見出し画像

夏に聴きたいスクエアVol.2

前回からひと月ほど経ちましたが、夏に聴きたいスクエアを集めたプレイリスト第2弾です!☀️🍉

P.S 14. Thorough The Thunderhead は前回のプレイリストに入れていたのでこのプレイリストからは抜きました🙇 

曲ごとに好きなポイント等書いてみました👍
____

1. あの夏のように  
河野さんの書いた曲です。イントロから泣けます。メロディーも素晴らしいし、タイトル通りあの夏が自然に浮かんでくるのが凄いです。
Smileのジャケのわんちゃん可愛いですよね🐕

2. FLYING COLORS  
坂東さんの曲。この曲も聴いてると小さいの頃の夏を思い出します。伊東さんの音色がとても透明感あって好きです。

3. Horizon  
明るく優しく歌う伊東さんのEWI。
爽やかでキャッチィなメロディ、終わり方が果てしなく壮大です。

4. Mystic Island  
さぁいよいよ夏もここからが本番だぜ!🤟
Paradiseのオープナー坂東さん曲です。なんとこのシンセベース、坂東さんが弾いてるそうです。
言わずと知れたライブでも定番曲ですが、やはりこの曲を聴くと夏がきた!⚡️ってなります。

5. 風の少年 
25周年記念として、ザ、時代のメンバーが集まりTHE SQUARE名義でリリースされた、帰還限定アルバムSpiritsより風の少年。 
イントロの疾走感、伊東さんのEWI3020!
夏に聴きたいカッコいいナンバーです。

6. AGAIN AND AGAIN
ここらでいったん落ち着こか、というイメージの元
バラードを6曲目に持って来ました。
安藤さんのアコギっていいですよね。作曲は坂東さんと知って驚きました!ホントいい曲です。

7. Islet Beauty
30周年記念アルバムのオープナーであり、伊東さんの曲です。マックのcmで使用された曲で、この曲が急遽入ったため発売が遅れたのだとか。
個人的に2022年、毎年恒例コットンクラブでの伊東さんのライブに行って生で聴けた時はめちゃ嬉しかったです🥺


8. FROM 03 TO 06 (Receivers)
うち水より和泉さん曲。
リユニオンで初めて聞いて以来めちゃ好きになりました。僕の2023年のSpotifyまとめでは今年一番再生した曲になってました笑(180回くらい)
リズム隊は豊雪さんと長谷部さんですね!
電車に揺られて、道中〜 なイメージです。

9. MERYLU
めりる!めりるです。
この曲に限らずですが、何度聴いても素晴らしいです。ザ、の音!
From 03 to 06が道中だとすれば、めりるは目的地に到着後、ほのぼの〜なイメージです。

10. SCRAMBLING
須藤さん曲!アゲアゲ💪これは誰が聞いても夏だと感じるでしょう!笑 
宮崎さんの歌い方って伊東さんにも本田さんにも似ていて凄いです。

11. WHITE MANE
Naturalより。和泉さんの素敵な曲。
ベースソロ〜ギターソロの流れが好きです。いつ聞いても穏やかな気持ちになります。

12.TRIP!
REKIRTH収録、TRIP。イントロが狂おしいほど好きです。
初めて聴いた時、なぜかライブナチュラルの伊東さんがバスから手を振ってるシーンが浮かびました笑 
この曲もなんかこう、移動している時のイメージだからでしょうか笑

13. 7-6-5
もうこの曲もドツボ!って感じで、イントロ部分特に好きすぎます、どうやったら思いつんだろう。
坂東さんってほんとバリエーションが豊かというか色んな曲があってすごいなぁと思います。

14. Thorough The Thunderhead
河野さん作曲、サンダーヘッドです。たまりませんよね、この疾走感。ベースが目立つ曲でもあります、スクエアファンみんな絶対好きです!

15. サンデー・キッチン
最近、Nine Stories超リピ中でして、この曲はなんかこう、楽しくお買い物、違うか、まぁ日曜日に楽しく料理してる感じですかね、ともかくハッピーになれる可愛い曲です。

