見出し画像

ギャンブル依存症体験レポ

※今回はエッチなレポじゃないです。エッチなレポ期待してた方は申し訳ない。自分で風俗呼ぶなりパートナーと絡み合ったり右手でヒーリングしてほしい。

脳の快楽物質の話だからまあ気持ちいいっちゃ気持ちいいよ。絶唱とか。
「最近◯◯依存症かもな〜」って思う方は是非読んでくれ。
個人の感想だから役には立たないけど最後の方にお役立ち情報書いておいたからちょっと長いけどみんな読んでくれ。

それでは













おはようちんちん!
コプロ木村ちゃんです。

人生で自慢できるほど持続できたことはオナニーくらいしかないほど飽き性で持続力がありません。
コツコツ何かをすることができないんですね。哀れな。みんなはこんな大人になっちゃダメだよ!

日に3度、毎日欠かさずオナニーをしていた悪質な猿おじが唯一オナニーをしないで過ごした時期がありました。

それがギャンブルにハマったこの半年間だったのです。


とりあえずそれについて感じたことをレポにまとめたのでゆっくり読んでいってね!(最近母親がゆっくりにハマった絶望感)

ちなみに家系的にギャンブルにハマりやすく熱くなって負けやすいですね(絶望)

・はじめてのパチンコ

1番初めにパチンコ打ったのはいつだっただろうか。
多分3-4年前くらいだったかもしれない。

当時カードゲームにハマってた私と友人はカードショップを探してうろうろしてました。ちいさくもかわいくもないおじさんたち。

その時に偶然小学生の頃の同級生がパチンコ屋から出てきたところに出くわし、せっかくだからパチンコ打ってみようぜ!となって打ってみることにしました。
興味本位でパチンコ屋に入った我々はなんか空いてる魔法少女まどかマギカのパチンコに座ってやり方がわからないまま打ってみました。

結果的には3000円使ったところで全く当たらず、秒でお金がなくなっていく感覚に恐怖して後悔しながらパチンコ屋を後にしました。

その時の感覚は今でも覚えています。

「3000円払って銀の玉が無くなってくのを見て何が楽しい…?みんなおかしいよ…」

この感覚。忘れちゃダメだよみんな。
ソシャゲとかで初課金してそのまま何も当たらなかった虚無感を考えてもらえればわかりやすい。

こうして初のパチンコ経験は終わり、そこからまたカードゲームに浸る日々が戻ってきたのだった(金使うスピードは今思えばどっちも変わらんのだけども)



・ぱちすろけものフレンズ

時はたち今年の5月。友人から再びの誘い。

「けもフレのパチスロ出たらしいから打ってみよう。」

パチスロには興味あったものの全然分からんし興味がある機種もなかったので手を出さないでいたけどけもフレでパチスロができる!というのは決定打でしたね。(憮然)

そういうことで秋葉原にあるパチンコ屋へとやって来たのだった。

久しぶりに入ったけど相変わらずうるせえのなんの(悪口)
もう話し声全く聞こえないしあちこちでギャンギャンうるさいしでもう。もう。(呆れ)

とりあえずお目当ての台に座り、やり方もよくわからないまま適当に遊びます。お金入れてメダル入れてポンポンポンでしょ(適当)

いやあビギナーズラックっていうものは怖いですね。
全然目押しとか全くできないままダラダラプレイしてたんですがいつのまにかメダルがいっぱい出てきました。しかも演出も派手で音と光がもう画面からいっぱいでうるさい(憤怒)
適当に切り上げたんですけど大体メダル1000枚くらいが交換できました。そうだね。ジャパリコインだね。

この瞬間思いましたね。

「こりゃあやべえ(小並感)」

「前立腺とちんちん弄る以外に気持ちいいことがあるなんて(感動)」

こうやって人は壊れていくんやなって(哀愁)

本当のビギナーズラックっていうのは初めてギャンブルした時に「楽しくないからやめよう」ってなることだ。みんな覚えとけ。


・沼


皆さんの座右の銘はなんですか?

