見出し画像

人工の太陽!エネルギー問題の切り札「第4の発電方法」とは?

こんにちは!

住谷知厚です!

世界中の脱炭素への関心が高まる中、日本でもエネルギーのありかたについて、多く議論されています。

そんな中、火力発電でも、原子力発電でも、再生可能エネルギーでもない、「第4の選択肢」が登場していることを、ご存知でしょうか?

画像1

※下記ニュースサイトより引用

「核融合エネルギー」と呼ばれるもので、原子の科学反応を利用して発電をするというものです。

名前だけ聞くと、原子力エネルギーと同じように聞こえます。

しかし、放射性廃棄物は発生せず、もちろん二酸化炭素なども排出しないので、未来のエネルギー源として大きな期待が寄せられているそうです。

詳しい原理は省略しますが、なんと太陽で発生している現象を、地球上でも再現しようとするものなんだとか。

いわば、「人工的に太陽を作り出し、エネルギーを取り出す」という技術であり、地球のエネルギー問題を根本から覆すテクノロジーなのです。

画像2

※下記ニュースサイトより引用

世界の英知を結集して計画が進められており、フランスでは実験施設の建設も始まっています。

そして、さらに驚きなのが、世界的に取り組まれているこの実験を、日本が牽引しているということ。

これまで自動車やゲーム機を作っていた日本が、太陽も作り出すと思うと、とてもワクワクしますよね。

ついに人間が太陽エネルギーを作る時代が来るかもしれません。

でも、そこには必ず「チーム力」が存在しています。

人間の素晴らしさは、圧倒的な科学技術や知識量ではなく、それぞれが未来を想像して、チームとなって協働できることだと思うのです。

僕も「太陽」は作れませんが、目の前にいる人を一人でも多く笑顔にできるように、今日もチームで仕事をしていこうと決めました!

今日はここまでです!


≪引用元≫

1グラムで石油8トン分。“太陽”を人工的に作る技術、核融合発電は脱炭素の切り札となるか?

住谷知厚(すみたにともひろ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?