16. 宝島
みんな大好き宝島です。言わずもがな誰もが知る名曲。宝島はもう何千回の勢いで聴いていますが、ずっと大好きなんです。
SPORTSはリズム隊が豊雪さんと則竹さんでレアだというのを誰かが書かいたコメントを見て確かに!と思いました。 

17. HEAVENLY DAYS
オリジナルは伊東さんのソロアルバムT.K Breezeにも収録されているこの曲。
初めきいたのがオリジナルの方だったせいかこっちのバージョン正直あんまり、だったのです最近好きになって聴いています。どちらも良さがあります。

18. DOORS
こちらもアルバムSpiritsより伊東さん曲です。
伊東さんらしくて、おしゃれで、のびのびしています。安心して聴けますね^ ^

19. Kiss and Cry
NEXTより、河野さんの曲。スクエアって感じだし、やっぱりどこか切ない河野さん節が好きです。
スラップバチバチで、結構激しめなのですがBメロの優しい感じも最高です。

20. A • I • TA • KU • TE
タイトルから良いですよね。"会いたくて"
安藤さんのギターが沁みます。もうこういうの大好きなんです、しみじみするなぁ..

21. Sympathy
WingsよりSympathy 。坂東さんバラードです。
晋吾さんのフレットレスも厚みがあって好きです。
伊東さんのサックスが入ってくるところ、(ベースも)
そしてサビ、、
まるで夕陽が落ちるのを海辺で眺めてる感じ。
本当に心温まるバラードの一つです! 

また、当時のツアーでアンコールになってるセットリストをみたことがあるのですが

この曲がアンコールにくるの良いな!!

と思ったのででプレイリストでも後ろの方に入れてみました。(1番最後じゃないんかい)

22. SEASON
夏の惑星より本田さん時代のバラード。これもハマりました。もちろん今も聴いていますが、いいメロディですよね。ギターソロ〜ピアノソロの流れがたまりません。ホント和泉さんの音はゴージャスというか暖かいです。
アルバム夏の惑星は本田さん節も前三作同様あるけれど、それがスクエア節に溶け込んでいるアルバムだと思います。
そしてこの曲、ライブで伊東さんverを聴いてみたいです。

23. Paradise
こちらはParadise収録の安藤さんの曲です。といってもまぁ聴けばすぐに安藤さんだ!っとわかりますね。個人的にはアルバムの中で一番のお気に入り。ザ!夏の夜!夜のドライブでも聴きたいですね。

24. Tell Your Story
ちょっと安藤さんの曲っぽくないというか不思議な感じの曲。そのせいか時間が経つにつれようやく良さがわかるようになった曲です。
スラップめっちゃ出てきますし、終わり方もカッコいい^ ^

25. OMENS OF LOVE
宝曲バージョンのオーメンです。
オーメンのギターソロいえばもちろんあの伝説のソロですが、宝曲バージョンは違うんですね。でもこちらも凄い良いんです。ギリギリ歌える?のはこっちです笑

26. FORGOTTEN SAGA
偶然にも同じ宝曲バージョンのSAGAです。
ジャケに影響された感はありますが、一番夏っぽいSAGAを選びました。
ベースは須藤さん!

27. JAPANESE SOUL BROTHERS
さぁ!ジャパソです!やっぱりこれがないと(笑)
ジャパソは80年代からのライブ定番曲にも関わらず、アルバム初収録は1999年のGRAVITYというのに気づいた時驚きました。
個人的に一番ハマったテイクは、2015年の年末チキンでのバージョン。
もちろん、豊雪さんの拳を上げるお決まりフレーズ~歯ベースも好きです🤣

28. Freckles
ラストは和泉さんの名バラードです。
なにかこう、なんでもいいのですが何か振り返ってる感じ、あぁこんなこともあったよね(笑)みたいな笑
夏の終わり感、ですかね。
思い浮かぶ情景みたいなものがこれも夏だったので
入れてみました。
ぜひライブでも聴きたい曲の一つです。

____
そんなわけで、だいぶ長くなったけど以上です!
どの曲も素晴らしいのでぜひ聴いてみて下さい^_^

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?