退院診察も経過良好とのことで一安心、であれば明日には退院できちゃったり?と期待したけど、明日は大事をとって様子見 (育ててしまったことで傷口が大きいので💦)

ただ…
めでたく㊗️明後日には退院決定🎉

明日はのんびりしつつ、洗濯したり荷造りしたりしましょ☺︎ チキンなので、ギリギリまで間隔を空けつつ痛み止めは飲み続けまーす💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?