私は「楽してお金が欲しい」です。

5000兆円なんてケチなことは言いません。
もっと国家予算レベルで好き勝手お金が欲しい(強欲)
自分を偽らない素直な日本男児。好感度爆上がり。

短時間でお金を手にした人間は思考がどんどん蝕まれていくんですねえ。
水が高いところから低い方へ流れていくように思考レベルがどんどん低下していきます。

何が言いたいかというと「これでお金増やして遊び放題やんけ!」という堕落思考が産まれるわけで(終末)

なまじお金増えちゃったから調子に乗っちゃう。父さん今日からパチプロで食っていこうと思うんだ。

そんなこんなで家の近くのパチンコ屋に通いまくります。仕事終わってから毎日です。そこでパチスロけもフレを遊んで勝った負けたを繰り返して気がつけば6月はパチスロに6万使っていました。増やすとは。
お給料の半分くらいが消し飛んでますね。博士これは一体(困惑)

まともな人はここで勝てるわけないんだからやめとけよ馬鹿らしいって考えるのですが馬鹿野郎こっちは真面目にやってるんだ(憤怒)

ちなみにパチスロを始めた時に借金が10万くらいありました。内訳はシーランド公国爵位、月の土地、星の命名権です。ギャンブルやる前に借金あるってお前(困惑)

この辺で負けを取り戻そうとしてなんやかんやで借金が倍になります。20万ですね。地獄ルートかな?

・怪我の功名

このままじゃ破滅だと思われたギャンブル。意外に怪我の功名がありました。

それは金銭管理と無駄遣いの削減です。

元々金銭感覚がクソガバだったのであればある分使ってました(懺悔)
ところがギャンブルをやるようになってから「1000円あればパチスロできるぞ…」という末期的思考になり、結果的に日常で無駄遣いしていた買い物やほとんど使用してない月々の契約の解約などテキパキ動くようになりました。

まあ全部パチンコに消えるんだけども(悲哀)

この辺のやりくりで1ヶ月で5万くらい借金減りました。無駄遣い多すぎんよ〜。
あと無駄遣いの間食が減ったので痩せました。健康にもいいとは…


・愛しいピエロと魔性のランプ

さて大体1-2ヶ月パチスロ打ってましたがここで変化が起きます。

演出が長すぎて飽きる。

元々飽き性の権化みたいな人間なので轟音と思わせぶりな演出や当たり画面が鬱陶しく感じてきたんですね。パチスロの醍醐味とは。

そこである出会いを果たします。



北電子さんのジャグラーシリーズ



はいこちらのジャグラーシリーズですね。マジで好き。
パチスロやってない方でもちょっとは知ってる人もいるのではないでしょうか。

こちらは至って単純明快。普通のスロットと違って演出がほとんどなく


GOGOランプ



端っこのランプが光れば当たり!メダルが出ます!っていうシンプルなゲーム性。
しかも当たってすぐやめられるって事で飽き性にドストライクでハマります。

そこからけもフレを一切やめて、代わりに毎日ジャグラーを打つようになりました。
ジャグラーのお陰で借金もそこそこ減ってきます。才能あったのでは?(自惚れ)

中毒者にはこのランプが光るのがめちゃくちゃ魅力的に感じます。
ソシャゲのガチャで最高レアの虹色の光とか出ると興奮するでしょう?あんな感じです。

ちなみにギャンブル始めてからソシャゲの課金も一切やめました。これもうわかんねえな。


・戦姫絶唱

ジャグラーにハマり始めて色々勉強して、勝てる台云々時間帯やら店選びやらとにかく細かく調べました。通勤時は動画でジャグラーの勉強をずっとして帰り際に打つを繰り返します。頭おかしい(回想)

ハマり始めたあたりに友人からまた誘いがかかります。

「パチンコのシンフォギアめちゃくちゃええぞ。」

打っちゃうんだな〜これが(カス)

ここからパチンカス街道も突っ走ります。
パチンコのすごいところはとにかく音と演出が派手。スロットと比較できないくらい音量と光が大画面で襲ってきます。
加えて出てくる玉が多く、連続しやすい。何よりスロットと違ってどの台にもチャンスがあるってところです。

スロットは設定というものがあり、大体が1-6まであって数字が大きい方がメダルがいっぱい出るし、小さければその分メダルが持っていかれます。
これを見極めるのが難しく大抵お金無くなっちゃうんですね。当たらない一番くじを延々と引いてる感覚です。

戦姫絶唱シンフォギア自体好きな作品だったのでパチンコと合体したら打っちゃいますね。ファンなので(言い訳)

ただパチンコには欠点があります。

当たったらすごいけど当たらなかったら悲惨

要は大当たりで玉いっぱい出せばやったー!なんですがガチャでいう天井のようなものがほとんどない。

なので引き際が分からずお金を入れまくって気がついたら一文なしみたいなパターンが結構。

たちが悪いのが当たったらめちゃくちゃ玉が出るので諭吉4人くらいなら普通に帰ってくる可能性が高いので感覚が麻痺して入れちゃうんですね。
まあ当たらなかったら…ネ…!

