棚からつぶ貝

イモトも強い女性でかっこいいんだ、実は。

読んでいくと、目立つのが好き、注目を浴びたい、みたいな性格だと書いてあって、ああ真逆だなあ。。と思った。だからかもしれないけれど終始ワクワクしながら読めた。イッテQの裏側も垣間見れたりしたのも興味深かった。

イモトだけでなく、エッセイで紹介してる人も負けず劣らずパワフルで強い。例えば海外コーディネーターのケイさん。

「やるべきことをやりたいことに瞬時に変換できる人で、仕事もプライベートも目の前のことに全力投球できる」(p.106)

という資質は羨ましいなあと思った。毎日、毎日、何かしらある”やりたくないこと””やるべきこと”にどうにかスイッチを入れて、重い腰をあげている、あがらない日だってあるのに、この人は瞬時に変換できる。自由なはずのプライベートにもやりたくないことはあって、そういう時自分の顔は絵に描いたようなハの字眉毛になっている。瞬間に切り替えて公私共に全力投球したい!まずはハの字眉やめましょう。

最後にあとがきに書いてあったタイトルについて。

とりあえず「棚」までは自分で行ってみたことです。(p.218)

これは自他共に認めるイモトアヤコの行動力だ。行動力ありすぎて子どもの頃はよく迷子になってしまっていたんだろうな。
石崎さんにメールするためにおみくじを引きまくったエピソードが好きだ。強すぎて勇気をもらえてしまうくらい。

チャンスは、何度でも探そう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?