見出し画像

「やらないこと」「できないこと」をちゃんと決める。

こんばんは!だーくんです。
今日は色んなところで言われてる話だとは思うんですが、改めて。

1.やらない事を決める難しさ

昨日、僕が働いている株式会社NASU代表の前田さんにサシ飲みに連れてって頂きました。

貴重な時間を割いてくださった事が嬉しすぎて、仕事で返していくしかないなぁと身に染みました。

実はこの飲みの席でも、やらない事を決めるっていう話になったんです。

当たり前ですが、会社でも個人でも何でもかんでもは出来ないのは一目瞭然で。だからこそ、これをやるって選ぶ時の気持ちは楽ですが、反対にこれはやらないって決めないと行けないけど難しいですよね。

前田さんも、株式会社NASUとして個人としてもやらない事をちゃんと決めて行かないといけないんだよねと。でも、やらない事を決めると、やることが明確に見えてくるしそこから、会社やその人の価値になっていくから大事だよと話してくださいました。

そして、断るって価値だからと教えてくれました。

2.断るって価値

前田さんにもしだーくんが今日の飲み会を「まだ前田さんと飲みに行くには足りてないので、また今度お願いします」って断わってたら、「お、凄いこと言うな」って思ってたかもって、今思ったよ!笑

僕自身はただの大学生なので、前田さんが時間を割こうとしてる事に対しては全力で受け止める前傾姿勢でいたので、考えもしなかった意見でした。なので、言われた時にびっくりました笑

断ることって、やらない事を決めていく過程で通る所だと思っていて、前田さんが言ってくださる言葉の重みを感じました。

でも言われてみれば、どうしても会いたい人とかご一緒したい人に断られた時の「あ、仕方ないよな」って思えた納得感ってその人の価値を断られた側が感じるからだなと思いました。

だからこそ、その人とご一緒できるようにもっと頑張らなきゃとか、自分の頑張りにも繋げられる事ってありますよね。

3.まとめると


やらない事を決めると、明確にやる事・やらなければいけない事が見えてくる。

あれもこれもはできないけど、可能な限り頑張らなきゃと順序や優先順位を決めずに進むのは本末転倒だと最近思えてきました。

僕自身も些細なことからやらない事を決めていこうと思っています。

みんなの共感を得ようとしないかない。
フォロワーを増やす為だけの事はしない。
感情で怒らない。

とかですかね笑

皆さんのしないと決めている事があったら教えてください!参考にさせてください🙇‍♂️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?