私はジャグラーにハマってたのでパチンコはそこそこだったのですが友人はシンフォギアのパチンコにどハマりしてたのでよく顔色が青色とか土気色になってました。信号かな?

ジャグラーで樋口勝った負けたしてたのにシンフォギアで諭吉3人組勝った負けたになってきました。
大抵出て行ったきりなんだけども。


あとこの辺りで面白い反応が出てきたんだけども。
例えばお金を2万入れて1.5万帰ってきました。この時点でマイナス5000。

これを取り戻そうとしてまたぶち込んで結果3万負けるとかザラですね。

5000負けるのを死ぬほど嫌がってるのに結果的に3万負けると逆に清々しいんです。
ショックの強さで現実逃避して3万無くなったことが受け入れられず放心します。
そして家に帰ってもうやめると決心しても次の日にはリセットされて今日なら勝てると思い込みます。

なぜか負けた分が全額帰ってこないと満足せず、中途半端に帰ってきたお金を全部なくなるまで打ち切ってしまう現象も多々あります。それも大金なんだが(辟易)

コミケの千円と同じようにパチ屋だと紙幣が文字通り紙切れに感じます。メダルと銀玉が全ての世界へようこそ(地獄)

・大事件

ある日新しいジャグラーが設置されたのでお店で打とうとしたのですが、競争率が激しく抽選落ちで打てませんでした。ハピジャグ君はまた今度だ。

悲しいので戦姫絶唱シンフォギア3のパチンコを打ちました。
この台は当たりやすくて継続もしやすくていい台で(ダイマ)

射精と同じくらい気持ちいい

特になんも考えず適当に座った台で3000円くらいで大当たりが。そのまま大当たり演出がしばらく続きました。

気がついたら1玉4円の銀玉が30000個手元にありました。

ええ…?(困惑)
保険と家賃差っ引いた給料くらいあるじゃん…この短時間で…?


ここで人間はぶっ壊れます。


楽してお金が稼げるの典型的な例になってしまいましたので、このままズブズブと借金を重ねて闇金ルート一直線のパターンが浮かびます。闇金ウシジマくんを、読もう!(ステマ)

ここからがパチプロの第一歩や…!

そう思っていました。



・終焉















結論から言います。
ギャンブルやめました。


ギャンブルっていうのは依存性が高く、大当たりや音や光を大量に浴びる事で中毒になり、勝っても負けてもそれを求めるようになります。
気がつけば大金を手にした感覚が忘れられず、負けた分を取り戻そうとして借金をしてでものめり込んでいきます。

私もジャグラーにハマっていた時はやめようやめようと思っても結局ズルズルとパチンコ屋に吸い込まれて行きました。休日は朝から打ちっぱなしです。


ですがその時の30000発事件である変化が訪れました。


まずパチンコの出玉が凄すぎて出玉が少ないスロットがつまらなく感じたんですね。
リターンが少なくてお金がなくなる可能性が高いスロットはちょっと打てないな…って思ったわけです。

じゃあパチンコ…となるところですがあんな大当たり連続でめちゃくちゃ玉が出るなんてそう簡単にあるわけないしそんな運が良いわけないのであの記録が最高だと自分のランクで決まってしまったわけです。変に物分かりがいい。
加えてあのくらいのリターンがないと脳汁が出ないドーパミン枯渇状態になってしまったので適当な当たりじゃ満足できなくなってしまいました。ぶっちぎったせいで逆にストッパーがかかったんですね。

それに店の選び方とか玉の打ち出しの力加減とか朝早く並ぶとか効率とか…















面倒くせえ…





そうです。座右の銘、覚えてますか?
「楽してお金が欲しい」です。
ところが振り返ってみると楽どころか仕事と同じくらい時間を使って工夫してやっとスタート地点。そこから運次第で勝つか負けるか決まる。

楽じゃないじゃん。

楽できないなら得も取らないという持って生まれたズボラな性格が功を奏します。

簡単に言うと飽きちゃったんですね。


なのであんなにやめたくてもやめられなかったギャンブルが一気にやりたくなくなりました。めんどくさいもの。

結果的にズボラと飽き性という短所役満のお陰で地獄入りせずに済みました。悪いことばっかりじゃないんやなって(感心)

勝ててる段階でやめられたので借金も大幅に減りました。やっぱり才能あったんだよ(自惚れ)



・足洗う前の最後の地獄

これが1番辛いんですけどパチンコが趣味だった人ってギャンブルじゃなきゃドーパミンが出にくくなるんですね。

なのでパチンコをやめると日常で幸せを感じにくくなります。
今まで好きだった趣味や好きな食べ物などでもあまり楽しく感じなくなり、結果的にまたパチンコを打ってしまいます。
鬱の時に世の中が灰色に見えて脳が濁ったゼリーでコーティングされているような感覚です。

私は元々食事に興味がなかったのでとにかく寝てみました。気持ちよかった。(小並感)

なので何かに依存してる人はそれがなくなっても日常でドーパミンが出せるように訓練するのが大事ですね(教訓)


・ギャンブル依存を改めるためにやったこと一覧


ここからとりあえずやめようと思った時にやったことを書いていきます。効果があったとかなかったとかもついでに書きます。誰かの役に立つかもしれない。

・運動する
→効果なし。やってる最中はギャンブルを忘れられるが終わったら「こんなに頑張ったからパチンコやってもいいのか!?」ってなる。いいわけあるかバカ。


・他に熱中できる趣味を増やす
→効果なし。簡単に言うとパチンコ以外に趣味が増えるだけなので出費が増えるだけです。ソシャゲとパチンコ同時進行って日常どうなってるん?


・やめようと強く念じる
→逆効果。ストレスを最大まで溜めることによって反動でパチンコを打ちに行っていつもよりお金を使う。たまらねえぜ!


・寝る
→今のところ1番効果あり。
要は寝不足だったりストレスを感じるとパチンコで発散したくなる。
寝ることによってセロトニンが出てドーパミンの過剰反応を抑えてくれる役割がある。
あと寝てしまえばパチンコ屋に物理的に行けないし閉店まで粘れば諦めざるを得ない。体も休まるし。

・戦姫絶唱シンフォギア 
→神。
言ってること全然分かりません!
でもやってみます!

こんな感じ。食事は元々興味なかったからあんまり変化なかったかな…




・ギャンブル依存症になったことで起きた心身の変化

この辺も書いておこうか。創作かなんかにでも活かしてほしい(殊勝)

・怒りっぽくなる
要は打ってる間ずっと当たらない&お金がなくなるストレスに晒されており、精神が限界になっているのでキレやすくなる。最初はパチンコの前だけだが、そのうちパチンコが打てない日常にもストレスを感じ周囲をストレスだと認識するようになる。

・人間関係の孤立
優先順位の1番にギャンブルが来てしまうため他人との交流が減る(気がする)。
どうなんだろう…元からあんまり交流しないから…
(陰キャコミュ障社会不適合者)

・お金
これが1番です(断言)
お金増やそうとして大きく減らします。よく考えれば取り返せるわけないだろ!いい加減にしろ!

・時間
打ってる間はもちろん日常でもパチンコのことばっかり考えてしまい上の空です。なんなら脳内でパチンコ屋にいます。ずっといます。出玉の理想郷。

・シンフォギアが好きになる。
これはガチ。神作品だからみんな見てくれ。
友人はパチンコから沼にハマってアニメ一気見した後コンプリートセットを買っていた。
お金ないって言ってたのに…



・終わりに

いかがだったでしょうか?
きっとなんの役にも立たなかったでしょう。
ギャンブルすら持続できない自分とは一体(葛藤)

まあ遊びの範囲内ならパチンコもソシャゲガチャも変わらないからさ…
生活に支障が出ない範囲で楽しむならいいと思います。私はそれができませんでした。(懺悔)

あと戦姫絶唱シンフォギアが今年で10周年!

シンフォギア展が開催されています!
これからだと名古屋で11月の5-13日で最後かな?(当時)

なので皆さん是非生きることを諦めないで!

あとシンフォギア見て!

よろしくお願いします!

おしり!















(お尻に入れる新しいグッズ探しながら)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?